三(二(🚫)〇八(🔽))
行(háng )か(🕥)りゃせぬ。
(🤣)先師(🛑)は、温(wēn )かで、しかも(🎍)きびしい方(💔)であった(❣)。威(wēi )厳(🚽)があ(🥊)って、しか(📂)も(🛎)おそろしくな(🍈)い方であった。うやうやし(🍺)くて、し(🐚)かも安ら(🚠)かな(🔝)方であった。
(🔟)先師は、温かで、しかも(🌀)き(⏳)びしい方で(🕋)あった。威(➰)厳があっ(🙅)て、しかもおそろし(💙)く(💋)な(🎷)い(🛫)方であった。う(🤴)やうやし(🎚)くて、しかも安(📎)(ā(🌏)n )らかな方であった。
五(🏇)(wǔ )((🧒)二(🌆)(èr )一〇)
○ この章(zhāng )は(🤑)、いい音(yī(♒)n )楽が今(jī(👪)n )はきかれないとい(🐃)う孔(kǒng )子(🔈)のなげきでもあ(👂)ろう(🚇)か。――諸説(shuì )は紛々としてい(🍝)る。
すると、先(🏥)(xiān )師がいわ(㊙)れた。――(🔦)
「(🙃)やぶれた綿(🕚)入を着て、上等の(📝)毛皮を着(zhe )ている者と並(🍀)んでいても、平気(🚿)でい(🔉)ら(🥧)れるのは由ゆうだろうか。詩経に、(⛰)
かよ(📅)うに解することによつて、本(bě(🚘)n )章の前(🎌)(qián )段(🍸)(duà(🥦)n )と後段(duàn )との関(🌶)(wān )係が、はじ(🕕)めて明瞭(liǎo )に(🚌)なるであろう。これは(🛎)、私(🐄)一(🌖)個(🎉)の見解(🏢)であるが、決し(📵)て無謀な(♎)言(yán )ではないと思(🆎)う。聖人・君子(zǐ )・善人の三語(📗)を、(🤵)単(🎐)なる人物の段階と見(🥪)(jiàn )ただけ(😟)では、(🎼)本(〽)章の意(🔩)味が(🌻)的確(🦅)に捉(🐶)えら(🔬)れないだけでな(🎢)く(🀄)、論語全(🦔)体の(💄)意味(wèi )があいまい(🏄)に(⬛)なるのではある(Ⓜ)まいか(😅)。
○ 政治(🔑)家の態度、顔色、言(yán )語というものは、(🚱)いつの(👮)時(shí )代(dài )でも共(gòng )通の弊(🐧)があ(📻)るものらしい(😇)。
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