「(😺)楽(👴)師(shī )の摯しがはじめて演奏(🚨)した時に(👄)き(🔲)いた関雎(jū )かんしょ(📽)の終(zhōng )曲は(😫)、(🥞)洋(🏠)々とし(⛰)て(🍎)耳にみちあふれる感(gǎn )があっ(🏽)たのだが―(🛃)―」
無きを恥(🌊)じ(🏊)らい(🍅)
「大軍の主将でも(🚘)、(🐬)それを捕(bǔ(🚏) )虜(😺)に出(chū )来(lái )な(💋)いことはない。しかし、(💏)一個(gè(👳) )の(🍾)平(píng )凡人(ré(🕯)n )でも、その(🚝)人の自由な意(yì )志を奪(duó )うこ(💯)と(🎑)は(🦋)出(🌈)来(⛪)ない。」
二〇(🌰)(二(👣)(èr )〇四(😎))
三(二〇八)
「(📈)私の(🍐)足を出(chū )して見(jiàn )るが(🕯)いい。私(sī(🕋) )の(📼)手(shǒu )を出して見る(☕)がいい。詩(🐤)経(🍐)に、
「(☕)堯(🎯)帝(🥖)(dì )の君(jun1 )徳は(😛)何と大きく、何と荘(🎗)厳なことであろう(🍧)。世(shì )に真に偉大なもの(💫)は天の(🙅)みであるが(💢)、ひと(🔆)り堯(👑)(yáo )帝は天(👥)と(🗿)その(🌂)偉大さを(😞)共にして(🍴)いる。その徳(🐾)の広(guǎng )大無辺(🍇)さは何(hé )と形容(róng )し(🛢)てよ(🔐)いか(🏴)わからない(🥧)。人(⛲)(rén )はた(🧠)だそ(🆙)の功業(✝)の荘(👥)(zhuāng )厳さと文物(wù )制度(dù )の燦(👊)然(rán )たるとに眼を見(🌘)は(🛴)るのみである。」(🕹)
○(⤵) 四十(shí )づら、五(📨)十づら(🚨)をさ(🤭)げ(🚘)、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並(bìng )んでい(🎗)た門(🗓)人たち(📼)は、どんな顔をしたであろう。
有るをねたみて
「正面切(qiē )って道(dào )理(lǐ )を説かれる(🏵)と、誰でもその場(🌤)はなるほ(⤵)どとうなずか(⏯)ざるを得(🏅)ない。だが大事なのは(🏋)過を(💻)改(😌)(gǎi )めるこ(🔟)とだ。やさし(💺)く(🍇)婉曲に注意しても(📙)らうと(📅)、誰でも気持よ(🏑)くそれに耳を傾け(💐)ることが出(chū )来(🕰)(lái )る。だが、大(dà(♿) )事なのは、その真(zhē(💁)n )意の(🚬)あるとこ(🏗)ろをよく考(🚀)えて見ることだ(📰)。いい気にな(🎠)って真意(yì )を考えて見(📼)ようとも(👟)せず、表面だ(🌱)け従(cóng )って過を改めようと(🌱)しな(💭)い人は、私(sī )には全(quán )く手のつけよ(⬆)う(😴)がない(⚫)。」
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