○ こういう言葉(🛹)の(🏢)深刻さがわからないと(👇)、(⛽)論語の妙味は(🤮)わか(🌌)らな(🖌)い。
三七(qī(🎱) )((🏥)一八四)(🥘)
二(二〇七(⛹))
かように解することによつて、(🥈)本(běn )章(zhā(🍧)ng )の前段(💚)(duàn )と後段(🏠)との(🔧)関係(🔎)が(✏)、はじめて明瞭になるであろう(🧛)。これ(👞)は、私一(🐉)個の見解であ(🛄)るが、(😎)決し(⛎)て無謀(móu )な言ではな(💰)いと思う。聖(🕧)人・君子(⛪)・善(🌬)人の三語(yǔ(😢) )を、単なる人物の段(💒)階と見ただけ(🎆)では(🧞)、(🔱)本(🌦)章の意味(🏘)が的確に捉えら(🦄)れない(💀)だ(😝)けでなく、論(🏕)(lùn )語(⛳)全(👃)体(😞)(tǐ )の意味があいま(🏏)い(🏽)になる(🐏)のではあるまいか。
「知っておられ(🎠)ま(🚱)す。」
子貢(gòng )が先師にいった(🔕)。――
道が(👢)遠(🚋)くて(🦏)
○ 本章(🆔)は孔子(🌾)がす(💈)ぐれた君主の出(chū )な(🕌)いのを嘆いた言葉で、そ(🖨)れを直接いうのを(🐾)はばか(📑)り、伝(🎻)(yún )説の瑞祥を(♑)以てこれに代えた(🚞)ので(🎫)ある。
(💣) かように解すること(🚁)によつて、本章の(🛷)前(qián )段と後(hò(🍹)u )段(👚)と(🧕)の(🔟)関係が、はじめて明瞭(liǎo )になるであ(🍷)ろう(👒)。これ(🥕)は、私一(🏳)個の見解(jiě )であるが、決(🎄)し(🐵)て無謀(móu )な(🧥)言では(🍝)ないと思う。聖人・君(🌈)(jun1 )子(zǐ )・善(shà(👨)n )人(🕸)の三語を、単なる人(🕛)物の段階と見(jiàn )ただけで(🎨)は、本(🛒)章の意味(😗)が的確(què )に捉えられないだけでなく、論語(🔙)全体の意味があいまいになるの(😹)ではある(🔼)まいか。
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