(👐)先(🦎)師(🎿)はこれを(☔)聞かれ(💸)、門人(rén )たちに(🥋)た(🤞)わむれ(🚴)ていわれ(⏪)た。―(😅)―
二八(一七五(🤯))
「忠実(shí )に(🖱)信義(😑)(yì )を(🐨)第(dì )一義として一(❤)切(qiē )の言動を貫くがい(💄)い。安易(yì )に自分より知(zhī(🏴) )徳の劣っ(⏭)た(💡)人と交っ(😔)て、いい気になるのは(🧀)禁物だ。人間だから過失(shī )はあるだろうが、大(dà )事(📺)(shì )な(🥐)の(📅)は、そ(🤐)の過失を(🎛)即座に(🎮)勇敢に改めるこ(🦃)とだ。」(🏆)
「(📅)麻の冠か(🌮)ん(🔔)むり(🤶)をかぶる(🍄)のが古(gǔ )礼だ(🤲)が、今では絹(🛄)糸の冠をかぶる風習(🚮)に(🗑)な(♊)った。これは節約(✍)(yuē )のため(🎶)だ。私(⚪)(sī )はみんなのやり方に(🌐)従おう。臣下(💮)は堂(tá(♒)ng )下で君主を(😈)拝するのが(❌)古礼(lǐ )だが、今では堂上で拝(🦕)す(🥞)る(⛩)風習(xí(🍛) )になっ(🚤)た。こ(💽)れは臣下(👊)の増長だ。私は、みんなのやり方とは(🔔)ちがうが、や(🛐)はり堂下(xià )で拝(🏹)する(🔫)ことにしよ(🤧)う(🏗)。」
○ 堯(💄)(yáo )は(➗)支那(🚷)の歴史で知られている最初の聖天(🍰)(tiān )子(👥)。
本篇には(🧀)古聖賢(xián )の政治(🎭)道(dào )を説いた(🍕)ものが多(🌵)い。なお、孔(🐯)子の言葉の(💚)ほか(🎫)に、曾子(🌋)の言葉(yè )が多数集(jí(🖌) )録さ(🗂)れており、しかも目立つている。
「(🍟)有能に(🐻)して無(wú )能(👉)な(🌸)人に教えを乞(🐬)い、多(🍻)(duō )知にして(📊)少(shǎo )知の人に(😮)もの(🔅)をたず(♌)ね、(🧝)有(yǒu )っても無き(🍶)が如く内(nèi )に省み、充実していても(🛏)空(kōng )虚な(👆)るが(🍺)如く(🎫)人(⏰)にへ(👼)り下り(💒)、無(wú )法(🐱)を(🎱)いいかけられ(😥)ても(🎰)相手になっ(📇)て曲直を争(zhēng )わない。そう(🥒)いうことの出来た人がか(🔐)って私の友人(rén )にあったのだが。」
○ 本章には拙訳(✋)と(👵)は極端(🚑)に相反する異説(🏸)がある。それ(😗)は、(🔜)「三年(nián )も学問をして(🛡)俸祿(🎩)にありつけな(😪)いような愚(yú )か者(🚥)は、め(🙉)つたにない」という(🚢)意に解するのである。孔(kǒng )子の言葉とし(😸)ては(📇)断じて同意(👅)しがたい。
「かりに周公(🉑)(gōng )ほどの(🕖)完璧(bì )な才能(néng )がそなわってい(🏽)ても(😿)、その才能(néng )にほこり、他人の長(zhǎng )所(suǒ )を認めないような人(🎾)であるなら(✒)ば、もう(😓)見ど(💅)ころのない人(rén )物(🅱)だ。」
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