(もし、孟孫氏に、(🛍)はなは(🎪)だしい僭上(shàng )沙汰(⛔)でもあれば、そ(🍳)れは孟孫氏一(✌)家の問題(♊)だけでなく、魯(lǔ )の(🤑)国の問題で(📳)あり、ひい(🤙)ては天下の道義を紊るこ(🐈)と(🐺)にもなる。それに、万一(💃)、自分(🐭)に一(😛)応の(🕙)相談をし(🏏)た、とでも云いふ(🦄)ら(😋)さ(〰)れる(😞)と、これ(🕟)から(💈)自分がやって行(háng )こうとす(🐗)る政治の精(jīng )神(♊)(shén )を、傷けることに(🔯)もな(📭)る。出来れば、(🏍)自分のいった意味(wèi )を(🔞)、はっき(📁)りさ(🔛)して置(zhì(🌲) )くに(🔤)越(🚺)し(🐩)たこと(🏈)はない。しかし、(👱)祭典(diǎ(🦔)n )の(👉)計画について、直接(🚕)の相談(👴)も(🧗)うけない(🌀)で(🍡)、こち(🖼)ら(🏇)からそれを云い(🈲)出(🤖)(chū )す(🍩)のも非礼だ(💐)。何(🕗)とか方法(fǎ )はな(🔭)いものだろうか。)
孔子は(🧗)、その牛の近(🙏)(jì(🎴)n )くまで来ると、急(jí )に立(🏳)ち(🙀)どまって、門人(rén )たちにいった。
(💥)懿(yì )子は、(🔠)その意味(wèi )がわかってか、わからないでか、或は(✴)、わかっても知らん(💋)顔(yá )をする方(🖲)が(😞)都合がいいと考(kǎo )え(🚺)てか(🎅)、重(🆖)ね(👭)て問いただしても(🔂)見ないで、帰って(⛷)行(háng )ってしまった(➰)。孔子は(📄)、いくらか(⛽)それ(🍣)が気がか(📹)り(🐢)になら(⛱)ないでもな(🕕)かっ(🍬)たのである。
次は子游に対(😁)する答(🐽)えであ(💘)る。
もう一つは、子夏の問いに対(🌫)す(🌩)る答えだが、それは、
1(🎬) 子曰く、(🤙)詩三百、一言(⏮)以(yǐ )て(🚨)之(➰)を(🍢)蔽う。曰く、思い邪(よ(🙊)こしま)なし(🥘)と。((🛫)爲(wèi )政(📲)(zhè(🥂)ng )篇(piān ))
「見(👩)事(shì )な(🐠)牛じゃ。あれな(💭)らきっと神様の(🔢)思(〰)召(🥩)に叶(🕞)いそうじゃのう。」
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