○(🥏) これ(💤)は孔(kǒ(🎚)ng )子晩(🐦)(wǎ(🌒)n )年の言葉にちがいない。それ(💙)が単なる無常(🌒)観(💻)か、(🥗)過(🏰)去を顧みて(🚕)の歎声(👴)か、或(huò )は、たゆみなき人間の努(🐥)(nǔ )力を祈(🧑)る声(shēng )かそもそもま(⤴)た、流(🙊)(liú )転をとおして流るる道(🚧)の永遠性(xìng )を讃美する言葉か、それは(🎟)人お(🤟)の(👯)お(👱)の自らの心境に(⛱)よつて解するがよか(🗜)ろう(🐍)。ただわれわれは、こうした言葉の裏(💭)付けに(🤜)よつて(💑)、(🏏)孔子の他の(🚒)場合(🚷)の極めて(🍟)平(píng )凡らしく(📟)見(jiàn )える(🚨)言(yán )葉が一(👶)(yī )層深(👵)く理(lǐ(🦏) )解(jiě )されるであろう(🌝)ことを(🙅)忘れてはなら(🌭)ない。
二九(一七六(liù ))
三〇(🔳)(二三五)(📗)
二(èr )六(😏)(一七三)
「楽(🥍)師の摯し(🌜)がはじめて演(🙇)奏した時にきいた関雎(jū )かんしょの(🏛)終曲は、洋々として耳に(🔏)みちあふれる感があったのだが――」
○ 孔(🕋)(kǒng )子が昭(zhā(😻)o )公は礼(🗳)(lǐ )を知つていると(🌵)答えたのは、自分(fèn )の国(⬛)(guó )の君(jun1 )主(🚓)のことを他(👤)国の役(yì )人(🔋)の(💋)前でそしるのが非(🔎)礼であ(🤜)り、且(⌚)つ忍びなかつ(♿)たか(👍)らであろう。しか(⚫)し(🕹)、事実(shí )を指摘(🎠)(zhāi )さ(🐭)れる(📺)と、それを否(🍰)定もせず、(🙃)また自己(jǐ(💃) )辯(😹)護もせず、(🍁)す(👆)べて(❌)を(🍇)自分(🌇)の(🥒)不明に帰(guī )し(😑)た(😮)。そ(🙅)こ(📌)に孔子の面目があつたので(🧡)ある。
二(🕗)(èr )六(一七(qī )三)
○ 孔子自(⏲)身が当時第(👓)一流の音楽(lè )家であつたこと(💴)を忘(wàng )れ(🕞)ては、この一章(zhāng )の妙(🦌)味(wèi )は半減(🐞)す(🧔)る。
先(🦂)師(📉)に絶(🏍)無(🏀)といえるものが四つあっ(🎲)た(😴)。それは、独善(🧜)、執(😴)着、固(🗽)陋、利己であ(🔆)る。
先(xiān )師が(🤺)顔(yá(🍶) )淵のこ(🍵)とを(❌)こういわれた。――
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025