「(🧜)私(🥂)が何を知っていよう(📻)。何も知(🍽)っ(🤸)てはいな(✨)いのだ。だが、もし、田舎の無(wú )知(🔻)な人(rén )が私(👄)に物(🙋)をた(💑)ずね(👨)ることがあるとして、そ(🎚)れが(🌒)本気(qì )で誠実で(🆔)さえあれ(🛷)ば、私は(🏼)、物(wù )事(shì )の両(🗡)端(🎨)をたたいて(🏌)徹底的に教えてやり(🤓)たいと(📙)思(sī )う。」
無きを恥(🕖)じらい
曾先生が病(bìng )気の時(shí(🍟) )に、門(🚫)人たちを枕頭(tóu )に呼(🥛)んでいわれ(🖖)た(🛂)。――
「私(sī )は、君子(🗯)(zǐ )という(🏉)ものは仲間ぼめはしないものだと聞い(💫)てい(🏠)ますが(🕗)、やはり君(👏)子にもそれがありましょうか。と申しますの(😍)は、(📧)昭公は呉ごから妃(🤔)きさ(🕐)き(🍱)を(🖨)迎(📱)え(📓)られ、(⛎)そ(🧥)の方(🤔)が(🥊)ご自分と(😌)同性な(🤧)ため(👭)に、ごまかし(⛓)て呉(🏇)孟子(😄)ごもうし(⛷)と呼(🐩)(hū(💕) )んでおられるのです。もしそれでも(⛱)昭公(gōng )が礼を知った方だと(⛺)いえ(😧)ますなら、世の中(zhōng )に誰(shuí )か礼を知ら(🔊)ない(🎊)ものがありまし(📼)ょう。」(👢)
「恭敬なのはよいが、(🍡)それが礼(lǐ )にかなわない(🍲)と窮(qióng )屈にな(😍)る。慎重(chóng )な(📲)のはよ(🥠)いが、(😙)それが礼(lǐ )に(🔅)かな(🤕)わな(🤦)いと臆(yì )病になる。勇(❤)敢(gǎn )なの(🐄)はよいが、それ(📴)が礼にかな(♿)わないと、不逞に(🤗)なる。剛直なのはよいが、それが礼(🛍)(lǐ )にかなわない(🔳)と苛酷(kù )になる(😝)。」
「売(📣)ろう(📡)とも、売(mài )ろうとも。私はよ(🔆)い買手(shǒu )を待っているのだ。」
先師は、(🈸)喪服を着(zhe )た人や(🐬)、(➖)衣冠束(🍫)帯をし(💳)た人(🦇)や、盲(máng )人(🕵)に出(⛰)(chū )会われ(😆)ると(🏢)、(👼)相(xiàng )手が(🍾)ご自(zì )分より年少(shǎo )者のものであっても、必ず(👅)起って道(🚔)をゆずら(🖤)れ、ご自分がそ(⚓)の人(🏜)(rén )たち(❣)の(🍼)前を通(tōng )られる時には、必ず(💴)足を(🕐)早(zǎ(🍓)o )められた。
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