(奏楽(🍎)の失敗が、(🆘)もうこれで三(sān )度目(🦊)だ。)
彼(🔃)は、(🥃)忌々し(🛣)そうに(🍎)、窓からぺ(🏑)ッ(🌩)と(🤐)唾(🐄)を吐い(🌽)て、青(🚧)空を(🛺)仰(yǎng )いだ。すると、彼は、そ(🈴)こ(⛸)にもう一度、ちらと孔子の眼(💓)(yǎ(⏮)n )を見(⬜)た。相変(✉)らず微笑を(🏐)含(hán )ん(🐝)だ深(🕢)い眼である。
孔子は、陽(🍀)貨も言葉だけでは、なかなか立(🎒)(lì )派なことを云(⛲)うもの(⚪)だ、別(👭)に逆らう必要もあるま(🅾)い、(🈸)と思(sī )った。で即(jí )座(zuò )に(🍛)、
(礼にそむくわけには(😷)行か(🌖)ない。し(🐒)かし、無道の人(rén )に招かれて、(🔙)たとい一日たりともこれを相たすける(🤨)のは(😫)士の道(dào )でない。況んや策(💎)を以(yǐ )て乗じられるに(🐥)於(❎)てをや(😦)[#「(🅿)於て(🚿)を(👀)や」は(⬅)底本(⏺)(bě(🤨)n )で(⬆)は「於て(💤)おや」]で(🍹)ある。)
懿子は、(😅)その意(📭)味(wèi )がわ(🦖)かっ(🎣)てか(🔄)、わからな(🏅)いでか、或は、わか(🌟)っても知らん顔(🎀)をする方が(🚅)都合(hé )がいい(🗳)と考え(😯)て(⏸)か、(🐮)重(chóng )ねて問いただしても見ないで、帰って行(háng )ってし(🍾)まった。孔子は、いくらかそ(🕯)れ(📢)が気がかりにならないでもなかった(🍘)のであ(♿)る。
楽(lè )長(🛒)は、雲を隔てて日(rì )を仰ぐような感じで、孔子の音楽論(lù(💜)n )を聴いていた(🤩)。しかし、孔(kǒng )子の最後の言葉が彼の耳に(🎟)はいった時、彼の(🍇)胸は急にうずき出した。そして(🦓)孔子に(🍮)「邪心がある」(🍆)と云われても仕方がない(📲)、と思った(🐐)。
「(😙)音楽の世界(jiè(⛰) )は一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そ(🥘)こでは、(🤣)いささかの対立意識も許(xǔ )され(🐮)ない。先ず一人(rén )々々の楽手の心(xīn )と手と楽(😳)(lè )器(qì )とが(⏲)一如に(😑)なり(🍥)、楽手と楽手と(😽)が一如(🈲)になり、更(🌨)に楽手(🔗)と聴(tī(🧡)ng )衆とが一(🤛)如に(🚇)な(🧀)っ(✖)て、翕(🦊)(xī )如き(🆔)ゅうじ(📎)ょと(⬜)して(🗯)一つの(🔊)機(🍃)をねらう。これが未(🖖)発の音(yīn )楽じゃ。こ(🍃)の翕(😧)如たる一(yī )如(rú )の(🏐)世界が(🛤)、機(🕎)到(🏪)ってお(👟)のずか(⌛)ら振(zhèn )動(dò(⛄)ng )を始(🥀)(shǐ )め(🏽)る(🕚)と、純如(rú )として(🔖)濁りのない音波が人々の耳朶(🥘)を打つ。そ(🔓)の音はただ一つである。ただ一(🖍)つであるが、(🏒)その(👋)中には金音(🔶)もあり、石音(🍴)も(💽)あり、そ(🎓)れらは厳(🍐)に独自の音色を保(bǎ(😇)o )って(📎)、決(🏔)しておたがい(🗓)に殺し(🛥)あうことがな(🌱)い。※(「激(♋)」の(⛅)「さんずい」に代(dài )え(🐿)て「白」(🎾)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(👻)自を守(shǒu )りつつ、しかもただ一つの流(😋)れに合(📝)す(🚵)るのじゃ。こ(🌋)うし(🧟)て(🕺)、時(shí )間の経(jīng )過(🏺)に(🙄)つれて(🍟)、(🛒)高低、強(🤡)(qiáng )弱(👴)、緩急、さ(🤾)ま(👖)ざまの(💞)変化(huà )を見(🚨)せ(🕌)るの(😊)である(🍯)が、その間、厘毫りん(📴)ごうの(🎩)隙(🏪)もなく、繹如えきじょと(⛅)して続(xù )い(🆎)て行く。そこ(🏿)に(💹)時間(jiān )的(🙅)な一如(🈵)の世界があり(🥘)、(📮)永遠(🛡)と(👏)一瞬との一(yī )致(zhì(🙄) )が見(🧤)(jià(😨)n )出さ(🏣)れる。ま(📊)こ(💛)との音楽という(⛩)も(👖)のは(📉)、(🥐)こうしたもの(🐓)じゃ(🏨)。聴くと(🕛)か聴かせると(🐝)かの世界ではない。ま(📑)して、自(🏣)分の腕と他人の腕(🥟)を比(📿)べ(🐴)たり、音楽のわかる(🐠)者とわから(🔉)ぬ(🆕)者(zhě )とを差別したりするような世界とは(😰)、似ても似(🐂)つかぬ世(shì )界(⛏)なのじ(😳)ゃ(💜)。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025