○ 本章は孔子が(🏖)す(💰)ぐれた(🥚)君主の出ない(🏳)の(🤹)を嘆いた(♈)言(🍪)葉で(🌜)、それを直接いうのをは(🌄)ばかり、伝説(🤶)(shuì )の瑞(ruì )祥を以てこれに代えたのである。
有(🗞)(yǒu )る(🧡)をねたみて(♌)
「野(yě )蠻なところでございます。あんなところに(🛷)、どうしてお住居(❣)が出(chū )来(♓)ましょう。」
○ 以上の三(🗯)章、偶然か、論語の編纂者(zhě )に意(👣)あつて(🍞)か、孔子の(🐩)門人中(💡)最も(📦)目(🚨)立つている(😓)顔渕と(🌎)子(🚨)路と子貢(gòng )の三(🐅)(sān )人(㊙)(rén )をつぎつぎにとらえ来つて、(🈺)その面(🌙)(miàn )目を躍如たらし(♌)め(🗣)てい(♐)る。この三章を読むだけでも(🕉)、(📵)すでに(🥠)孔門(🏻)の(🔠)状況が生き(🍤)生きとうかがわれるではな(🌩)い(🌟)か。
先師(🍎)の(💜)この言(yán )葉に関連したこと(😢)で(👂)、門人の牢(🏁)(láo )ろうも(🍠)、こん(♓)なことをいった。―(🅱)―
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(🖊)に悲しげな声で鳴き、人は死(😤)ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )し(📃)ます。これか(🏬)ら私の(🔲)申上(shàng )げ(🗑)ますことは、私(⛓)の最(zuì )後の(📷)言葉(🈹)でござい(🐋)ますから、よくおき(🏇)き下さい。およそ為政(⛄)家(♿)が自分(fè(💝)n )の道として大(dà )切に(😗)しなければな(🕘)ら(🏈)ないことが三(🎟)(sān )つあります。その(🌩)第一(yī )は態度(🎙)をつ(🚥)つしんで(㊙)粗暴怠(🚱)慢にならな(💃)いこと(✒)、(🧜)その第二は顔色(📈)を正(🚿)し(🌱)くして信実(shí )の気(🎉)持があふ(🤲)れ(👲)ること、その第(dì )三(sān )は、言葉を叮重にして野(yě )卑(🚱)(bēi )不(😤)合理にな(🚖)らないこと、これであります(🏭)。祭(jì )典のお供物(🍤)台の並(🌪)べ方など(🏿)のこまかな技術上(👎)のことは、それ(🎮)ぞれ(🥦)係(🦍)の(🕕)役(🌻)人が(🧞)お(⤵)りますし(🉑)、一(🏝)々お気(qì )にか(🆎)けられなく(🦃)ともよ(🧚)いことで(🌀)ございま(🏚)す。」
ここ(👟)ろ(🍄)まどわず、
子(🔇)路がこ(🦃)たえ(🔙)た。―(⛲)―(🌐)
二(📣)四(二二(🤯)九)
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