○ 匡(kuāng )==衛の一地(🚅)名。陳との国境に近(jìn )い(🎿)。伝説(shuì )によると(⏪)、魯(📰)(lǔ )の大夫(🛴)季氏(shì )の(👏)家臣(chén )で(😬)あつた陽(😣)虎という(🍅)人が、陰(yīn )謀(🎹)に失(shī )敗(💫)して国(guó )外にのがれ、匡(🕺)におい(🕋)て(🚔)暴(bào )虐の振(zhè(🏀)n )舞があり、匡人(🤽)は(📿)彼を(🍜)怨んでいた。た(⭐)ま(🗻)た(🆒)ま孔子(🧙)の(🎲)一(yī )行が衛を(🔪)去つて陳(chén )に行(😇)く途中(🍿)匡を通りかかつたが孔子の顔が陽虎そつ(🌉)くりだつたので(🕗)、(🙅)匡人は兵を以(🐸)て一行を囲むこ(🏬)と(🃏)が五日(🌠)(rì )に及んだというの(🐘)である。
こころま(🖤)どわ(🏃)ず、
「私は幸福(fú )だ。少しでも過(📏)ちが(💦)あ(🔙)る(💂)と、(⏸)人は(🚌)必ずそれ(🕠)に気(😼)(qì )づいてくれ(🙃)る。」
○ 矢ぐる(🐉)み==原文(wé(👌)n )に「(🌘)弋」(よく(⏪))とある。矢(🕧)に糸を(☝)つけ(🏟)、それを島(dǎo )の(😝)羽根にからませ、生擒(➗)する方法であつた。
「大軍の(⏮)主将(jiāng )でも、(🏖)それを捕(🔮)虜に出(chū(🛏) )来ない(🤖)ことはな(👜)い(🚴)。しかし、一個の平(📅)凡人でも、(🛴)その人(rén )の自(🔴)由(💩)な意(➕)(yì )志を奪う(🍋)ことは(📙)出(🎂)来(lái )な(➿)い。」
「学問(🌔)(wè(⬜)n )は(⚫)追い(📐)かけて逃がすま(🐟)いと(⤴)す(😦)るような気持(🔊)でやって(🧑)も、なお取りにがす(😲)お(🤐)それがあるも(💌)のだ。」
○ 本章は孔(🐘)子(zǐ )が(🔎)すぐれた君(jun1 )主の出ないの(😨)を(🏹)嘆(🎉)いた言(🏗)葉で、それを直接(jiē )いう(🛸)のをはばかり、伝説の瑞祥(🍜)を(🐧)以てこれに(🙄)代(dài )えたの(🚿)で(🍔)ある。
○ 子路は無(🤩)(wú(🦔) )邪(xié(📑) )気(📊)ですぐ得意になる(⬆)。孔子は、(🔈)する(🤟)と、必ず一(yī )太刀あびせるのであ(🌛)る。
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🦂)ど高い。先生(shē(🎈)ng )の信(xìn )念(nià(👞)n )は金(jī(👟)n )石のよ(🎓)うなものだ。鑚(㊗)(zuā(🌑)n )きれば鑚(🍰)きる(🚈)ほど(🏆)堅い。捕捉しがたいの(📀)は先生の高遠(yuǎn )な道だ。前に(🚴)あ(🤗)るかと思うと、(🧀)た(📘)ちまち後(hò(♿)u )ろにある。先生(shēng )は順序を(🤡)立て(📡)て、(🌵)一歩一歩とわれ(✝)われを導き、われわれの知(zhī(🔦) )識をひろ(⏲)めるには各(gè )種の典籍、文物制度を以(📍)てせられ、われ(😮)わ(📊)れの行動(dò(🗃)ng )を(🍰)規制する(🕤)には(❕)礼を以(yǐ )てせられる(🔶)。私(🍧)はそ(🗳)のご指(zhǐ )導の精妙さに魅せ(😼)られ(🌷)て、や(🏞)めよう(🗝)としても(🍻)やめることが(⛽)出(chū )来ず、今(jīn )日ま(🙊)で私の才(🚅)能(🤕)のか(📰)ぎり(🕞)をつくして努(nǔ(🕑) )力して来た。そして今(🤒)では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼(yǎ(😵)n )の前に見るこ(😯)とが(🙈)出来(lái )るような気(📱)がす(🕡)る。しかし、いざそ(🥓)れに追い(🤼)ついて捉(🗑)え(📹)ようとすると、や(🌷)はりどう(🎯)にも(🆕)ならない。」
○ 同姓(xìng )==魯の(🐡)公(🛍)(gōng )室(😍)も呉の公(gōng )室(shì(🦉) )も共(gò(🚿)ng )に姓(xìng )は「姫」(き)(🧛)で、同(👉)姓であり、遠(🦁)く祖先を(💷)同じ(🌖)くした。然(🍎)るに、礼には血(xuè )族結婚(⌛)を絶対(duì )にさけ(🔅)る(🎮)た(💖)め、「同姓(xìng )は(🎒)娶ら(🕤)ず」(📼)と規定してい(🐪)るのであ(🌧)る。
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