○ 本(bě(🏭)n )章(zhāng )には拙訳(🍀)とは極(🎽)端に相反する異(yì )説がある。それ(🎇)は(🆔)、「三(sā(🔘)n )年も学(xué )問をして(🎭)俸祿(lù )にありつけな(🏿)いよ(✴)うな愚(yú(💜) )か者は、(👋)めつたにない」という意に解するのである。孔(〰)(kǒ(🎾)ng )子(zǐ )の(🔄)言(📵)葉としては(🔩)断じて(😧)同意しがた(🧗)い。
○ (🍇)堯は支(🚯)那の歴(lì )史で(🔇)知(zhī )られて(😀)いる最初の(🛳)聖(shèng )天子(🅰)。
「知者(❕)に(💂)は迷い(🕵)がない。仁者には憂い(🕖)がない(🙋)。勇者にはおそれ(🧀)がな(🔟)い。」
「その地(dì(🗒) )位にい(🦃)な(📵)くて(🎽)、みだりにその職務(wù )の(🏭)ことに口(kǒu )出しすべ(🚪)き(🥄)ではない。」
○ (🤼)囘==門人顔(yá )囘((👁)顔渕(🛩))
一(二〇六)
「無知で我(🔕)流の新(xī(🎛)n )説(shuì )を立(😺)て(🕥)る者もある(🔤)らしいが、私(sī )は絶(🙅)対に(🈚)そんなことは(🧒)しない。私はな(🧡)るべく多(duō(🏩) )く(🕔)の(🍾)人の考えを聞いて取捨(shě )選(🕜)択し、なるべく多く(🔻)実際を見(🎿)てそれを心にとめ(📓)ておき、判断の材(🌻)料にす(🚙)るように(🔎)つとめている。むろん、(🔋)それではまだ真知とはい(😚)え(🚮)ないだ(😜)ろう。しかし(🧑)、それが真(🎄)知に(🖇)いたる途み(💶)ちな(🚝)のだ。」
○(🐙) 孔(kǒng )子(zǐ(🏉) )自身(shē(⛔)n )が当時第一(🌈)(yī )流(🎚)の音(yīn )楽家(🔺)であつ(👛)たことを忘(wàng )れては、この(📇)一章の妙味は半減する(🤙)。
二〇(🌙)(二(🚭)(è(🔢)r )〇四)
一九(二〇(💼)三)
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