「荒物屋(wū )あら(💙)も(🐨)のやもやった(⛄)ことがあるしナア。」
近江お(🔬)うみの刀(dāo )鍛冶かたなかじ、堀井来助ほり(🚉)いらい(🐒)すけ老人(rén )は、(🐙)刀鍛(🐼)(duà(⛺)n )冶のほ(🥢)うの名(🗑)前(😦)を胤(🗺)吉たねよしといいました。二十五歳の若さで(💢)近江の膳所ぜぜ藩(🏘)のお抱(🕛)か(🏻)かえにな(😵)った(🎂)ほどの腕ききでした(🙀)が、明(❌)治(zhì )の世の中にな(🏻)りましてから一時(shí )刀の道もすた(🕛)れたも(🚮)のですか(👡)ら、琵琶湖びわこのほ(🔨)とり(🤽)の鳥居川(chuān )村とりいがわむらというところにかくれて(⛅)百(bǎ(🚂)i )姓(xìng )の(🍏)くわやかまなどを打っていま(💦)した。
仙(xiān )台(🎖)せんだいへ(📠)来て(💵)弱(ruò(⏭) )ったことは、ことば(🚚)のなまりの多(👒)いことで(🤸)し(🔊)た。何か土地(dì )の人(rén )から話(🤮)しか(🙈)けられて(♐)も、世間に交際(🤛)の広い男や女の話に通じないよ(➗)うなこ(🤚)とはまずありませ(🐞)ん(🕤)でしたが、お(⌛)ばあさんど(⏫)うしが語り合(hé(🌈) )うこと(👻)ばな(🛐)ぞは、てんで(😒)聞(🚷)き取れない(㊗)くら(🐉)いでした。わたしは東北学(📡)院(🐴)(yuàn )へ来て学(🏂)んでいる生徒(🔪)の作(🥓)文の(🤦)中にも(🎤)、何ほ(📹)どそ(🎒)の地方ことばのなま(🥏)りを見つ(⛰)け(💣)たか知れません(🥓)。
五 (🏠)心(♉)を入(🤩)れ替えに
(🔇)母の病気(🍸)と(⛲)は思いがけないことでしたが、(🛂)わ(🚊)たしはすぐに(💋)したくして(🏻)、(⛳)学校(🍻)へも届を出し(⬛)、大急ぎ(🛡)で仙台せんだいをたちました。東京の留守宅(🚣)は本郷(xiā(🚕)ng )ほ(💙)ん(🧒)ごう森川(🔵)町(dī(🚨)ng )というところにあ(🔺)りま(🏖)した(🙉)から、急(🧔)いで行っ(💳)て見ましたが、ざ(⚡)ん(📥)ねん(🏫)なことにはもう間に(😩)合(hé )いませんでした。
二(😚) 姉の(🌤)家
皆(jiē )さんも(🤭)ごぞんじのよ(🎣)うに、この日(rì )本(💆)のお国(🍻)が明(míng )治(zhì )の御代(🔢)みよとなる前(qiá(🈴)n )は、徳(⛄)川(chuān )の世(shì(😾) )の(😡)末でありまし(✍)た。もう徳川(chuān )の世の中もこ(🚕)れまで(🧚)と(🌻)思うものは、たい(🏟)がいの人が戸まど(👜)い(🌄)し(🦐)て、仕事(🍾)もろく(🍰)に手(🧤)(shǒu )につかなかった中で(⬅)、よ(🈳)く(❗)あとしまつを怠らなかった(🖨)三人の(🥣)人があり(📣)ます(🔵)。皆さんは、岩瀬肥後(🛸)いわせ(📟)ひご(🎬)、小栗(🎶)上(shàng )野介(🧞)おぐり(🛣)こうずけのすけ(🗑)の名を覚えておいて(👮)い(🔩)た(⌛)だきた(🎥)い。ここに(🔠)お話ししようと(⬛)する栗本く(😨)りもと(😧)先(Ⓜ)(xiān )生も、(🔂)そう(🎒)いう三(🎚)人(🌧)の(⛴)中の(📘)一人です。
さて、明治(zhì )の御代(dà(🌶)i )みよとなっ(🍸)て(👄)みま(🥡)すと、栗(lì(🦑) )本(běn )先(🦍)生たちが(👪)新しい日本の(👅)た(✋)めにいろいろしたくをしておいた(👰)こ(🎌)とが、あとになってわ(🙎)かってき(🌏)ました(👌)。この国(guó(🤸) )を開き、世界(jiè )諸(zhū )外国(🍺)と条約(yuē )を(🐬)と(⛱)り結(✒)ぶという(🚦)ことも、先生た(🍸)ちのしたくし(✅)ておい(🖨)たことです。下しもノ関せき償(🎦)金の(🦍)談判(pàn )、横須賀造(🅰)船所の建築、(🏢)陸(🐮)(lù(🏎) )軍軍制(zhì )の改革それ(🍃)らは(🐙)みな先(xiān )生があ(🚺)の小栗上(💂)野介らとともに力をあわせ(🎽)て(⏮)したくしてお(🤶)いたこと(📷)な(😘)のです(🚳)。今日横(hé(🐖)ng )須(🖱)賀(🏐)に日本(běn )の船(📻)を造(zào )ったり修繕し(🚞)たりする所があって東洋に一つの名物のようなドック(➿)があるのも、もとを(👤)た(🔛)だ(📫)せ(💅)ば(🎻)先生たちが徳川(🎓)の(🐐)世の(💘)あと(🖱)しまつを(🎢)しながら、よく「(🧕)し(✖)ん(😘)がり(😅)」を(⏮)つとめて(🔭)行(😤)ったそ(🗽)のおかた(🤞)み(😴)ではあります(⚾)ま(🕢)いか。い(🎌)っ(🖨)たい(🖼)、徳(⬇)川の世の末にあったこと(😧)は大(dà )きな黒幕(mù )のうし(🌓)ろにかくれ(🥏)てしまって、(🍟)そ(🛬)の舞台の(💝)上で働(📜)いた人(rén )たちの(🎲)辛(🏂)苦もほねおりも現われませんから(🔓)、世(shì(🚽) )の中にそれを知(zhī )る(😻)ものも少(shǎo )ないの(🐸)です。しかし、(😋)先(🌄)生(shē(🚰)ng )は(🚫)自分の手(🐍)(shǒ(♑)u )がらをじまんするような人(💲)ではなく、(😊)どこま(🙍)でも徳川(💛)時(😷)代の(🤽)「しん(⛎)がり」として、本所(suǒ )ほんじょの北二(💕)(èr )葉町きたふたばちょうというとこ(🚓)ろに退(🤓)き、髪(fā(🐻) )の白くなるまで徳川(chuān )の世(🦅)の(🤔)中(zhōng )を見送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025