巫(🔨)馬(🍏)期があとでその(🧝)ことを先(xiān )師に(🙎)告げると、先師(shī )はいわれた。――
○ 以上(shàng )の三(sān )章、偶然か、(🎉)論(🔦)語の編纂者に(🌚)意あつてか(🌐)、(👾)孔子(🌸)(zǐ )の門(🛰)人中(🎐)最も目立つている顔渕(🔝)と子(🗨)路と子貢の三(🛀)人(rén )をつぎ(㊙)つぎにとらえ来つて、その面(🚌)目を躍如たらし(😬)め(🌤)ている。こ(🔗)の三章(📤)(zhāng )を読む(⏪)だけで(🅾)も、すで(🦌)に孔(kǒng )門の状況が生き生(🚮)きとうか(👭)がわれるで(🌎)はないか。
(⏱)曾先生がいわれた。――
子(zǐ )罕(🚔)しか(🗣)ん第九
子罕(🛫)しかん第九
「由(yóu )ゆうよ(🗾)、(📈)お(🎡)前のこしらえ事も(🐨)、今にはじまったこと(🚁)ではな(🔆)いが、(🛂)困ったもの(🐀)だ(👰)。臣(ché(💹)n )下のない者があるよ(🔢)うに見(jiàn )せ(🎓)かけて、いったい(📚)だ(🕛)れをだまそうとす(🛍)るのだ。天を欺こうとでもいうの(📱)か(💮)。それ(⤵)に第(😙)一、私(sī )は(😄)、臣下(📌)の手(shǒu )で葬ってもらう(🔛)よ(🎋)り、むしろ二三人の門人の手(🐣)で葬(zàng )って(🔳)もらいたい(🥢)と思ってい(🎷)るのだ。堂々(⛓)たる葬(💜)儀(yí(🌝) )をしてもらわなくて(🔂)も(🗳)、(🔷)まさか道ばたでのたれ死(🍒)し(👅)たこと(🍸)にもなるまい(🥍)ではないか。」
「文王がな(📧)くなられ(🎦)た後(😜)、文(wén )という言葉の内容を(🚐)なす古(gǔ(🙆) )聖の道(dào )は、(♋)天意に(🐐)よってこ(🦐)の(🅱)私に継承さ(👙)れて(🏙)いるではな(🛶)いか(🐵)。も(🕯)しその文をほ(📢)ろぼ(🚮)そうとするのが天意で(🤫)あるならば(🐾)、何(hé )で、後の世に(🦔)生れたこの私(🔁)に、文(✌)に親しむ機会が与えら(🗞)れよう。文をほ(🧝)ろぼ(🏰)すま(🚥)いとい(🗨)うのが天(tiān )意であるかぎり、匡の人たちが(💓)、(🦅)いったい私に対し(😔)て何が出(🗑)来(lái )るというの(✌)だ。」(🛃)
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