曾先生が病床にあ(😽)ら(👏)れ(🌻)た時(shí(💫) )、大(dà )夫の(♊)孟(📋)敬子が(🍪)見舞(wǔ )に(🌬)行(háng )っ(🕌)た(👘)。すると、曾(céng )先(xiān )生がいわれ(✌)た(🏄)。――
「(👽)泰伯たいはくこそは至徳の人(rén )と(📆)いうべきであろう。固辞して位をつがず(🌰)、三(⏺)た(📢)び天(🌥)下を(🍧)譲っ(🔷)たが、人(ré(😻)n )民(mín )にはそうした事実(shí(🦒) )をさえ(🚷)知らせなか(🎿)った。」
五(一(💔)八九)
○ (💜)こう(😻)いう言葉(yè )の深刻(❄)さがわからないと、論(🍱)語の(🗑)妙味(🎚)はわからな(📚)い。
「正面切って道(dào )理を説か(🕑)れ(💘)ると、誰(🏻)で(💂)もその場は(🍨)な(㊙)るほど(🍀)と(🚭)う(🏅)なずかざるを得ない。だが大(🎧)事(👶)なの(💃)は過(🖨)を(🈸)改(🌾)(gǎi )める(🍧)ことだ。やさ(🕣)しく婉曲に注(🍡)意し(🐟)てもらうと、誰でも気持(🏷)よく(🛶)それに耳を(🔡)傾ける(🏭)ことが出(🔸)来る。だ(⛽)が、大事なのは、その真(🥉)意の(🕺)ある(📬)ところ(😡)をよく考えて見(jiàn )るこ(🍴)とだ。いい(🙈)気(🤜)にな(🥤)って真(🎣)意(yì )を考えて(🤝)見ようともせ(🎲)ず、表面(miàn )だけ従って過を改(gǎi )めよ(🤪)うとしない人(😼)(rén )は(👑)、私には(🐑)全く手(shǒ(⛽)u )のつけよ(🌊)う(🐳)がない。」(🔣)
「先(🔨)生の徳(🆙)は高山(🥧)(shān )のよう(🙊)な(🤸)ものだ。仰(🐽)(yǎng )げば(🤙)仰ぐほ(🏺)ど高い。先生の信(😂)念は金石の(🎸)ようなものだ。鑚(🎷)きれ(✴)ば(🦅)鑚(zuā(😮)n )きるほど堅い。捕捉(🤽)しがたいのは先(xiān )生の高(🌯)遠な道(dà(🛂)o )だ。前(qián )に(🐭)あるかと思うと、(🅱)たちまち後(🔹)ろにある。先生は順序(🎶)を立てて、一歩(bù )一(yī )歩(🧔)とわれわれ(👚)を導き、われ(🗨)われの知識(👲)をひ(👖)ろめるには各(👒)種の典籍、文(🐣)物制(zhì )度(dù )を(🐟)以てせられ、わ(😲)れわ(😔)れの行動(🐇)を(💫)規制(🙈)するには礼を以てせら(🤫)れる。私はその(🎪)ご指導の(💸)精妙さ(💾)に魅せられて、やめよう(😨)としてもや(🎑)め(☔)るこ(🐫)とが出来ず、今日(🏷)まで私の才(cá(💎)i )能のかぎりをつ(🌪)くして努(🥠)力(lì(🐆) )し(❤)て来た。そして今で(🌬)は、どうなり先生(🕥)の(🎀)道の本(bě(🍄)n )体(tǐ )をはっ(🥣)き(🤢)り(🎿)眼(yǎn )の前に見ることが出来(🆒)るよ(🔨)うな気がする。しか(✖)し、(🥡)いざそ(🛎)れに追いつい(👧)て捉(zhuō )えようとすると(🕚)、(🔚)やは(🍠)りど(🍌)うにもなら(🛴)ない。」
○ 以上の三章、偶然か、(🎟)論語の編纂者に意(yì(🤸) )あ(😌)つ(🌑)て(🍭)か、孔(kǒng )子の門人中最(😕)も目立つている顔(🐊)渕(yuān )と(🧒)子(💪)路と子貢の三人をつ(👢)ぎつぎ(🤠)にとらえ来つて(📻)、(🔘)その面目(🛁)を躍如たらしめて(💙)いる(🤓)。この三章(🗒)を読(⏳)むだけで(🌩)も、すでに孔門(🐐)の状況が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか(🤬)。
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