(🛬)三(🚉)百(📄)人ばか(🎆)りの後陣(😗)の者は容易(🐉)に(🤝)下諏訪へ到着しない。今度の戦闘(dò(😼)u )の遊軍(🐁)で、負(fù(👡) )傷者などを介抱する(🌉)のもそれらの人たちであったから、(📃)道に隙ひま(💽)が(🕥)と(🈳)れて(💣)おくれるものと知れ(💬)た。そ(👚)の間、本陣(🏮)(zhèn )に集(🗯)(jí )まる幹部の(🚏)ものの中にはすでに「明日(🥑)(rì )」の(⛪)評(píng )定(🌽)があ(🌔)る。もともと浪士らは高(😚)(gāo )島城を目が(🤕)けて来たものでもない。西(👡)への進(🔀)(jìn )路を切り開(🚌)(kāi )くためにのみ(🌆)、(📤)やむを得(dé )ず諏訪(fǎ(👂)ng )藩(😯)を敵として悪戦したま(Ⓜ)でだ。その夜の(🧢)評定に上(📰)ったは、前(♉)途(🔡)にどこをた(😸)ど(🍟)るべきか(🔶)だ(📏)。道は二つ(🔤)ある。これから塩尻峠しおじりと(🕝)う(🛡)げへかか(👘)り、桔梗ききょうが原は(🚅)らを(📐)過(guò )ぎ、洗馬せば(😤)本山(shān )も(🕣)と(🚀)やまから贄(zhì )川にえが(🏪)わへと取(qǔ )って(🎞)、木曾(céng )きそ街道(⛱)をまっすぐに進むか(🤳)。それとも岡(gā(👊)ng )谷おかや辰(ché(💼)n )野たつのか(🐂)ら(🏤)伊那いな道へと折れるか。木曾(💶)福島(dǎo )の(🛤)関所を(🌳)破(🥣)(pò(➿) )ることは(🛫)浪士ら(🏦)の本(běn )意ではなか(🏎)った(🏾)。二十(🎱)(shí )二(èr )里(🦎)余にわたる(🧠)木曾の森林(💏)(lí(🥜)n )の間は、嶮岨(😖)けんそな(💛)山坂(🛄)が多く(🛩)、人馬(mǎ )の(📪)継(📟)立(lì(🏔) )つ(🐝)ぎ(✍)たても容易でな(😢)いと見なさ(🧙)れた。彼ら(🗣)はむしろ谷(gǔ )も広(guǎng )く間道も多い伊(yī )那の方をえらんで、一筋の血路(lù(🉑) )をそちら(🚥)の方(fāng )に求(qiú )めようと企(🍎)て(➰)たのである。
「都(dōu )に育(🧕)(yù )つ子(zǐ )供は違いま(🌙)すね。」
「(☕)徳(👻)川(chuā(🐳)n )幕府に(🗂)人(🥗)(ré(🕎)n )がな(🏡)い(🛏)でもありませんか(🍱)ね。」(🥪)
一(yī )、万石(shí )ま(🚜)んごく以上の面々(⬛)な(🚽)らびに(🙍)交(jiā(🍺)o )代寄(jì )合(❌)こ(➖)うたいよりあい(🍁)、参覲の年割(gē )ねんわり御猶予(🍚)成(chéng )し下(xià )され候そうろ(📦)う旨むね(😲)、去々戌(📩)年いぬどし仰せ出いだされ(🚚)候とこ(💒)ろ、深き思(🐯)おぼし(👿)召しもあ(🐦)ら(🦓)せられ候につき、(👷)向(xià(🚪)ng )後こうご(🆔)は前々まえ(🌥)まえお定め(🌇)の(🏸)割(gē )合(⛑)に(🔊)相心(xīn )得あいこころ(😿)え(🥗)、参覲(jìn )交(jiāo )代これあ(🥌)るべ(🦀)き旨(🦈)、仰(yǎng )せ出さ(🔸)る。
「宮川(😌)先生で思い出しました。」と(🏭)隠居は言(👴)(yán )った。「手(shǒu )前が喜多(duō )村(cūn )瑞見き(👆)た(🔫)むらず(⛽)いけんというかた(🍁)のお供を(🙍)し(🔂)て、一度神奈川の牡(mǔ )丹(💟)屋(💕)ぼたんやにお訪(🙏)たずねし(🍪)たことがございま(❇)した。青(🎫)山(🤓)さんは(🚛)御存じ(🔙)ないかもし(🥎)れませんが(🥧)、この(🕥)喜多村(cū(🐍)n )先生がまた変わ(🙅)り物と来てる。元は(🙊)幕(mù )府の奥詰お(🚪)く(🍐)づめのお医(🍳)者様ですが、開港当(dā(🎎)ng )時(💟)の函館はこだての(🥁)方へ行って(🤘)長(🦖)いこと(🏉)勤めていら(🤖)っしゃるうちに、(🏌)士(shì(🔫) )分に取(qǔ )り立てら(🗑)れて、間もなく函館奉(🎬)行(háng )の(🖌)組(⌛)頭(🦆)でさ。今じゃ江戸(hù )へ(🌉)お帰りになって、昌平校しょ(🔕)うへいこうの頭取(👝)と(🎬)うどりから御目付((📎)監(🔊)察)(🅰)に(🥊)出世(shì )なすった。外交掛がかりを勤(qín )めておいでです(🏒)が、あの(❕)調子で行きますと今(😁)(jīn )に外国(🉑)奉行で(🐪)しょう。手前も(🌒)こん(💭)な旅(💖)籠(lóng )屋渡世(😬)はたごやとせいをして(🧝)見(jiàn )ていますが、あんな(🐼)に出世(🎭)をなすったかた(👪)もめずら(🍴)しゅうございます。」(📁)
ある朝、暁あけの(⛲)七つ時とも(🚔)思(🕚)(sī(🚇) )わ(🔰)れるころ。半蔵(zā(👊)ng )は本(🚂)(běn )所相生町ほ(📠)んじょあ(👿)いおい(🦖)ちょうの家の二階に(🥑)目(🍴)をさまして、(🐓)半鐘(🚟)(zhōng )の音を(🎾)枕まくら(😎)の上(⛩)で聞い(👵)た。火事(🌞)かと思って、彼(🈺)は起き出した(🗜)。まず(🔉)二階(✊)の(🏸)雨(yǔ )戸(🌩)を繰(qiāo )って見(🚃)る(🍞)と、別に煙らしいも(📟)のも目に映らない。そのうちに寝(🎊)衣(📹)ねまきのま(✏)まで(🔮)下から梯(tī )子(🍘)段はしごだんをのぼ(♿)って来たの(🐘)はその家(jiā )の(🈁)亭主(😿)(zhǔ(😉) )て(🔓)いしゅ多吉だ。
(🎖)この浪士の(🐣)中には、(🌝)藤田小(xiǎo )四郎(🦊)ふじたこしろうもいた。亡き御隠居(🥃)(jū )を動(🌦)かして尊(zū(🌧)n )攘(🍨)の説を主唱した藤(⬅)田東湖とう(⛺)こがこの世(🧦)(shì(🔕) )を(📑)去ってから、そ(🤙)の子(zǐ )の小四(🙆)郎が(🐣)実(🔩)行運(🧦)(yùn )動(🤚)に参加するま(🧟)でには十一(yī(🎾) )年の(🐏)月日がたった。衆(🚯)(zhōng )に先(🗼)んじて郷(xiā(🔇)ng )校(xiào )の子(zǐ(⛲) )弟を(🚠)説き、(🚐)先輩稲右衛門を説き、日光参拝と唱え(🔯)て最初から下(⚪)(xià )野国大平山(shān )しもつけのくにおおひら(💼)やまにこも(🆑)ったのも小四郎で(🎞)あった。水戸の家(🥟)老職(zhí(🍉) )を父(fù )とする彼(🦊)もまた、四人(🔉)の統(tǒ(🔡)ng )率者(zhě )より成る最(zuì )高幹部(📅)の一人(ré(😍)n )たることを(🔊)失わなか(👲)った。
とうとう、半(bàn )蔵(👓)は他(tā )の(🧣)庄屋た(🎽)ちと共に、道中奉行か(🀄)らの沙(shā )汰さたを九(🐂)月末まで(⛱)待(dài )った。奉(🌡)(fèng )行か(🤧)ら話のあった仕訳書上(🌌)帳しわ(👇)けか(🐠)きあげちょうの郷里から届いたの(🎏)も差し出(chū )してあ(🧜)り(🥃)、木曾(🚥)十(📼)一宿総(🔺)代として願書(shū )も差し出してあって(♓)、半蔵らはかわるがわる(📚)神(shén )田橋かんだば(🤶)し外の(♑)屋敷(fū )へ足(zú )を運(yùn )んだが(🕹)、そ(🕸)のたびに今すこし待て、(🤭)今(jīn )すこし待(dài )てと言われる(🙆)ばかり(🙇)。両国(🙂)十一屋に滞(🍟)在する平助(🖨)も、(😛)幸(🔓)兵衛(wè(🈸)i )もしびれを切らしてしまった。こん(🌶)な(⛏)場合(🚢)に金を使(🔼)っ(🚝)たら、尾(wěi )州(zhōu )あたりの留守居役(yì(🐧) )を(😿)通しても、もっとてきぱき(🦍)運ぶ方法があり(🤸)は(🚚)し(👡)ないかなどと謎なぞをかけるもの(🗾)がある。そんな無(🚯)責任な人(ré(🥛)n )の(🍈)言(🐞)うことが一層(cé(⏱)ng )半蔵(zā(😍)ng )をさびし(💓)が(🌼)らせた(🗜)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025