「共(gòng )に学(xué )ぶことの出来(lái )る人は(📳)あろう。し(❔)かし、その人たちが共に(👼)道に(🕞)精(jīng )進することの出(chū )来る(📏)人で(😭)あるとは限らない(👷)。共に道(dà(🔒)o )に精進することの出(chū(🅾) )来る人はあろう。し(🦆)かし、(🐘)その人た(🐄)ちが、いざという時(😾)に確(què )乎た(🔈)る信念に立って行動を(🔅)共(🏗)にしうる人(rén )であるとは(🌤)限らない。確(🐛)乎たる(🚱)信念に立って行動(dòng )を共(🔣)にしうる(😟)人(rén )はあろ(🎲)う。しかし、そ(🎾)の(🎲)人たちが、複雑(🍞)な現(xiàn )実の諸問題(🏷)に当面(🔩)して、なお(🍯)事を誤らないで共(gòng )に進(😨)みうる人(✋)であるとは限(xiàn )らない。」(🌒)
「鳳(fèng )ほう鳥(♐)も飛(🛫)んで来なく(🎪)なっ(🗑)た。河からは図(tú )とも出なくな(⛏)った。こ(🚿)れでは私も(🏡)生きている力がない。」
○(😲) この(🤟)一(yī(📍) )章(zhāng )は(👴)、一般(🖍)の(🏺)個人(🈯)に対する戒(🧤)(jiè )めと解(😻)するより(👓)も(🆒)、為(wéi )政家に対(📕)す(🎃)る戒(🅰)めと解する方(🎡)が(💎)適当だと(👓)思つたの(🆔)で、思い(🈹)切つて(🚅)右のよう(⛑)に訳(yì )し(🏡)た(🌇)。国民生(shēng )活の貧(🧞)困と苛(🔶)察な政治(🗾)とは、(💍)古来秩(📕)序破壊(huài )の最大(dà )の原因なので(✡)ある。
一(yī(💌) )八(bā )((🚅)二〇二(è(🅰)r ))
「学問は追いか(🧢)け(👩)て(📼)逃(táo )がす(🎲)まい(😑)とす(🤴)るような気(qì )持で(🎃)やっても、なお取りにがすおそれがある(🚱)もの(🕍)だ(🚲)。」
よきか(🦅)なや(😊)、(🎤)
二(èr )八(bā(🚝) )(二三三)
民(🚑)謡(🛌)にこ(☕)ういうのがある。
子罕(hǎn )しかん第九(🕕)
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