「元(⛲)来、正義は(🛵)階級(jí(🖨) )にあ(🕵)るんじゃない(😁)んだ。どんな階級(📘)にだって、正(zhèng )しい(👣)人もい(😸)れば、(🥠)正(🦕)し(🎩)く(🗼)な(🕚)い(👱)人(ré(🖥)n )もい(✌)る。正義は、そ(🏒)れをも(🍄)っている一人(rén )一人(👨)の胸にしかないんだ。五年生(😥)は(🐁)五(wǔ )年生なるが故(gù )に正義(🅿)の持(chí )主(zhǔ )ではない。同(tóng )様に僕(pú )らも(🔱)、(⏯)四(🐜)年生(shēng )なるが故(😩)に正義の擁(yōng )護(🎊)者だと(🍵)主張するわけに(🚉)はいか(💏)な(🌀)い。四(💖)(sì )年(🧢)生とか五年生とかいうことは、要するに正義とは何の関(🔈)係(🔔)(xì(🚤) )もないこと(✌)なんだ。それを(🔘)いかにも関(🔏)係(🎭)がある(⚾)かのように思(❕)いこんでいるところ(🐟)に、この(🏍)学(xué )校(xiào )の病根があり、校風のあがら(🤝)ない大きな原(💢)(yuá(🧒)n )因があるんだ。こ(🚍)の(🕗)学校(🔘)(xiào )では、上級(🎯)の(🐢)名においてい(🍟)つも正義が(🍨)蹂(ró(🚾)u )躙(lìn )じ(📔)ゅうりんされてい(🤨)る。現(xiàn )に本(bě(🎞)n )田の(❕)弟の場(📨)合が(🦊)それだ。僕はも(🌉)う一(yī )度(dù )はっきり言(🐂)う(🔱)、(👕)正義は階級(jí )に(👈)なくて人にあるんだ。もしそうでなけ(🐍)れば、(📸)全(🌃)校一致も期待(💞)出来(🛴)ない。それが(💍)期待出来るの(🎠)は、(📰)正(✈)義(📆)が階(jiē(🤦) )級(jí )の独(dú )占物どく(🌄)せん(😶)ぶつ(😢)でなくて(🏕)、(🌰)何(🐔)人(rén )の胸にも宿りうるからだ。だから僕は、同級(jí )生の団結よりも、正しい人(🏊)の(🥛)団結が先ず必(🥡)(bì )要だと(💔)思う。僕(pú )は四年生を愛(à(✅)i )し、五年生を憎(zē(⛓)ng )むために、本田(🥑)の弟をバ(🕢)ッ(🕜)ク(🥊)しようと言うんじゃない。僕(pú(🔷) )は学(🌝)校(🎭)全体を(👕)愛するんだ。学(🥝)(xué )校全体の正(zhèng )義(🔕)を愛するんだ(🙄)。そのため(👨)には、本田(🎀)の弟のよ(👗)うな、(🆗)不(bú )正に屈しない(💸)魂をあくまでも擁護し(🈴)な(🍒)ければ(🆕)なら(👭)んのだ。問題(🐵)(tí )は(🔗)、四年生の権威がどうの、名誉(yù )がど(🏟)うのというような、そんな(👙)け(🎺)ちけちした(💿)ことにあるんじ(🧠)ゃない。大(dà )垣(💧)校長(🌑)(zhǎng )の謂(wèi )い(🥔)わゆる(🛬)大(dà(🙌) )慈(cí )悲の精神(🤧)に生き、全(🈹)校の正(🥙)義を護ろうと(🐦)言う(🚅)んだ。お(⚡)れの(👆)言(yán )ったことを誤(⛷)解せん(😌)よう(📸)にしてくれ。」
「しかし喧(🍿)嘩し(🕹)た(📹)って、かない(🏔)っこな(🐽)い(🌱)ぜ(🔒)。それに、(🔬)あんな連中を相(🖋)手にしたっ(🦗)て(🎓)、つまらんじ(🕗)ゃな(🍫)いか。」(🐈)
みん(♿)なは、それで默(🤪)(mò )りこんだ。す(🏞)る(🚋)と大(🐴)沢は恭一(🚒)を見(🕟)な(👾)が(⛴)ら、(🏷)
歩いて行(háng )くうちに、山犬や、狐(⛎)(hú )や、三つボ(⛽)タンの(🆚)い(🌃)やな顔(💲)がひとりで(🌯)に思い出された。しかし彼はもう、それらをちっとも怖いとは思(sī )わ(🏸)なか(🤓)った。それどこ(🚜)ろか(🐅)、(😗)彼らのまえに青い顔をして並んでいた(👦)新(xī(🍖)n )入生達のことを思う(🐄)と(🦄)、(🆕)一種の(🏉)武者ぶる(🤥)いみた(🥍)よう(🅿)なものを総身に感(gǎn )ずるの(📔)だった。
だ(🌾)が(🥡)聰明(míng )な読(🥈)者ならば、彼(🎇)のそうした行為(❗)の裏に、い(🧤)つ(🌂)も一脈(🔮)の哀愁(chóu )あ(🎋)いしゅう(🗓)が(🌔)流れていたことを決して(🅱)見逃がさなかったはずだ。実(shí(🆕) )際(jì )、哀(āi )愁(🎥)は、次(🎶)郎にとって(😙)、過(♊)去十五年間(jiā(🍇)n )、切(🐿)っても切(😿)(qiē )れない道づれであったとも言えるのである(♓)。彼の負けぎらい、彼の虚偽きょぎ、彼の反抗(👾)心(🆚)(xīn )と闘争(🌩)心、およ(🙉)そそうし(📵)た、一(🚓)見哀(āi )愁とは極(🔚)めて縁遠(💀)い(🧚)ように(😬)思われる(😴)もの(⏰)のすべてが、実は哀愁(chóu )のやむにやまれぬ表(👽)(biǎo )現であり、自然が彼に教えた哀(🧘)愁(🔐)からの逃(❄)路(🤱)(lù )だ(🎹)ったのである。そして(🌖)、(💴)もし「(🤐)自然(🚜)(rán )の叡智えいち」と(🙋)い(👻)うも(🙉)のが疑え(🔳)な(🍬)い(🧙)ものだ(🆗)と(😴)す(🌲)るならば、次郎の心がそろ(📨)そ(✅)ろと詩(🐈)にひかれていったという(🚐)こ(🤐)とは、必ず(🎙)しも不似合なことではなかった(✴)で(🎺)あろう。というのは、何(🏬)(hé )人も自己(jǐ )の真実を表現してみたい(🍏)とい(🥢)う(🍵)欲(🧞)望をいくぶんか(👖)は持(⏹)ってい(🤨)るし、そ(🌐)し(🐻)て、哀愁(🔣)の偽りのない表現には、(♊)詩こそ(🥁)最も(🎉)ふさ(📭)わしい(👺)ものだから(🦉)である。
(😹)大(🈁)沢は、し(➕)かし(🦕)、そう言(😞)ってしまうと、(☔)
「いいとも。今(jīn )か(♏)ら(🦐)いっしょに行(🐠)(háng )こ(🌪)う。」(😗)
次郎の神経は敏感(🚁)に動いた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025