(🦂)あ(🌊)れはわた(🚌)しな(🤔)ど(⏫)のま(👧)だ(🍃)青(🌑)(qīng )年のこ(🎩)ろのことでしたが、その日の葬(zàng )式(shì )について(🍓)、今(🏚)だに(📛)わ(🐍)たしの胸に浮かん(👴)でくる(👁)ことが一つあり(🚏)ます。それは『小公(gōng )子(🌱)』の訳(yì(🗒) )者(⏳)(zhě )を(⚓)記念(niàn )するため(🌔)に、いろいろな書物や雑誌(🏐)の類(⛑)が(🎵)数多(〰)(duō )くその墓のほと(👗)りにうずめられたことでした。ま(🕘)あ、堅(jiān )い石の(🖲)棺(guān )かんの中に(⏰)置いてすらどう(🌲)か(🛀)と思われるようなものを、(🎨)まして漆(qī )もはいっていない木(mù )の箱の(🐮)中に納めた(👎)のですから、よ(🐣)く(🆗)い(🎏)く日もちこたえ(🏍)ようとは掛(guà )念けねんさ(🐹)れ(🥏)まし(🍣)たが、しかし(🔃)土の中(zhōng )に書物の類をしまいましたら、何(💳)(hé(🐁) )がなしに(🎒)その墓のほとりを立(💅)ち去りが(🥙)たく思わせまし(🎒)た。あれから、もうかなりの(⛱)年月が(🧗)たちます。しかし(🐎)時を記念しよ(✅)うとする人々の(🍎)心(🍲)は長くそ(🌈)の土に残りました。
呉くれくみ子さんも、そう(🙊)い(🌈)う家に生まれた(🧝)人でした。この人(rén )は明治女学校とい(💷)う学校で習字を教(🐠)えながら、舎(♎)監を兼(🧞)(jiān )ねていて、多くの生(👢)徒(tú )からおか(🚯)あさんのよ(😕)うに慕(🤛)われ(👏)た(☔)婦人でした(⛱)。あ(🚤)の歴(⚓)史の(🖨)ある学校(xiào )もお(🔞)しまいの時分には、(🎆)先(xiā(🤫)n )生(shēng )方は一人(📈)去り(💪)、(👾)二(😯)人去(qù )りするよ(🌺)うになっ(🔆)たので(💤)す。その中で学校(📹)の盛(shè(🃏)ng )んな時も、(🛢)衰(❌)えた(📁)時も、すこしも(⛅)変らずに(🧦)、いつ(🥑)でも(❇)同じように人を教えて倦うまなかった(🥓)の(🦓)は呉くみ(🔲)子(😞)さんでした。ああ(🙄)いう人の(📎)生涯(🤗)しょうがいは目(mù )立(lì )たないものです(📞)から、わりか(🚙)た、世(shì )間に(🍨)知られませんし、そ(💍)の人の事(shì )跡(jì )も多く伝(🚩)わりません。しかし、わ(🔨)た(🛡)しは呉くみ(🙁)子(zǐ )さんのよう(⛽)な、男も及ばない(🤙)ほ(🗒)ど守(🍑)る力(lì )に長たけた婦人のあったこと(🔒)を知(⛓)っていま(👩)す。一番(🍔)最後(hòu )までふみと(🔹)どまっ(🔹)て、あの(🆖)学(📈)校と運(yùn )命をともにし(🗣)た人も呉くみ子さんでし(🕳)た(🎿)。
(🐳)さて(🧦)、高瀬の兄の代に(🖊)なってみます(🥁)と、こ(🧕)の(🐜)人(rén )は若い時(shí )から早く名(míng )古(🐧)屋に出(chū )て、新し(📰)い教育(😨)を受(🛏)けたくら(👟)い(🐔)です(😲)から、漢方で(🐒)造(💪)った(🚲)先祖(🎇)(zǔ )伝来(lái )の(🏉)薬などを守ってい(🍃)る(🔶)時世では(🍩)ないと(🏸)考(kǎo )え、家も飛び出してしまって、東(🌐)京に(🏕)出(chū )て(🚉)いろ(🧗)い(🌏)ろや(🛒)ってみたということでし(🦎)た。どうでしょう、この兄(💻)のいろいろな試みより(🌛)も、先祖のの(📠)こした仕(shì )事の(⬜)ほう(✖)が根(gēn )深か(💌)ったのです。古い(❣)薬(🚅)(yào )はい(💺)つまでも、(🎗)売(♍)れて、子(🔧)孫(sūn )の(🛸)ものが(🛠)よくやっ(📘)て行(🌨)かれるばかりでな(🔞)く、薬(🎟)方くすりかたの番頭さんや大ぜい(🕹)の小僧さん(🍯)たちまで(🐮)りっぱに養(⛎)え(🧣)る(🔂)のです。高瀬の兄(🙃)は(💾)いろ(👍)いろ(😲)やってみた(🎼)末、もう一度住(🛄)み慣(📥)れた屋根の下に帰(guī )って(💾)きて、黒光り(🎨)のするほど(🌁)時代(🎥)のついた大黒柱(zhù )の(🏐)わ(🖱)き(🙌)に(㊗)すわってみて、先(xiān )祖のおそるべきことを(🛴)知(⚡)ったそうで(🐏)す。なんと、(🔔)くり(😉)めし(😋)の好きな橘翁(🏞)さ(🌈)まは(🎫)その画(🍨)(huà )像の中に残って、子孫(🏽)の末を見守ってい(👙)てくださ(💃)ることでし(🎛)ょう。
昔の人がほ(🚛)んと(⛰)う(👮)に物を(📅)考えた場所だ(🧐)という気の(🍐)してくるの(🔼)も、その岩(😬)壁の前(qián )です。わた(🈷)しは古い松の枝を通し(🚔)て海(🗻)に映る夕日(👮)(rì )を望みな(😺)がら、し(⚽)ばらくそこに立(lì )ちつくしていたこともありました。
玄(xuá(🔐)n )関から(🍮)たず(🏝)ねて(🎅)くる(🏣)客は表口の格子(zǐ )こうしをあけて(🎙)は(🚂)いりまして、取り次(cì )ぎを(💮)頼(lài )むのです(🖇)が(📲)、(🕔)その(🐜)応接(🍜)がわた(🏮)し(💲)のつとめでした。う(🅾)やう(🎡)やしく(😾)手をつい(🐿)て(🎎)おじぎをすること、客の名(🐒)を奥(ào )へ通(🚞)(tōng )すこと、案内するこ(📫)と、(🖊)茶を(🏊)運ぶ(✴)こと、客(📸)のはきものを直して(😘)おくこと、そ(🌠)れ(🔻)から(😐)庭(🎒)先を(🧡)はききよめ(💏)ることなぞ、長い月(🐾)(yuè(💑) )日の(🌎)間にはわたしも慣(guàn )れ(🕑)まして、それ(🐑)を自(zì )分のつとめと(➕)思(😾)(sī )ったばかりでなく、玄関にすわ(🍺)る(🌱)ことをいっそ楽しく思うようにもなりまし(🍧)た。わたしはよくそ(📩)の(🎎)せまい(👟)小(📏)さなへや(📆)で好き(🏀)な本を(🤽)読(💱)みました。今(😪)に(🥝)な(🌮)ってみますと、わたしの(📤)勉(miǎn )強はほかのお友だ(🐅)ちとも違(🌜)いまし(✒)て、こんな玄(🤲)関番が土台(tái )になったかと思います。というの(🏹)は、いろいろな(🥦)用(yòng )事(shì(🙉) )でおじ(🗾)さんのところへたずねてくる(🌯)男(🌱)や女の客(🐾)(kè )を(🔗)迎(🔉)えたり(🏥)送ったりするう(🍗)ちに、いくらか(🍞)ずつ(🕢)でも、さ(⏲)まざ(😘)ま(🐳)な(😕)世の中を見る目があいて行っ(🐽)たばかりでなく、(💇)わたしたちとはま(🗨)ったく教育(💧)の受け方の(🥂)違った(🔋)少(shǎ(🎄)o )年や青年(🔲)、東京(👶)の(➗)下(xià )町あた(🎍)り(🌯)に年季(jì(🔸) )づとめ(🎗)する町家(🧘)の若者(zhě )、そ(🐙)れから(🍒)地(dì(🕢) )方(fāng )出(🗽)の(♟)奉公人な(👿)どが気(qì )風ののみこめ(🈵)るようになったのも(🆗)、(😶)こんな玄(xuán )関(wān )番(🤢)のお(👔)かげだからで(💠)した。
それ(🎍)から、小(💃)学(💙)校(🕖)(xiào )の事務(🎊)員と(🐳)な(🌐)って、(🎣)それが最(🔹)後かと思いました(🔷)ら、いや活版職(⛹)工となったのでし(🗝)た。活版職工(gōng )と(⏳)な(🌾)って、それか(🧘)らこんどは古着商と(✋)なりました。
仙台せんだいに東北学(☔)院という学(🦖)(xué )校(xiào )があります。その学校(🥑)(xiào )へわたしは(🔕)年若な一教師(shī )と(📯)して行くことになりました。母(mǔ )もそのころは(🥉)東京でした(🕒)が、その母を(💖)都に残し、お友だち(🙉)にも別れまして、東京上(shàng )野の停(tíng )車場からひ(🙆)とり東(♿)北の(🦉)空に向かいまし(💚)た(🌽)。も(🛑)っとも、そ(🔰)の時はまった(📢)く(🐀)初(🔟)めての東(🗂)北の旅でも(🧤)ありませ(🔻)ん。そ(✝)れよ(🍉)り以(👽)前(🍟)(qián )にも一度、汽車で白河しらかわを越し、秋(qiū )草のさきみだれ(🥦)て(🦋)いるのを車の窓か(🤬)ら(🥂)な(🍤)がめて、(🏽)行って、仙(🍱)(xiān )台(🥥)(tái )よりも先の(⬇)一いちの関(wān )せきとい(⏲)う(😚)ところ(💾)に(🦓)ある知(👫)り人(rén )をたず(💞)ねたことも(📨)あります。しか(🐔)し、こ(💬)んどはただの旅(🔟)でも(🎚)なく、一教師と(💋)し(👪)て出かけて行って、めずら(🌯)しい仙(xiān )台の地を(🚧)踏ん(🍽)だので、(😬)にわかに(😞)東(🎋)京のほ(🤭)うの空(✴)も遠くなったように(🔉)思わ(📼)れま(🚃)した。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025