――(💒)誰もな(🧝)い。ぢや俺だ(🤡)ちは生きるんだなあ。そし(🏮)たら、俺(👫)だちは俺だ(🙁)ち(🏻)の方(🗡)法を實行する(😱)んだ(🍢)!
俺は、村にゐたときから、(🦖)君とちがつて、どう(😅)し(🦕)ても落付(🥇)いてゐるこ(🥚)とが出來なかつた。こんな生活で(🚊)ない、(🚲)も(🤜)つといゝ、本(běn )當の生(shē(🌿)ng )活が(🖼)あると、いつでも、考(🎟)へてゐた。何ん(🔽)で(🈂)あるかち(📆)つとも分(fèn )らずに、(🍾)そ(🤪)れば(🍘)か(🐮)り考(👊)へ(👂)てゐた。が、今にな(😣)つて、俺達(🕍)がどんなところ(⤵)に轉ばうが、轉べると(🚠)ころは決(☝)つてゐる、といふこ(😸)とが(💂)分(fèn )つた(🧘)。分ら(🛍)されたんだ。君はき(💙)つと、こ(⏹)ん(🔌)なことを(🍜)云ふや(🧑)うになつた俺(🌝)(ǎ(👏)n )を笑ふだ(⬜)らう。笑はれても仕(shì )方ない人間(jiān )だ。然し、俺(ǎ(🎧)n )は、俺(🌨)達(📙)皆が一體(😑)(tǐ )どん(🎟)な(📅)もので(⤴)あり、どんな(👡)ことをして居り、そ(🚖)れ(🌞)がこ(🍘)の社會にど(📖)ん(🤪)な(Ⓜ)役(🍄)目(mù(😦) )と、待遇をうけて(🥉)ゐ(😘)るものであるか(🍖)、か(👦)ういふことを、(🕦)こゝへ來(lái )てか(🐐)ら(🍗)初めて知(🐍)(zhī )るやう(⛏)になつた。百姓も、(🛩)こ(🙈)のこ(🔔)と(🐺)は分らなけれ(🎃)ばならないことだ。こゝには、(🌎)こつそり、さ(💻)うい(🍧)ふことを(👰)研究して(😯)ゐる人(💰)達がゐるんだ。俺も一寸(cùn )顏を(🐏)出すやうに(💢)な(🐟)つてから、(🌅)ぼんやりな(😷)がら分りかけてきた(🚻)。そ(⏮)して(🔛)、(📷)俺はびつくりしてゐる。この世(🛍)の中が(😚)大變なからくりから出(🙈)來てゐるといふ(💖)こと(👭)を初めて知(♏)つた。そして、そのどれもこれ(🍴)もが、皆(🚋)、「俺達の」頭に成る程とピン/\くるもの(⏺)だ。
(🐉)一番先頭(🌥)(tó(👺)u )に立つて(🦐)ゐたの(🍢)が(Ⓜ)、いきり立つ(👆)てゐ(🍉)る馬の手綱を力(💝)一(yī )杯に(🍘)身體(tǐ )を後(❤)にしのらして引きながら、踏切番に、汽車をきいた(🎌)。
「(🏻)本當々々。」母親(🎪)は見てきたやうに云つた。「可哀さ(🚫)うにさ、眼(🍶)さ一杯(❎)涙(lèi )ば(🧡)た(🏖)めて、のむんだと。んで、飮(🦏)(yǐn )んでし(👗)まへば(🌝)、可哀さうに、蒲(🦖)(pú(🥪) )團さ顏つけ(🚞)て(🚡)、聲(😟)ば殺(😸)して泣く(🌇)どよ。」
今迄かなり、(🐾)皆(jiē )ん(⚡)なの氣(🎴)(qì )持が(👿)一(yī )緒にかたま(🔙)つてグツ(🤶)/\と進んでき(🚆)たとき、こ(📔)の年寄つた百姓の言葉が、皆(🏦)を(🍎)暗闇(ā(🍓)n )から出て來た牛(niú )のやう(📱)に、(😈)ハツと尻ごみさした。かう(🌘)い(🆒)ふ(🖱)ことでは、(🍢)百(bǎ(🎌)i )姓は牛だつた。
源吉は、(💗)村の人達五、(🤩)六人(rén )と(🙇)、朝里(lǐ(🛷) )の山奧へ(🕌)入つて、しなの皮はぎに(🐦)雇(gù )はれ(🚦)るために、雪が(✌)降つたら(💦)出掛け(🚭)ることに決(jué )めてゐた(🚝)。それが二月(yuè )一杯できり上る(🍶)と、余市の鰊場へ行くこと(👺)にな(🕓)つてゐた。そして四月の終り頃(🧤)村へ歸つてく(📆)る。そ(😋)れはどの(🏃)百(🕡)(bǎi )姓(xìng )も大(dà )抵さう(🏤)した。――(😊)そ(🥒)れで百(bǎ(🌯)i )姓の生活(huó )が(〰)カチ/\だつた。
源吉はいきな(🗓)り――いきなり(😅)顏(😯)をなぐら(🏎)れた、(〰)と思(⏮)つた。自(zì )分の體が瞬(😮)間ゴムマ(🚛)リの(🚒)や(✝)うに縮まつたのを感じた。
「(🥖)皆(jiē )に代つて(🎰)、一(😐)通り(🍄)のこと(🏭)を(🕊)お話(huà )しします。」さう前(🥋)置きをして石山(shān )は、百(bǎi )姓にはめづらし(🧞)いはつきりし(🌆)た、分つた云(🥌)ひ振(zhè(🕳)n )りで((📤)勿論、百姓などが(🤔)殊更に改(gǎi )まつたときによくある、變な漢語(🤛)も使つたが)――自分(🐕)達は(⌚)、犬や豚などより、もつと慘めな生(shēng )活(⛓)をして(🅿)ゐること(⛩)、―(🤵)―(💧)ところが自分(🙈)(fèn )達は何時か仕事(shì(📓) )をなま(🚿)けた事(shì(➡) )でもあ(✌)つたか。――では(🏤)、何故か。自(zì )分(fèn )達が(😧)いくら働(dòng )いても働(dòng )い(💸)て(🗽)も、とても(🦎)何(❔)ん(✒)の足(zú )しにもならない程貧(➰)窮(qióng )してゐ(🙎)るの(🐞)は(🐢)、實に(👞)、地主(🔷)のためで(➰)あると(👪)いふことを分(🔨)り易(yì )く、説(🎗)(shuì )明し、今度のやうな場合(🕙)地主に小(xiǎo )作料を收(🕍)めるこ(🌬)とは「(🐹)自分達(dá )の(❓)死」を意味(wèi )して(🦈)ゐる、ナホ(🍔)我々百姓は、高利(lì )貸の不當な利(🤭)(lì )息、拓殖(zhí(💊) )銀行の年賦にも(🐺)、苦(🌬)し(🙍)めら(😮)れ(♏)、それ(🛡)に税金がかゝつてくる。そして出(❣)來上つたもの(🥓)は、肥(féi )料(lià(🎽)o )や農具(jù )にも(⛔)引合(😬)はな(🎯)い。かうまで(🎏)、自分(👖)達がなつてゐるのに、だま(🥟)つ(🔐)てゐられるか。そこ(👰)で(🗂)、(🚊)我々は、皆(jiē )んな(👏)にお集りを願(🍴)ひ、その(💎)方策を(💊)きめる(🎳)ことに(🐟)し(🔶)たい(⌚)のだ、と結んで壇を(🚼)下(💆)りた(🔁)。百(bǎi )姓(🥐)(xìng )達(🤙)は(🚰)、(⛳)聞き(🎞)慣れない言葉(yè )が(🚋)出(🏽)る度に、石山(😨)の方(💕)を見て(💌)、(📶)考(👉)へこむ風を(🔎)し(🎽)た(🔵)。が、苦しい生活(huó )の事(shì(🏈) )實(🐣)(shí )を石(😐)山(🧜)に(🌴)云はれ、百(💺)(bǎ(🔑)i )姓(👤)は(🌎)、「今(jīn )更のやうに」、自分達自身の慘(🕥)め(🐚)さを、顏の(🚤)眞ん前(qián )にとり(😕)出されて(🏳)、見(💧)せられ(🦌)た氣がし(🚶)たと思つた。石山(shān )が壇か(🔫)ら下りる(🍃)と、急にガヤ(🐽)/\(😘)し(📢)出した。今(🔬)石山の云つた事(shì )につ(🐕)いて、あつちでも、(🚜)こ(🤽)つちでも話し合(🍰)(hé )つた。一番前にゐた年寄つた百姓が、(🍟)「(🖐)とんでもなえ、(🌴)おつか(🥤)ねえこと(🧕)云ふ(〽)も(🍓)んだ。」(🧛)とブツ(🚻)/(🐊)\云(yú(⏪)n )つ(😲)た(🍳)の(🚘)を石山はおりる(❤)時に聞いた(💍)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025