前(qián )年、五(wǔ )人の総(🔝)代(🔯)が木(🥥)曾から出(🈳)て来た時(🐞)、何ゆえに一(🚕)行の嘆願が道中奉行(🔄)の容いれるところ(🚮)とな(🕺)らなかったか(🥋)。それは、(🤛)よ(😌)くよく村柄(bǐng )むらがらをお糺た(🖨)だしの上でな(🚎)け(🤬)れば、容(róng )易に定助(🐹)郷を仰(🚻)せ付けがたい(🔘)との理由(➕)に(🍅)よ(🕥)る(🕟)。しかし、五人の総代(dài )から(🌈)の嘆願も余儀なき事情に(🌰)聞こえる(🏪)か(🔜)ら(😶)と言(⌛)って、(💳)道中(zhō(🍶)ng )奉(👉)行は元治元年(🚲)の二(🎃)月(✝)から向こう六か(🎥)月を限(🐼)(xià(🕊)n )り、定(🍴)(dìng )助郷(😫)(xiāng )のか(🐹)わ(💙)りに(⌚)当(dāng )分助郷を(🚋)許した。そして木(😃)(mù )曾(☔)下四(🗓)(sì )宿(xiǔ )へ(🤺)の(💲)当分助(🕗)郷としては(📲)伊(yī )奈いな百十九か村、中三宿へ(🧥)は伊奈九十九か村(💻)、(🎐)上(shàng )四宿(🗺)へは筑摩郡ち(💌)くま(🗼)ご(🈴)おり八十(🦇)九か村と安曇郡あずみごおり百(🍷)四十四か(🐔)村(💻)(cūn )を指(🐏)定(dìng )し(🐑)た。この(⏪)うち遠村で(🏘)正人(ré(🔍)n )馬しょうじ(🧡)んばを(😼)差し出し(⛴)かね代(🐫)永勤だいえ(🔦)い(🏂)づとめの(📉)示談に及(jí(🚎) )ぶとし(🚅)ても、一か年高百(🐘)石につき金(jīn )五両の割合よ(🌾)り余分(🔔)に(👐)は触(🥇)れ当てま(🚐)いとの約(yuē(💾) )束であった。過(🕒)ぐ(✍)る半(🚟)年(🧠)近く(⛺)の半蔵らの(⛺)経験(🔛)によると、この新規な当分(fè(💲)n )助郷の村(cū(🦏)n )数(shù )が驚く(🔑)ば(🛁)かり(🏼)に(🏅)拡大された(🗨)こと(📤)は、かえって(😼)以(yǐ )前から(👂)の(✖)勤め村に人(🏃)馬の不参(cān )を多(👹)く(🎟)するという結果(📕)を招いた(🏆)。これ(🚦)はどうし(🍿)ても前(qián )年の総代が嘆願(⤴)(yuàn )したように(🔠)、や(🐶)はり東海道(dào )の例にならって定助郷(xiāng )を(🍠)設(shè )置(zhì )するに(🎓)かぎる。道中奉行に誠意(yì )がある(⬜)なら、適(📳)当な村柄を(👮)糺(🍨)たださ(🚄)れたい、もっと助郷の(🕉)制度を完備して街道の混乱を防が(🏚)れ(♌)たい。もしこ(🚙)の木(mù )曾十一(yī )宿の願いがいれら(💆)れなか(🗯)ったら、前年の(🥫)総代(dài )が(🥗)申(💇)し合(hé )わ(🤰)せ(🛀)た(🦏)ご(🦋)と(✍)く、お定めの人馬(♟)二十五人二十五(wǔ )疋ひき以外(wài )には(🧕)継立(lì )つぎ(🤴)た(🔶)てに(🔑)応じま(🐀)い、その余(🔟)は(😨)翌日を(😫)待(🎆)っ(😦)て継ぎ立てること(🐩)に(🙉)し(🌤)た(🍧)い(🆚)。そのこ(⬜)とに(🎷)平助と半(📬)蔵(zāng )とは申(shēn )し合(hé )わせをしたのであった。
「(🏃)お前(qián )さ(👇)まは(🥊)お一(😅)人(ré(😪)n )ひとりかなし。そんならお前さ(🏯)まはここに残らっせるつもりか(🚄)。おれも心(✊)細いで、お(📵)前さま(🎌)が行くな(👻)ら一(📸)緒に(🕌)本(🛳)陣林へでも逃げずかと思(sī )って、ちょっくら(🖥)様子を見(jià(🐽)n )に(🅾)来た。今(jīn )夜はみんな山(🌟)(shān )で夜明かしだげな。おまけに、この意地の悪い(📹)雨はどうだなし。」
伊那(nà )の谷から木曾の西(🦍)のはず(🏕)れへ出るには、(🐸)大平(píng )峠おおだいらとうげを越えるか、梨子野(🏑)(yě )峠なしの(🤺)と(☝)うげ(🌁)を越え(🔩)るか、いずれにしても奥(ào )山(🍕)の道を(🏂)たどらねばな(🎿)らない。木曾(🎳)下(xià )四宿への当分(🐴)(fèn )助郷すけご(🛀)う(🎈)、あるいは大(dà )助郷(🚜)の勤め(🔖)とし(🥍)て、伊那(😛)(nà )百十九(🗨)か村の村(📦)民(mín )が行(🥕)き(🍧)悩む(💋)のもその道だ。木(🏇)から落ち(🙏)る山蛭やまびる、往(😿)来ゆききの人に取り(⏹)つく(🏮)蚋ぶよ、勁つよい風に鳴(😏)る熊笹くまざ(🤝)さ、そのおりお(🐉)り(🦖)の路傍(bàng )に見つ(📣)ける(🎭)も(🗺)のを引き合(⛎)いに出さないまで(🍨)も、昼で(🕑)も暗(àn )い森(🙈)林の谷(🎚)は四(sì )里あまり(🔘)にわ(🍴)たって(✍)いる。旅(lǚ )するものはそこに杣そまの生活と、わずかな桑畠くわば(👓)たけと、米(mǐ(🔤) )穀(⏯)(yù )も実らないよう(🎠)な(❎)寒い(🔁)土地とを(🐥)見(jiàn )いだす。その深(🍜)い山間(jiān )やまあ(⏸)いを分(fèn )け(📯)て、(🏍)浪士ら(⛷)は和田峠(gǔ )合(🕷)戦(🌿)以来(⛴)の負(🎻)(fù )傷者(🏒)から十数門(mé(😈)n )の大砲までも運ばね(🎛)ばなら(🚃)な(🛣)い。
「青山(shān )君(jun1 )――伊那にある平田門人の発起ほっ(🐡)きで、近く有志の(🌦)もの(🐜)が飯田いいだに集まろうとしている。これ(💥)はよい機(jī )会と(♓)思(🆕)(sī(🅰) )わ(😮)れ(🌀)るから、(👽)ぜひ君(🥖)を誘っ(🧗)て一緒(xù )に伊那の諸(zhū )君(jun1 )を見に行(há(😭)ng )きたい。わ(🙃)れら両人は(🤣)その心(⌚)組みで(🧔)馬籠まごめまでまいる。君(🌮)の都(🕢)合もどうあろうか。ともか(📓)くもお訪(🦍)たずねする。」
「いずれ(🛢)浪士は(😹)清内(nè(🐭)i )路せいな(🕴)いじから(💽)蘭(⬜)(lán )あららぎへか(🚭)かっ(🌠)て、(🍿)橋(qiáo )場へ出て(🏝)来(👏)ましょう。あれか(🍥)らわたしの(🔂)家(🤐)(jiā )をめがけてやって(😓)来るだろうと思うんです(🤼)。もし(🍀)来(lái )たら、わたしは旅人(🎽)と(👸)して迎(yíng )えるつも(💁)りです。」
一、万(⬛)石以(🧖)上の面(📯)々なら(🔊)びに交代(👇)寄合(hé )、その嫡(🕒)(dí )子(🦉)在国しかつ妻子(📓)国もとへ(🔘)引き取り候とも(🍒)勝手たるべ(🐠)き(🐲)次(cì )第の旨、去(📭)々戌年(🐘)仰せ(📬)出され、めいめい国もとへ引き取(🤤)り候面々(📖)もこれあり候(☔)ところ(🚨)、この(✏)たび御(🚒)進(😌)発も遊ばされ候につい(🤣)ては、深き思し召(💆)しあら(🧖)せられ候につき、(🖋)前々(🎂)の通り相心(xīn )得(dé(🧣) )、当(dāng )地(🚀)(江(jiāng )戸(💦))へ呼(hū )び寄(💗)せ(🦊)候よう(🚃)いたすべき(🍧)旨、仰せ出(chū )さる。
「(😇)お前さ(🆖)まはお(🔲)一人ひと(🎱)り(👬)かなし。そん(🚖)ならお前(qián )さ(🚪)まは(🎦)ここに残(🐮)らっせるつ(🌘)も(🚂)り(🛃)か。おれも心細(xì )いで、お前さまが行(háng )く(🐀)なら一緒に本陣林へで(👀)も逃げずかと思(sī )って、(👪)ち(🍳)ょ(📆)っくら様子を見(jià(🕴)n )に来た。今夜(yè )はみんな山(⬇)で(🎽)夜(🤢)(yè(😪) )明かし(♌)だげな。おまけに、この意(🤱)地の悪い雨はど(🍔)うだ(⛳)なし。」(🚻)
この真木和泉の(🛋)死について、景(👁)蔵(zā(🕣)ng )の所感もその(🕞)手(🤩)紙の中に書き添えて(🕚)ある(😬)。尊(🤶)王と攘(🎃)夷との一(yī(📤) )致結(🍮)合をねらい、(📠)それ(📳)に(🔦)よって(🎛)世態の変革を促そうとした安政以(💌)来(🧦)の志士の運動は(🛠)、事実(shí )にお(🈯)いてその(🏏)中(zhōng )心の人物(wù(🌧) )を失ったとも言ってある。平(💬)(pí(🍇)ng )田門人としての自分(fèn )ら(🕤)は――こと(🛫)に後(hòu )進な自(zì )分らは、彼真(🏖)(zhē(💈)n )木(🍹)和泉(🍙)が生涯しょうがいを振り(❕)返っ(🍍)て見(jiàn )て、もっ(🥟)と自(💎)分らの進(jìn )路を見(🌖)さだむべき時(shí )に到達(🗻)し(🏮)たと言(yán )ってある。
沿(📈)道の住民はこれには(😭)驚かされた。家(jiā )財は言うまでもな(🔦)く、戸障子まで取りはずし(💼)て土(👩)(tǔ )蔵へ入れ(😑)るものがある(🔅)。土蔵のないも(☕)のは(🤶)最寄もよりの方(🎞)へ預け(🎵)ると言(yán )って背(bèi )負(fù )しょい出す(🍆)ものがあり、(🕦)近村(🚾)まで持ち運ぶものがある。
(🍺) 第十一章
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