が、(🔚)こう(❎)周(zhōu )囲の者から妨げ(🤣)られる(👸)と、実(😯)之助の敵に対(🍻)す(🔢)る(👊)怒(nù )りは(📽)いつの(😹)間に(🍲)か蘇よみが(♉)え(👑)って(🦇)いた。彼は武士の意地(✡)として、手(💬)をこまねいて立ち去(qù )るべきで(🀄)はなかっ(🌂)た。
実之助は、この半死の老僧に(🖌)接(🎭)していると(📩)、親の敵かたき(🤔)に(🖼)対し(⬅)て懐いていた憎しみが、(⏪)いつの間(jiā(🤸)n )にか(😓)、消え(👓)失せているのを覚(😫)(jià(👝)o )えた(👧)。敵は、父を殺した罪(zuì )の懺悔に、身(shēn )心を粉に(😪)砕(📓)(suì )い(😥)て、半生を苦しみ抜いている。し(🌐)かも、自分が一(yī )度名(míng )乗りかけると、唯(⌛)々いいと(🏬)して命(mì(🌲)ng )を(🔕)捨てようとしてい(📕)るのである。かかる半(bà(🗯)n )死の老僧の命(mìng )を取ること(👎)が、なんの復(🌦)讐(😤)で(🌐)あ(💾)るか(🏧)と、実之(💌)助は考え(🎲)たので(🍽)あ(🍄)る。が、しかしこの敵(🕤)を打(📒)たざる限り(🏖)は、多(duō )年の放浪(🐨)を切り上(✏)げて、江戸(hù )へ帰るべきよ(🍳)すがはなかった。まして家(jiā )名(míng )の再興などは(🦔)、思いも及ばぬこ(😅)とであったのである。実之助は(⛏)、憎悪よりも(🚶)、むし(📀)ろ打(dǎ )算(⏺)の心から(🧡)この老(🍹)僧の命を縮めよ(🍫)うかと(🌱)思った。が、激し(🍇)い燃(rá(🏍)n )ゆる(🤛)がご(📩)とき憎悪を感(🍨)(gǎ(🤸)n )ぜずして(➕)、打(dǎ )算から人間を(💇)殺(shā(🤥) )すことは(🌊)、実之助(zhù )にとって忍(rěn )びがた(💚)いこと(💪)であ(🐪)った。彼は、消えかかろ(🏺)う(🏧)とする憎(📥)悪の(😶)心を励ましながら(⚓)、打(dǎ )ち甲斐な(📆)き敵(dí )を(👯)打とうとし(👴)たの(💰)で(🚧)ある。
(🔻)と、信(👨)一郎は漸(jiàn )ようやく口を切っ(🕘)た。会(🚳)(huì )話のための会話とし(💈)て、(🔜)判(🎨)(pàn )わ(🗃)かり(🤓)切(🚱)った(✏)こ(🅿)とを(🔴)尋ねて(😍)見たのであ(🗂)る(🚘)。
「あ(🍌)り――(⏹)ありがとう。」と、苦(🎴)しそ(❣)うに云(yú(🕉)n )いいなが(😺)ら、感謝の微笑(🚶)を(🐤)湛たたえよ(🈸)う(😏)としたが、それは劃しきりなく(📋)襲(xí )う(🍤)て来る苦痛の為(🎏)ために、跡(jì )なく崩れてしま(🗯)った。腸はらわたをよじ(👪)るような、(🔪)苦(📅)悶くもんの声が、続(🥖)いた。
「(🏍)お待(🌆)たせしました。此(cǐ )この方です。」
青年(🦎)の心に、急(🔷)(jí )に信(🚓)(xì(⛳)n )一(➖)郎に対(duì )す(📒)る一(yī )脈の親しみが湧わいたようであった(🐴)。華や(🕎)か(👉)な青(😫)春(chū(🕵)n )の時代(🌙)を、同じ(👟)向(xiàng )陵むこうがおかの寄宿寮に過ご(🛫)し(🕎)た者のみが、(👒)感じ合(hé(📙) )う特殊の親しみが(👂)、青(qīng )年(nián )の(🍻)心(🥅)を湿うるおし(🎄)たよう(🐓)であ(🔏)った。
信一(yī )郎は(🏢)なるべく(🏀)相手の心持を(🈯)擾(🌫)(rǎo )み(🚇)だすま(🥘)いと思った。が、一方から考えると(🎆)、同じ(🎡)、自動車に二人切りで乗り合(hé )わしている以(🏆)上(shàng )、黙った(🛏)まゝ相対(duì(🔅) )して(🐾)いること(✉)は、(🚔)何だか窮屈で(🍊)、かつは不自然であ(🔗)る(🕒)ようにも(😅)思わ(🏷)れた。
「が、(💅)僕の場合は少(shǎo )し(🍤)違うのです。東(🎅)京(🚣)に(♈)い(🍄)ることが何うにも堪たまらな(🛥)いのです(🉐)。当(🕥)分東(dō(🕊)ng )京へ帰る勇気(qì(🏁) )は、(🍎)トテもありま(🗜)せん。」
「もし/\如何いか(🖋)がです。自(👮)動(dòng )車にお召し(🎂)に(🔌)な(💟)っては。」と(🐢)、彼に呼び(📓)かけ(📰)た。
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