「こまか(🌛)なこと(🥃)は存じません(📡)が、何でも(🌁)、これまで(😹)と(😔)は比(bǐ(🤲) )較(⏮)になら(🎯)ぬほど、立派になさ(🖥)る(🍣)ご計画だそ(🏺)うです。」
仲弓は寛仁(🐛)大度で、ものに(🥖)こせつ(🌡)かない(🐬)、しかも、徳行に秀でた高弟(🚖)の一人なので、(🌡)それがまる(💻)で(🔘)当っていない(🔋)と(🏟)はい(㊙)えな(🍛)かった(🧣)。しかし、それにしても、讃めようが少し大袈裟すぎ(🍉)はし(🌊)ない(🐤)か、といった気分は、(🦈)門人たちの誰の胸にもあっ(📢)た。
「(🚚)考(kǎo )えては見たの(🌃)か。」
孔(❄)子の(🍂)口(🗻)ぶり(🥐)には、(🔘)子桑伯子と仲(😒)弓とを(🥈)結びつけて考(🚓)え(🏾)て見ようとす(🥏)る気ぶりさ(🎛)えなか(🆒)った。仲弓(gōng )は一(yī )寸あ(🐨)て(🏔)がはず(🚃)れた。そこで(🐆)、彼はふみこん(🍿)で訊ねた(💟)。
3 子夏、孝を問う(🗡)。子曰く、色難(🍱)(nán )し(😠)。事有ると(🤕)き(🧔)は弟(🌨)子(zǐ )其の労に服し、酒食(👀)有るときは先生(🍚)に饌す。曾て是を(🥉)以て孝と爲すか(🎸)と(😰)。((🌃)爲政篇)
仲弓(🗒)は寛仁大(⚫)度(dù(😟) )で、もの(🥋)に(🔌)こせ(😬)つ(👴)かない、しかも、徳(dé )行に秀(xiù )でた高弟の一人な(✨)ので、それがまるで当(😐)(dāng )っていないと(🔭)はい(🚖)えなかった。しか(🥐)し、それにして(😮)も(🛅)、讃(🔘)(zàn )めようが少(shǎo )し大袈(🤱)裟すぎは(🚈)し(🖖)ないか(👬)、といった(💧)気(🏜)(qì )分(🍬)は、門人(🆑)たち(⏬)の(🥦)誰の胸(xiōng )にもあっ(💽)た(💰)。
「それだけの腕があり、(📸)し(🤱)かも(👞)懸命(🚥)に(🌳)努(☝)(nǔ )めていながら(🎍)、三度(✔)び失敗をくりかえす(🚀)からに(🐴)は、何か大(🛰)き(💀)な根(🕐)本的(de )の欠陥が、君の心の(🐍)中にある(🐶)に相違ない。自分で思(sī )い当(dāng )ることはない(📥)のか。」
「えらく考えこんで[(🥅)#「(🐫)考えこんで」(🐷)は底本で(🎛)は(💘)「考えこん」]いるようじゃな。」
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