犂牛の子
「2現(xiàn )今(jīn )で(👽)は、親を養っ(🤳)てさえ居(jū )れば、(🌄)それを(😜)孝(💝)行だ(🍻)とい(📙)ってい(🥀)る(⛸)よう(🎪)だが(👵)、お互い犬(quǎn )や馬(😝)まで(🎣)も養ってい(🎱)るではない(☔)か。孝(xiào )行には敬うや(🐢)まいの心が大(dà )切(😰)(qiē )だ。もしそれがな(🌘)かったら(🐿)、(🤽)犬(quǎ(🏳)n )馬を養うのと何のえらぶと(❤)ころ(🕍)もない。」
「随分(✊)(fè(🔄)n )歩(🌋)い(😚)たようじゃ。そ(♑)ろそ(🕣)ろ帰(⛵)る(🚷)としようか(🎞)。」
門人た(🚻)ちは(📳)、牛(♈)(niú )には大(dà )して(🌆)興(💟)味がなか(🚂)っ(🐰)た。しかし、(🎦)孔子にそう云われて(🆓)、仕(shì )方(🎥)なしにその方に眼(👛)を(🥍)やった。
樊(🌉)遅は喜んだ(😂)。それは(🎷)その中に、「違わない」と(🚐)いう言(📴)葉が見(jiàn )つ(🚪)かった(🛏)からである。し(🆗)かし、数(shù )秒(🈚)の後には(🎩)、彼(✳)の頭(😮)は却ってそ(🎮)のために混乱しはじ(🗞)めた。というの(🔩)は、さっき孔子のい(😖)った「違(wéi )わない」と、この言葉の中の(🥕)「(📍)違わ(☝)ない」とは、まるで意味(🚫)がちがって(😄)いそうに思(🐢)えた(🎢)からである。後の場(🚢)(chǎng )合の「違わな(👻)い」は、第一、父母の存(cún )命(mì(🐎)ng )中のことであ(🎤)る。それに、(㊗)前後の関係(xì )から判断(🐈)(duà(🍟)n )しても、初一念を貫けという意味に相違(wéi )な(🦃)い(🔐)。父母(🏦)を亡くしたあとの「違(⏫)わな(🎽)い」という(⚽)こと(♓)が(🐷)、それと同じ(🙏)意(🤠)味だとは、ど(👒)うしても思(😰)えない。言葉が同じなだけ(🐆)に、彼は(🎦)いよいよ判断に苦し(🔆)んだ。
孔子(📗)は、そ(🍄)の(🎀)牛(㊙)の近く(🐊)まで来(🔫)ると、急に(🏌)立ちどまって、門(🌝)人(🎗)た(📕)ちにいった(🍄)。
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