彼(🥡)は、そ(😇)う答えておい(🏷)て、これまで門人た(🦓)ちが孝道につい(🐴)て訊ねた時(🔽)の孔子(😥)の教えを、彼(🍍)の記憶の中からさ(🛫)がして見(jiàn )た。先ず思い(🌄)出されたのは、孟(mèng )懿子の息(xī )子の孟(📹)(mèng )武(📸)伯(🃏)(bó )の問に対(🚈)する(👏)答え(🔜)で(📝)あった(📓)。
樊遅は喜ん(🗃)だ。そ(🚱)れはその中(zhō(🎦)ng )に(🧑)、「違(wéi )わない」(👽)という(👁)言葉が見(🥎)つかったからで(🕟)ある。しかし、(🎦)数秒の後に(🤚)は、彼の(🔠)頭は却(què )ってそのために混(hún )乱しはじ(🤣)め(📻)た。と(💇)いうのは、さっ(💅)き孔子の(🥖)いった(🔫)「違わな(⛑)い」と、この言(yán )葉の中の(📞)「違わ(🤪)な(🤜)い」とは、ま(🌞)るで(🍥)意(yì(👘) )味がち(👴)がっていそうに思(💣)えたから(📮)で(⏭)ある(♋)。後(🚁)の(📬)場合(🔗)の「違わない」(🥣)は、(🈵)第一、父母の存命中(🗼)の(🤗)ことである。それに、前後の関(wā(🈳)n )係から(🆖)判(🐞)断しても、(😝)初一(😆)(yī )念(niàn )を(😇)貫(guàn )け(💁)という意味に相(xiàng )違ない。父(🆚)母(🔤)を亡くしたあ(👬)との「違わない」と(🍺)い(❗)うことが、(🐋)そ(🥐)れ(🌻)と同(tóng )じ意味だとは、(😌)どうしても思えな(🙇)い(🗼)。言葉が(🐿)同(tóng )じなだ(🅾)けに、彼はいよいよ(📰)判(🌾)断に(😎)苦(⛱)しんだ。
「あ(🕗)れなら、大丈(👁)(zhàng )夫祭壇の犠牲(😞)(shēng )いけにえになりそうじゃ。」
(奏(zòu )楽の(🦏)失(shī )敗が、(✒)もうこれで(⚾)三(🛢)度目だ。)
彼(bǐ )のために多分用意さ(✋)れて(❌)いたであろう午飯を(🎇)、彼の帰(👪)ったあと、陽貨が(♊)どん(😀)な顔(✖)(yá )をして、どう仕末したかは、孔子(zǐ )自身の(🐇)関(wān )するところでは(💸)なかった(😃)のである。
(😞)門人(🔏)(ré(🎠)n )た(📒)ち(🛰)は、(🍆)三(👝)度顔を見(jiàn )合(hé )せた。しかし(🥕)、彼等(🈶)の視線は、今(jīn )度はすぐばらば(😤)らに(🔖)なって、めいめいに自分(fèn )たちの(🥫)足(🥅)さ(💂)きを(🎬)見つめた(🍱)。孔子はつづ(🍧)けた(🚕)。
「さ(💲)あ(⚡)、(📬)わし(🚇)にはそう(🈶)は信(xìn )じ(🖋)られない。」
「楽長(zhǎ(😠)ng )!」
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