先師(🎵)はそ(⏯)れだけい(🛳)って退かれ(🥓)た。そのあと(🔋)司(sī )敗は巫(wū )馬期ふばきに会釈し、彼(bǐ(👍) )を(🔌)自分(📔)の身(🌈)近(jìn )かに招いてい(🍐)った。――。
こころやぶれず
「(🍡)私は(🕓)、君(jun1 )子とい(🤵)うもの(😌)は仲間(📥)(jiān )ぼ(⛅)めはしないものだと聞い(🍋)ていますが、やは(🏇)り君子に(📊)も(⬅)そ(🧗)れがありましょうか(🧛)。と申しますのは(💃)、昭公は呉(wú )ごか(🚞)ら妃きさきを迎(yíng )えら(🔼)れ、その方がご自分と同性なた(🍍)めに、(🖇)ごま(⛸)かして呉(wú )孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭(♒)(zhāo )公が礼(🧛)を知(🗝)った方(🚙)だ(⚾)といえ(🐿)ます(🚵)なら(🚨)、世の中に誰か礼を知らな(🛑)い(👝)ものがあ(🚨)りましょう。」
一(🏥)九(jiǔ(🌨) )(二(è(🤯)r )二四)
先(xiā(🍓)n )師は(🍺)、温(wēn )かで(🌘)、しかもきびしい方で(🛴)あった。威(🖤)厳があって、しかもお(🥪)そろしくない方であっ(🦃)た。うやうやし(🌋)く(🗯)て、しかも安(ān )らかな方で(👨)あっ(🥎)た。
八(bā )((📘)二一(🎁)三)(😸)
○ 巫馬期=(👺)=(🖊)孔子の門人。巫(wū )馬は姓、期(qī(🧀) )は(📞)字、名は(🏛)施(shī )(し)。
○(🐓) 次(cì )(原文(🧡))==一般に「(🎖)つぎ」「第(dì )二」(➿)の意(yì )味(wèi )に解されて(🚷)いるが、私は「途(🏟)次」(🔴)などという場(chǎng )合(hé )の(♉)「次(⏰)(cì )」と同じく、目標(🔁)(biāo )に達する一歩手(shǒu )前(🙄)の意に解したい。
○ 射・御(yù )==禮・(😾)楽・射・御(yù )・書(😯)・(🚽)数の六(liù(👍) )芸のうち(🕜)射(弓(🎽)(gō(🔬)ng )の技(🚝)(jì(💕) )術(shù ))と御(車(chē(🛁) )馬を御(yù )する技術(🔳))と(🐙)は比較的容易で下等(🎂)な(🌇)技(jì )術とされており、(😊)と(😲)りわ(🔫)け御(🐟)がそ(🔧)う(📃)である。孔(kǒng )子は戯れに本章の(💋)ような(🐙)こと(🔄)を(🎤)い(🌵)いながら、暗(🤧)に自分(fèn )の本領(✴)(lǐng )は一芸(yún )一能に秀(🐂)(xiù )で(💡)ることにあるの(💬)ではな(🕺)い、村人(rén )たちの(😢)自(zì )分に(⛅)対する(😦)批評は(🛴)的を(📔)はず(🎻)れて(✏)いる(🔷)、という意味を門人たちに告げ、(☕)その戒めとし(💧)たもの(📩)であ(🥔)ろ(🚷)う。
おののくこころ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025