3 子夏(🕉)、(🔔)孝を問う。子(zǐ )曰く、色難し。事(🗝)有(🧕)るときは弟子其(qí )の(⬅)労に服(🐉)し(🔫)、(🖇)酒(jiǔ )食有(❣)るときは先(💟)(xiān )生(shēng )に饌(zhuàn )す(🖊)。曾て是を以て孝(🗯)(xiào )と爲(wèi )すかと。(爲政(zhèng )篇)
「5父母の年齢は忘れてはな(🐥)らない。一(🕕)つには、(🗺)長生を喜(xǐ )ぶために、二つ(📿)に(🍻)は、餘命(🌧)幾(jǐ )何いくばくもなき(😞)を懼おそれて、孝養(yǎ(🆙)ng )を励むた(😏)めに。」
「(❗)然し(💵)、お前(qián )達の(🔵)ように、(🍸)血統な(🔶)ど(🖨)問題にしない人があると知っ(🐔)たら(🈸)、彼(👙)も喜ぶにち(😉)がいない。わし(🐗)も(🐥)嬉し(🥋)い。……7いや君(jun1 )子(🤣)(zǐ )というものは、人の美(🍹)点を助長して(💿)、決(🥂)して(🔎)人(ré(👝)n )の欠(qiàn )点(🙏)に乗(📯)ずる(🤙)ような事(shì )はしないものじゃ。然し世の中に(👈)は(👝)、兎角そのあ(🌅)べ(🏻)こべ(🐇)を行(háng )こう(😽)とする小人(🚠)が多くて(🎨)のう(⛵)。」
子、仲(zhòng )弓を謂う(🛴)。曰く、犂牛(niú(📪) )り(👌)ぎゅうの子し、※(「馬+辛」、(🍉)第3水(🐊)(shuǐ )準1-94-12)あかく(🕹)して且つ角(jiǎo )よくば(🔈)、用う(🈷)ること勿なからん(✝)と欲すといえど(🎆)も(🚄)、(🍗)山(〽)川(⏭)其(qí )れ諸(zhū )これを舎すて(👡)んやと。
「1父母(mǔ(😝) )は子供の病気を何(hé )よりも心(🐍)配する(🚙)ものだ。」
といっ(🖖)たことを思い(🎆)起した。孔子は或は(🔎)、自(🚶)分(👴)を「人(ré(👝)n )君の(🎗)風(😖)がある(🃏)。」などと讃(🙃)め(💗)て(🌰)、その実、何か(💐)の(👘)欠点を婉(🤥)曲に(🍚)諷刺(😽)して(📘)いるのでは(⛔)あ(🧙)るまいか。そうい(📻)えば、世間では、(🔨)子(🖊)(zǐ )桑伯子(zǐ )し(🏓)そう(🐴)は(🔹)く(🍑)しと(🛫)自(zì )分とを、同じ型(🐇)の人物(wù )だと評し(😧)ているそうだ。子桑伯子は物にこせつかな(😔)い、(🍷)いい男だが、少し大(dà(🦆) )ざっぱ過(guò(🧛) )ぎる嫌いがな(😠)いでも(🎷)ない。或は(📋)自分に(🥌)もそんな欠点があるの(👰)で(❓)は(🍽)なかろうか。自分(👉)だけでは、(🌳)そんな事(🕢)が(🥕)な(💽)いように気をつ(🗼)けて(🗡)いるつもりで(🌛)はあるが(🧀)。――彼はそんなこと(🐇)を考え(🎉)て(🚿)、讃められた(😃)ために(🐫)却(🚏)(què )っ(🧒)て不安な気持になるのであった。
「(🍡)樊(🤛)遅!」
7 子曰く、君子は人の美を成し(🐔)、人の惡を(🍍)成さず、小人は是(🏕)(shì )に反す(🙌)と。(顔淵篇)
陳亢は字(📴)あざなを子(zǐ(🚃) )禽とい(💌)った。
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