「5父母の年齢は忘れてはなら(🎶)ない。一つには、長(⌚)(zhǎng )生(🚵)を喜ぶために、二つには、餘命幾何いくばくもなきを懼お(🐮)そ(⛽)れ(♑)て、(💲)孝養を(🤑)励むために。」
「6父の(😱)在世(😠)(shì )中は(👘)、子(zǐ(🌈) )の人物(wù )をその志によ(🍥)っ(👆)て判断され、父(🈂)(fù )が死んだらその行動(dòng )に(🎉)よって判断される。なぜなら(👰)、前(qián )の(🔎)場(chǎng )合は子(zǐ )の行(🔷)(háng )動(🐕)(dòng )は父の節制に服(🏚)すべ(💐)きであり、(🤦)後(hòu )の場合は本人の自由であるからだ。しか(👼)し、後の場合でも(🐦)、みだりに(🛹)父(fù )の(👮)仕来りを改むべきではない。父(🍵)に対する思慕(💽)哀惜の情(👚)が深け(🍌)れば(🗃)、改むる(👺)に忍び(🏌)な(🦍)いのが自(🏅)然だ(🍚)。三年父の(🎫)仕来り(🆙)を改めないで、ひたす(🙄)らに喪(😸)に服する者(zhě(✳) )にし(🧔)て、は(📅)じめ(🎧)て真の孝子と云える(💝)。」
「1道(dào )理に叶(yè(🌨) )った忠(🕐)(zhōng )言には正面(mià(😹)n )から反(fǎn )対(duì )する者(❓)はな(💇)い。だが大切なことは過(🍾)(guò )ちを(🥝)改めること(🚳)だ。婉(🤬)曲な言(yán )葉は誰(🚈)の(🤟)耳(🎯)にも心持(📴)よく響く。だが大切(qiē(🍘) )なこと(⛎)は、(🚐)その(🦀)真意の(📌)あ(🍱)るところを探ることだ。いい気(🃏)(qì )になって真意を探ろうともせず、表面(🥔)だ(🥀)け従って(🍒)過(💼)ちを(📭)改(gǎ(🙏)i )めようとしない者は、(🥣)全(quán )く手のつけよ(🚐)うがない。」
子(🕒)、魯の大師に(🎨)楽(🏗)がくを語(🙆)つげて曰(yuē )く、楽(🎂)は其(qí(🧗) )れ知(zhī(🏋) )るべきなり。始めて作(📆)おこすと(🏴)き翕(🕔)如きゅ(😿)うじょたり。之(zhī )を従はなてば純(🌳)如た(👞)り。※(「激(🏼)」の「さ(🕓)ん(🆓)ずい(🥡)」に代(dài )えて「白」、第(🦈)(dì )3水準1-88-68)如(🥇)きょうじ(🥝)ょ(🐇)[#ルビの「きょ(🕠)うじょ(🚱)」は底本(👯)では「(🎂)きよよじ(🎮)ょ」]たり。繹(yì )如えきじょたり。以て成る(🐫)と。
「(♎)でも、近(😝)々行われるお(💮)祭(🔊)は(🔋)、ずいぶんご(🙂)鄭重(chóng )だとい(🎣)う(📏)噂です(🚷)が…(🍩)…」
(💙)楽長は、雲(yún )を隔てて日(rì )を仰(🎍)ぐような感じで、(🌸)孔子の音楽論を聴(tīng )いていた。し(👹)かし、孔(kǒng )子の最後の言(yán )葉が(🗻)彼(bǐ )の耳(ěr )には(📷)いった時(💰)、(🐔)彼(bǐ )の胸(xiō(🎄)ng )は急(📯)にう(🖐)ず(🎈)き出した。そして孔(kǒng )子に「(🔞)邪心(🛌)がある」と云わ(🌌)れ(🚔)ても仕(shì(😻) )方がない、と(🍇)思った(🗒)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025