(🗑)さけが(😴)言うには、たいさ(😖)ん、わた(📍)しはこれで旅(lǚ )なれて(🧚)いま(🤹)す(🐍)。こ(💣)れから(🏨)わた(🐛)しは(🥢)北へ伸のして、大海(hǎi )を味(📓)わってき(🦍)ます(📿)よ。こ(🐖)のとおりわた(🛡)しは(🎍)元気(qì(🕛) )ですが(💋)、(🗃)まだこんな油の(🔋)乗りかたではまんぞ(🤫)く(👬)しません。わ(🕜)たしは行って、(⛎)もっ(📴)と(🌵)か(💏)らだ(📆)を鍛えてきましょう。年(😉)の暮れまでには帰って来るつ(📥)も(🍱)りですが(🦁)、来(lái )年(nián )は(🗝)どんな(🌺)い(🍆)い(🔤)お(💟)正月が来るか。おそらくみん(💼)な春待つ思いで(😨)、かちぐり、ご(🌘)まめ、こ(🧑)んぶ(🔀)なぞを(💁)用(🔒)(yòng )意し、い(🚠)ろいろ(🦕)と年越し(🖐)のしたくをし(🏇)て、わたしの帰りを待っ(🎵)ていて(🏈)くれるでし(🎀)ょう。わ(🕰)たしがいなければ、(💢)仙(xiān )台の人(ré(🌚)n )は年(💏)を(😍)取(qǔ )れませんからね。
川上を見てきたかわ(🚱)ずは(🔖)、いろ(🎖)いろと土地の馬(⛅)の話をも(🛣)聞(🔰)いて(🏙)きてそのこ(🐦)と(📣)を相手のかわ(🤧)ずに語り聞(wén )か(📻)せ(🦒)ました(🏇)。
(🔉)この一夏(xià )の間(🕌)、わたしは姉の口(🥄)から(📝)な(🚩)き父の話をよ(🔂)く聞(wén )かされま(🔤)した。父は熱心(🦎)な子(🍽)の教(jiā(🐊)o )育(yù )者で、(😼)わたし(🕴)も六つ七(qī )つ(🌦)のころから(🧔)読書の道(dào )を父(🏮)(fù )より授けられ、十(shí )の年(nián )に両親のひざ(📱)もとを(🖌)離れたの(📬)もやはり父の(👉)意見(jiàn )によっ(🤰)てのことでした(❎)が、そんな子供の時分の記(jì )憶しか自(zì )分に(🍴)はないものですから(💻)、姉から聞く父の話には初(chū(😋) )めて知(zhī(🗼) )るよ(🤶)うなこと(⛷)も(💎)すくなくなかったのです。わたしの(🌖)きょうだいの中でも(🎦)、姉は一番の父親思いでしたからね。父(🌔)(fù )は神坂村みさか(🙃)むらのほうからこの木曾福島の(🚊)町(dīng )へもよく来たらし(🈺)い(🕰)。この町には父が歌(🌬)の友だちという人も(🏢)あ(🥖)っ(🕙)た(⏱)らしい。わたしは姉の家で、父を(💈)知(🍎)っ(⛴)て(🥤)いる(🥋)とい(🍫)う(🦂)一(yī(🌕) )人の老(lǎo )人にも会いました(❄)。
そ(❎)の道につい(🐿)て(🏷)南へさして行くと、臼田の町へ出(🦈)る。臼(🚅)(jiù )田に稲(🍗)荷(📺)山いなり(🗂)やま公園というところがあって、公園前の橋(🎗)のた(🔚)もとあたりから望(wàng )んだ千曲川(👩)のなが(🍖)めは実(shí )にいい。あれから(📝)八(bā )つ(🎏)が岳(🏐)たけ山脈のふもとへ(💢)かけて、南佐(🕠)(zuǒ )久(🕵)の谷(gǔ )が目の(🌐)前にひらけて(🐯)います。千曲川はその谷を(😦)流(🏢)れる大河で(⬇)、岸(àn )に住む人(rén )たちの風(fēng )俗やことばのなまりも川下(🍤)(xià )とはいくらか違うようです(💁)。岸をさか(🚥)のぼる(🎼)に(🤳)つれて、馬流(🐅)まながしあたりからは(💵)、さ(❤)す(🈂)が(👖)の大河(hé )も谿(jī )流けい(🍡)りゅうの勢いに変(🎧)(biàn )る(🎮)ので(🌷)すが、川(chuān )の中心(xīn )が右岸のほうへひ(😨)どくか(👼)しいでいるために(🔧)、左岸には川底があら(🔭)われ、砂(shā )は盛り上がり、川上(🧥)か(🌀)ら押(yā )し流された(🎲)大石が埋まって、とこ(💖)ろど(👙)ころにかわやなぎ、あしのくさむら(👭)などが茂(mà(🌮)o )っ(⬛)ていま(🔩)す。右(🎶)岸に見られるのは(🚀)、かえで(🐺)、(⛩)かば(💳)、なら(🛍)、(🐌)うるしの類です。甲州(⏸)街道(dào )は(🐟)そのか(🍼)げにあるのです。しんぼうのいい越後(📁)えち(🕠)ごの(🏄)商人は昔(xī )からそこを(📥)往(🚫)復したと聞(👋)きます。直江津な(🕐)おえつから来る塩ざかな(🦔)の荷がそんな山地まで深入りしたのも(💪)、もっぱらそ(🦕)の街(🚾)道を千曲川に(🥑)ついて、さかのぼ(🌂)った(🚩)ものだそうです。
など(🌄)と言われま(🌪)す(🤳)から、どんな年ごろのむすこさん(🚦)かと思い(🖇)ましたら、(🥢)まだ小学校(⛹)へか(🐽)よっているほ(🏢)ど(👡)の(💑)少年(🕵)で(✋)した(😓)。そん(🏅)なむすこさ(🤔)ん(😠)が(🔶)先生のような年老いた人に(⛑)あることも(⛷)めずらしく(📝)思(sī )いました(🤒)。
(📭)わ(🕸)たしの郷(xiāng )里では(😵)、(🌇)ていねいに(🚍)人(rén )のこと(🏞)を呼(hū )ぶに(👤)は「お前さま(🍐)」(🧑)、自分(👲)のことはだれに(🗝)向かっ(🚑)ても「お(⬇)れ」です。そこで、かしどりはことばをつづ(💩)けて、次のよ(🐸)う(🏚)に(🚭)語りまし(⛄)た。「ごらん(🔝)のとおり、(🎂)先(✳)年の(🏽)大火で村(cūn )も焼けました。お前(🎩)さまの生(🌊)まれた古い屋敷(🍆)の(💊)あとも(🐉)、今は(🔁)桑(sāng )畑です(⬇)。あの(🥕)桑(🎈)畑(tián )から(👊)は、たった三(🚥)つ(🥦)だけ焼(shāo )け残っ(❣)た物が出てき(🤟)ま(🕡)した。一(🍘)つ(😊)は古(🐰)(gǔ(🥫) )い鏡、一(🚿)(yī )つはお前さまがおとうさまの石(📖)の印、(🏦)もう一(❣)つは(🚤)おとうさま(🙏)の部屋(wū(➿) )の前(qián )にあ(🕸)ったぼ(😂)たんの根から吹(💸)き出した芽(🤤)。ほんとに―(🦎)―(🖍)あ(👲)の(❇)古(gǔ )い鏡(jìng )も大(dà )やけ(😡)どサ(🌅)。そ(🙎)んなわけで、(🕚)さ(💱)っそく普請の(🤞)できた(🖼)家もあり(🙅)、かりの(➖)住(zhù )まい(📋)にが(💰)まんしているものもあり(⛓)ますよ(🥏)。な(😵)んにしてもあの大火のあとですか(🍷)らね。あれから村(cūn )も変(bià(😺)n )り(🌬)ました。まあ、(👿)今(🌩)だにむかしを(🍫)恋(🗜)(liàn )しがって、(💎)ふ(🏻)るさとのふところにす(🤖)がりつ(🥪)いている(🍽)手あ(🕠)いもな(🤞)いで(⛴)はありませんが(🔹)、(🕵)し(💣)かしも(🚅)うそんな時ではな(📖)くなりました。お乳(rǔ )の出(chū )も(🍥)しないちぶ(💇)さをしゃぶってい(🤞)るようなことはだめで、(🌇)早(🌕)く気(qì )のついた村の(🤝)者は皆この焼(shāo )け(🤧)跡(⏯)からたち上がろうとしています。そ(💿)うで(🔬)す。この災難の(⚓)どん底から(🥃)です。神坂(🦃)(bǎn )村みさかむら(🧚)も今は建て(😲)直るさ(🏀)いち(🛬)ゅうです(🚀)よ。」
母の病気とは思(🚎)いがけない(🚣)こ(🕐)とでしたが、わたしはす(🌲)ぐにしたくして(🏬)、学校(🕉)(xiào )へも届(☔)を(🎄)出(🚵)し、大(🌲)急ぎで仙台せんだ(🕓)いをたちました。東(🌮)京の留(liú )守(shǒu )宅は(🕡)本(🐪)郷(🤐)ほんご(🎅)う森川町(✂)とい(🍺)う(📢)と(🌞)ころにあ(🔢)りましたから、(💏)急いで行(há(🌸)ng )って見(🚬)ましたが、ざん(💔)ねんなこ(➗)とには(😯)もう間に合いません(🥠)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025