「見事(🍵)な牛(🐁)じゃ。あれならきっ(🌠)と神様の思(🌇)召(🐁)に叶(yè )い(🍀)そ(😕)うじゃのう(➕)。」
「なに?(🚰) 陽貨(🍅)からの贈(zèng )物(🕉)じゃと?(🃏)」
「(🔥)先達て珍しく孟孫がたずねて来て、(👌)孝(🚂)(xiào )道のことを(💢)訊(xùn )いてい(🏆)たよ(🕒)。」
仲弓(🌮)はそ(🔟)れ(🌮)を伝(🤞)え聞(wé(🎦)n )いて、ひ(🍁)どく(😿)感(gǎn )激(🈲)(jī(👹) )した。しかし彼は(📑)、それで決して(🐨)安(ān )心(xīn )するような人(rén )間(🕝)で(🏌)はなかった。彼は、自分が(🛂)孔(📓)(kǒ(🐃)ng )子(zǐ )にい(🍋)った言(yá(🛅)n )葉(yè(📊) )を裏(lǐ )切(🌹)ら(♐)ないように、ますま(🥦)す(🕺)厳(yán )粛な(✴)自(zì(🚡) )己(🚹)省察を行(há(📰)ng )う(🏌)ことに努(💵)めた。彼は(🌉)かつ(👟)て孔子に「仁」の(👓)意(yì )義を訊ねた(🚏)[#「訊ね(🌈)た」(🙂)は底本では「(🤳)訪ねた」(🌒)]こと(🤽)があったが(🗒)、その時孔子は、
「平素(sù )敬(jìng )慎の心を(㊙)以て(🔯)万(🖊)(wà(🔩)n )事を裁(👷)量し(😤)つつ(🥥)、しかも事を行うに(👕)は(🍈)大まかで(🛤)ありたいと思います。それが(👙)治(🔲)民(💺)の(😪)要道ではあ(😘)ります(⛅)まいか。平(píng )素(🧒)も大まかであり、事(shì )を行(háng )う(⬛)にも大まかであると(😛)、(🕕)とかく(🔽)放慢に流(liú )れが(🥃)ちだと思(🛰)いますが……」
樊(🐧)遅(chí )に(⏸)は(👰)、もううしろを振りかえ(⛱)る勇(yǒng )気がなかった(🤕)。彼は、正面を(💵)向いた(🌈)きり、石のよ(🦇)うに固く(🏰)なって、殆ど機(jī(🌰) )械(➡)的(de )に手綱を(📳)さばいていた。
彼(✋)は、そう答えると、(😁)すぐ(🌊)立(👇)上っ(✝)た。そして丁(♟)(dīng )寧(ní(🙌)ng )に陽貨に敬礼を(🥈)し(🙄)て静か(🙍)に室を(👡)出た。
4むろん彼は(㊙)、仲弓の問題にかかわりなく、(🛋)これまでにもその点(🚵)に力(😶)を入(rù(📦) )れて門人た(🌚)ちを教育(🏚)して来たのである。彼(bǐ )が(🍁)つ(🐌)とめて「(🏂)利」について語ることを避(♿)け、たま(🤛)たま(👒)それを語る(🍖)ことが(✏)あっても、常に天命とか、仁(😜)とかい(♓)うようなこ(🧀)と(🏓)と結(jié )びつけて話すように(🌽)注意(yì(🐃) )して来(lái )たのも、そのためである。また彼(bǐ )は(🏒)、(🙍)機会あるごと(🌫)に、門人達の我執を戒めた。そして(🥞)、「(🧡)5(🅱)自己(🕖)(jǐ )の意(yì )見(🍜)に(📒)こだわっ(📼)て、(🚰)無(wú )理強いに(🈸)事(🏣)を行(😚)っ(🥋)た(🎶)り、禁止したりするのは君子(🎞)の道(🦌)(dào )でない。君(jun1 )子の行(háng )動を律(✝)する(🏀)ものは、たゞ正義(🔊)ある(👇)のみだ。」と(🈷)説き、(🍯)6彼(⚫)自身(🎠)(shēn )、細(xì )心(🙉)の注(zhù )意を払(fǎn )って(🆒)、臆断を去り(🚼)、執着(zhe )を絶(⚡)ち、固(🚲)(gù )陋を矯た(🔋)め、他との対立に陥らぬ(🤟)ようにつとめて来た(🕝)ものであ(🌆)る(💩)。
大(dà(🦉) )て(🕰)いの牛は毛が斑まだ(🎞)らであった。そして角(🐖)(jiǎo )が変にくねっ(🍈)ていたり、左右の調(diào )和(hé )がと(🐏)れ(🦃)て(🤴)いなかった(👵)りした。孔子はそれらに一々注(zhù )意(🍇)(yì )深く視(shì )線(😣)(xiàn )を注いでいたが、その(🏤)う(🚱)ちに彼は、一頭(♿)(tóu )の赤毛の牛に眼を(🏠)とめた(💈)。そ(🚎)れ(✌)はまだ若くて、つやつや(🎍)と毛が陽に(😜)光っていた。角は十分(😂)(fèn )伸(💡)び切(qiē )って(⏩)はいなかったが、左右とも(🧣)、ふっくらと半円を描(miá(💓)o )いて(💎)、いかにも調った恰(🆚)好を(🤽)していた。
「お前も(📤)そのことを聞いて(😿)いるのか。」
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