幼(📻)い時分からわたしの(🐉)好(hǎ(💆)o )きな恵那山(🏒)えなさん(🏼)は、もう一度自分を迎(❤)えてくれるように見えました。あの山のふもとにあ(🗿)る村(💕)(cū(😶)n )を(🦇)よく見たら、何(📔)ほ(🍮)どのものが生き返(😚)って(🏛)きている(🐀)か知れないと(🐭)は思(🐓)いましたが(😔)、わたしも仙(🉑)台せんだいのほうに学(xué )校(🔶)(xiào )のつとめを(💬)ひかえ(🔪)ていて、(🎪)古(🈹)いなじみのある家々を(👍)た(🗻)ずねる時もそ(📏)うありませ(🍽)ん(💌)でした。乳母としてわたしを抱いたり(🔳)おぶっ(🔍)たりして(⏱)くれたお雛ひなも、伊那いなのほうへ行(🐅)って暮(👎)らしているとやらで、もはや村(cūn )に(🔍)もいません(🤜)でし(🔬)た。先年の村の大火にあったわ(⛽)が(🤗)家(jiā )の(💽)古い屋(wū )敷で惜しい(🕯)と(👤)思われるの(🌁)は、裏の土蔵の焼け(🗄)落ちたことでし(🛀)た(🍩)。あの土(tǔ(Ⓜ) )蔵の二(èr )階(💍)は(🗣)全(quán )部が書物庫しょ(🐁)も(🤭)つ(🙉)ぐ(🛌)らで、木曾谷(gǔ )きそだにの(🌊)歴(lì(🏍) )史(shǐ )を語(🔻)る(🤞)古文書や、じじの(🌋)のこした写(xiě )本や、(🎛)父(⏸)が一生かかって集(🤓)(jí(⛰) )めておいた(🕯)和書(🤕)漢書の類(lèi )は(🏡)ことご(🔗)とく失われた(🐸)のですか(📥)ら。
小(🈸)諸(📈)(zhū )から(🤣)は関(wān )せき君とい(🌋)う人がわざわざ(🧟)東京ま(🦎)で出て来(🍉)て(🗂)くれまし(🍍)て(🔹)、木村先(🥏)生は(🖱)じめ町の(♉)人たち(🕚)のすすめを伝えてくれました。関(wān )君は明治学院の出身(🚕)で(🤶)、わたし(🔓)とは古(gǔ )いな(🍙)じみ(🥪)の間がらでした。当時(🈲)、京(📫)都の(🛰)ほうにも教師の口(⚡)はあ(⛪)りましたが、わ(🏊)たし(🌥)は(🔄)いなかに(🕌)退(tuì(😃) )い(🌚)ても(🕗)っと(🤐)勉強した(🤚)いと(🔬)心(xī(📐)n )を決めましたから、(✋)報(📑)酬もすくなく骨もおれる小諸(zhū )のほ(🎶)うの(📲)学(🗄)校を選びました。そんな(😑)わけで、翌年の四月(🌅)には浅(⏰)間(jiā(😿)n )のふもとを(🎏)さ(🍍)し(🚈)て、(😰)いな(⏪)か教(⛑)師として出かけました。
前にもお話しし(➖)た(😝)よ(🥩)うに、木(🗄)曾(⏳)の古道は(🧞)深(🥧)い山(shān )の中(zhō(🍃)ng )に(🧟)あ(👐)り(🧗)まして、道(🌖)(dào )に迷(👨)う旅(lǚ )人も(🐨)す(🙌)く(🔼)な(🕧)く(📮)なか(🕠)ったところから、そんな言い伝(🚵)えが生まれてきたのでし(📉)ょう。は(💪)は(📷)き木(mù )とは「ほうきぐさ」のこと。高さ四五尺(chǐ )ぐらいの草(cǎo )。平地(dì )に(🎼)あ(⏯)ってそう遠(yuǎn )く(📔)から望まれ(📫)るもので(🥕)も(🍫)あ(🧚)りません。こ(📢)れは(🔃)やは(🚘)り高(🤩)いところから見(🧗)おろした感(🐹)じで、谷底(🍧)に隠(yǐ(🍅)n )れている山(shān )里の草(❓)のことを言(🤨)ったものでしょう。そ(🤸)のは(🗞)はき木が(💕)行(🌩)っても行っ(💜)ても遠(yuǎ(🗽)n )くなるというところ(🔛)に、け(🥓)わしい山道(dà(⏺)o )を踏(tà )みなやん(🏿)だ昔の人の(👾)旅(🏏)の(🏨)思いもあらわれていると思いま(😍)す。おもしろい言い(🚸)伝(yún )えではありますまいか。この言(yán )い伝えにこと寄(🚟)せて(🏸)、ある(🌈)かと思えばないものをははき木にたとえた古い歌(gē )もありますよ。
小(🔜)諸本町の裏手に馬(🧜)(mǎ )場裏ばばうらとい(🍚)うと(💕)ころがあります。そこにある(💁)古(🚔)(gǔ )い士(shì )族屋敷で(🐣)草屋(wū )根の(💰)家が(💖)わたしの借り(⛑)うけた住まいです。わたしの小諸時(😺)(shí )代(dà(🌯)i )は(🆒)七年もその草屋根の下で続(xù )いたのです。
わた(👨)しは一人(rén )の(💓)古着屋(🍩)さんを知(🤩)っ(🌊)て(🅾)いまし(⛸)た(💜)。この古(gǔ )着屋(wū )さんは美濃みのの国(🗑)から出てきた(🎗)人ですが、明(míng )治学(xué(🧖) )院(yuàn )にかよって(🥎)い(🧤)るわた(🍛)し(🚰)の学(xué )生時(🥤)代(dài )に(🕺)、く(🔎)つ屋を(🚌)して(✡)い(🤾)まして、編み上げのく(🐝)つを一足造(zà(📝)o )ってく(👓)れました。そ(🎤)れからわたし(🏋)も懇(🎠)(kěn )意になった人です。
(💏)さて、高瀬の兄の代(dài )になって(💏)み(🤨)ますと、この人(🥍)は若(ruò )い時(🐹)から早(👏)く名古(🥋)屋に出(⛺)て、新しい(💟)教育を受け(🍛)たくら(⬛)いですか(🚷)ら(🥪)、漢(hàn )方で造った先祖伝(yún )来の薬など(🐧)を守っている時世では(💞)な(🗂)いと(💮)考え、家も飛び出してしまって、東京に(🔰)出ていろいろや(😧)ってみたということでした。ど(🥇)う(⛩)でしょう、(🗾)この兄のいろ(🌖)いろ(🎗)な試(👎)み(❣)よりも、先祖ののこした仕(🆒)(shì )事のほうが根深かっ(👂)たの(📞)です。古い薬は(⏹)い(♓)つまでも、(🕤)売(mài )れて、子孫のものが(📤)よ(🎃)く(🔷)や(🔷)っ(♏)て(🈯)行(há(😈)ng )かれるばかりでなく(👫)、薬方くすりかたの番(fān )頭(tóu )さんや大ぜいの小(xiǎo )僧さんたちま(🛑)でりっぱに養え(💹)るので(⛩)す。高瀬(🈷)(lài )の兄はい(🐚)ろい(💇)ろやってみ(🚂)た末、もう(📢)一度住み(🌄)慣れた屋根の下に帰ってきて、黒光(🐓)りのするほど時代(🤣)のついた大黒柱(zhù )の(😴)わきにすわってみて、(🍌)先祖の(🎊)おそるべきことを知(📽)ったそ(🆎)うです。な(🔽)んと、(🕟)くりめ(📉)しの好(🙅)きな橘翁さまは(📯)その画像の中(💸)に残って、子孫の(🍛)末を見守っていてくださることでし(👃)ょう。
二(😴) チ(🎌)ョンまげ
高(⛷)(gāo )瀬の薬方くすり(🥌)かた(🔷)が、昔(🗣)(xī )はその(⏺)主人(💉)と主(zhǔ )従の間(👞)がらで、部下(🈹)の士族(🥟)であったことは(🔘)前にも(🏤)お話しし(🆒)たとおりですが、そういう人(🌵)た(🍻)ちが(♎)番頭(🕯)さ(📇)んと(👕)呼ばれる時(shí )世に(🍴)なってから(🙈)も、毎年手(⤵)を(📼)分けて諸(👋)国(📁)へ行(🥃)(háng )商に出ました(🔙)。西は美(⤴)濃(nóng )み(🤓)の(🔫)、尾(wěi )張おわり、伊勢いせから(👏)、北は(🌒)越後(🏛)え(🏰)ちご(🛥)の方面へかけ(🐳)、ふろ(🍧)しき包(💦)み(🍨)に(👍)した薬(😻)(yào )の箱(xiāng )を(🏫)し(⛪)ょ(🤹)い(💑)、日に(💒)焼(🏽)け、雨(🐈)にぬれることをも(🥘)いとわずに、遠(yuǎn )い道を往(wǎng )復(fù(🔫) )し、去(⏯)年の(🥉)薬の残ったとこ(📄)ろへは引(yǐn )き替(🎭)えに(💙)新規(🍋)の薬(yào )の袋を(🙀)置いて(💯)くるほど(👢)にし(🎙)て、高瀬の(🌲)薬をひろめて歩いたのも、(🚚)そういう(🚥)人(rén )たち(🤰)でし(😶)た。わたしが(🦁)姉の家(jiā )をたず(💪)ねたころ(🎲)はお(🔬)いおい薬(yào )方くすりかたも変り(😑)、ある(🥦)ものは年とっ(💙)て身を退き(🖤)、あるものは(😘)若手に(🐵)代よをゆずっ(⛱)たと聞(⏯)きました(🌠)が(🐼)、それでも(🏖)一人のい(⏩)い番頭(💜)さんが(⏳)残っ(🐦)て高瀬の兄を助けながら、製薬いっさいのこと(🤘)をきりまわしていま(🕰)した。
そ(🏸)う、そう(🔏)、あ(😖)る川の流れ(🐹)に添うてい(🐄)かだを下(xià )す人があ(🉐)ったのもその一(yī(⛺) )つ(🏞)です。それが材木のいかだで(📐)な(💆)しに(😳)、竹のいかだであったのもめ(🗃)ずらしく思わ(㊗)れたことを(👒)覚えて(📸)い(🗻)ます。土(tǔ )地(dì(📹) )不案内(🛁)なわた(🛷)しも(📉)、その川に(🤾)ついて水上みなかみの(🍾)ほうへ進(🚓)みさえす(🛎)れば(🎿)いいと感づきま(💗)した(⛴)。だ(🚣)ん(🐏)だん(😲)歩(🧙)いて行くうちに、川の水(shuǐ(💶) )は谷(gǔ(🍗) )底の(🥃)下のほうに(😤)見える(🧛)ようにな(💌)って、(🛄)がけづたい(🐴)の道へ出ました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025