「何(hé )という荘(📏)厳(🥠)さだ(⏩)ろう(🤑)、舜し(🤟)ゅん帝と禹う王が(🎫)天下を(👵)治め(🙋)られ(😬)たすがたは。しかも両(🤞)者共(gò(🚮)ng )に政(🌼)治(🐢)には何のかかわ(🏯)りもない(📜)か(💞)の(💰)よ(➖)うにして(😫)いら(🛍)れたのだ。」
一(🥙)(yī )四(🕌)(一九八(bā ))
先師は、喪服を着た人(🧐)(ré(🕢)n )や、衣冠(guàn )束(💇)帯(dài )をした(🔋)人(🌂)や、盲人(rén )に出会(huì )われ(🏗)ると、相(👍)手がご(🔋)自(zì )分(🕔)より年(nián )少者(zhě )の(🌳)も(👵)のであっても、必(bì )ず起(🔸)って(💜)道(dà(🍏)o )をゆずら(🕷)れ(🤲)、ご自分(fèn )が(⏱)その人たち(✡)の(🍡)前を通られる時には(🗡)、(⛏)必(bì )ず足を早めら(🗝)れた。
先師はそ(🎿)れ(🍒)だけいって退かれた。その(🉐)あ(🚩)と司敗は巫馬(🚼)期(qī )ふばきに会(🔆)釈(🛳)し(🔛)、彼(🚗)を自(🚶)分の身近(jìn )か(🍊)に招いて(🤲)いっ(🌔)た。――。
よきかなや、(🌥)
「大宰は(❤)よく(💸)私のこ(🖕)とを知(🚫)ってお(👰)られる。私は(🚢)若いころには微賎(👎)な身分(🐷)だった(⬆)ので、つ(🎐)まらぬ仕事を(🍎)いろいろと(🗒)覚(jiào )えこんだもの(🌒)だ。しかし、(🎮)多(🤼)能(néng )だから君子だと(🚕)思(🗄)われたのでは(🔡)赤面する。いったい君(🏿)子というもの(📥)の本(🍖)質(🍟)が多能という(🛠)ことにあ(🚎)っていいものだろう(🌸)か。決(💎)して(🙌)そ(🤬)んなことはない。」(🔭)
○ 唐(táng )・虞(yú )=(🐀)=堯は(🤫)陶(⛹)(táo )唐氏(shì )、舜(shù(🌄)n )は(🙇)有虞氏なる(🧐)故、堯・舜(shùn )の時(shí )代を唐(táng )・虞の(🕋)時代とい(💭)う。
一四((💾)一九八(🔦))
○ 子貢は孔子が(🤡)卓越した徳と政治(🌕)(zhì )能力と(🆖)を持ち(✨)ながら、いつまでも野にある(🔪)のを遺憾として、かようなことを(🎻)いい出(🚳)(chū(🥁) )したのであるが、(🎣)子貢(gò(🌻)ng )ら(🐦)しい才気の(❌)ほ(🥡)とばしつた(🐰)表(🔢)現であ(🚳)る。そ(🚞)れに対する孔子の答えも(🐳)、じよう(🤪)だんまじ(🦊)りに、ちやん(📹)とおさえる所はおさえているのが面白い。
「正面切っ(🐅)て道理を説(🏁)(shuì(🆕) )かれると、誰で(😘)もその(🌪)場は(✨)なるほどとうなずかざる(🔄)を(🚪)得な(🚘)い(🚮)。だが大(dà )事なのは過を改(gǎi )めることだ(🍼)。やさしく(🎲)婉曲に注意してもらう(😒)と(🚿)、誰でも(💶)気(🛷)(qì(✔) )持(chí(🅿) )よくそれに耳(ěr )を傾けることが出(🌮)来(🍈)る。だが、大事なのは、その(🦓)真(⛔)(zhēn )意のあるところ(📉)をよく考(kǎo )えて見ることだ。い(👸)い気(qì(🐰) )になって真意を考(kǎo )えて見ようと(🚜)もせず、表(🏦)(biǎo )面だけ従(🦀)って過(guò )を改めよ(🔆)うと(👫)しない人(🧝)は、私(✂)には(🤺)全く手のつけようがない。」
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