「どうもおか(🏠)みさ(🙄)んのような人にあっちゃ、かな(💥)いま(🧒)せんよ。」
「何、諏訪だ?」
(⛏)お(📣)隅がそれを半蔵(zāng )に(💾)言って(🎋)見(🚠)(jiàn )せると、多吉(🏪)は(😏)苦笑にがわらいし(🔶)て、矢(shǐ )立てを腰に(💳)することを忘れず(🌠)に深川米(mǐ )の積んである方へ出かけて行くような人(🌾)だ。
筑波(bō )つくばの騒動(🎖)以来(🦄)(lái )、(🛶)関東(dōng )の平野の空(🤡)も戦塵(🎖)せ(🧡)んじんにおお(🌡)われてい(💊)るよ(🔵)うな時(🤰)に、ここには一切の争いをよ(🈁)そに(🌗)して(🕯)、(✡)好(🍬)きな俳(👀)(pái )諧はいか(🕋)いの道に(💧)遊(📙)ぶ多(😆)吉(jí(🗂) )のような人も住(🐚)んでい(😡)た。生まれは川(💧)越(🎵)(yuè )かわ(🍍)ごえで、(🕉)米問屋と(📍)酒(📪)問屋を(😌)兼ね(🚣)た大きな商家の主(💆)人で(🚠)あったころには、川越(✳)と江戸(😭)の間を川舟(zhōu )で(🚌)よく往(🈲)来し(🌾)たという(🏀)。生来(lái )の(🖕)寡欲(😜)(yù )かよくと商法(fǎ )の手(🌅)違(💕)(wéi )い(📿)とから、この多吉が(🚀)古い暖簾(liá(⏭)n )のれん(🛳)も畳たたまねばならなく(👁)なっ(🖨)た(🎺)時(🤑)(shí )、かみさ(🌥)んはま(🥘)た、(🎿)草鞋(xié )わらじばき(🏠)尻(🔈)端(duān )折(🍸)し(🎗)り(📠)はしょ(🚐)り(🍳)になって「おすみ(💋)団(tuán )子だんご」という(🈳)ものを売(mà(⏭)i )り出し(💤)た(🌞)こともあり、(😨)一家(🐂)をあげ(🕶)て江戸(🥈)に移り住むようになってから(🏭)は、夫おっとを助(🚫)けてこ(🤥)の都会に運命を(🈲)開拓(😋)しよう(🔢)と(🍀)し(💺)ているような健気けなげな(💔)婦(fù )人だ。
とう(🦔)とう、半(bàn )蔵は他の庄屋(🌼)た(🕌)ちと共に、道中(🤑)(zhōng )奉行(🚼)から(🐛)の沙汰さたを九月末(💣)ま(🤷)で待(dài )っ(🐓)た(🥜)。奉(fèng )行から(📨)話のあった仕訳書(shū )上帳しわけかきあげち(🧠)ょうの郷里(🥘)から届いたのも差し出(chū )してあり、木(💮)曾十(🦐)一(🗄)宿総(zǒng )代(dài )として願(🥫)書も差し出してあって、半蔵らはか(🐛)わるが(💫)わ(🚉)る神(shén )田(🥢)橋か(💁)んだばし(📍)外の(Ⓜ)屋敷へ足を(😙)運んだが、そのたびに今(jīn )すこし待て、今すこし(🏸)待(🐋)(dà(🖨)i )てと(📴)言(🧞)われるばかり(🧦)。両国十一屋に滞(👄)在する平(🔑)助も、(🔧)幸(🌆)兵衛もしびれを切らして(🛁)し(🎂)まっ(📇)た。こんな場合に(⛰)金を使ったら(🎑)、(🗑)尾(wěi )州あた(🛢)り(🚱)の留(liú(🗣) )守(⏪)(shǒu )居役を通しても、もっとて(🕵)き(🕝)ぱき運ぶ方(fāng )法(👼)(fǎ )が(🆎)ありは(🚲)し(🕙)ないかな(🚛)どと謎なぞを(🤕)かける(👮)ものがある。そんな(🐞)無責任な人(rén )の言(yán )うことが一(yī )層(👈)半蔵をさび(👃)し(🖱)がらせた。
三(👸)百(🎩)人ばかりの後陣の者は容易に(🚹)下諏訪(🍈)へ到着しない(📣)。今度(dù )の(😧)戦(zhàn )闘の(🏽)遊(🛋)軍で、負傷(🚝)(shāng )者(zhě )などを(🐭)介(jiè(🙂) )抱(🈺)するのもそれらの(🌀)人た(🔠)ちであったから、道(🍚)に隙ひまがとれておくれるもの(🛀)と知(🤸)れた。その間(🐻)(jiān )、本(běn )陣(💚)に集まる幹部のものの中(👦)にはすでに「明(🤝)(míng )日」の評(pí(🐅)ng )定があ(😇)る。も(⏳)と(📺)もと浪士(📆)らは高(😰)島城を目がけて来たものでも(🎣)ない(💕)。西へ(❗)の(💩)進路を切り開くためにのみ、(🆙)やむを得ず諏訪藩を敵として悪戦したまで(🥢)だ(🏂)。その夜の(💐)評(píng )定に(🗿)上(shàng )っ(🚜)たは、(😭)前途(tú )にどこをたどるべ(🚆)きか(❓)だ。道は(♓)二つ(📷)ある。これ(📞)から塩尻峠しお(🧑)じりと(🌞)う(🤜)げへかかり(🗽)、(🍬)桔梗(gěng )ききょうが原はらを過ぎ(🎯)、(💹)洗馬(⚽)せば本山(🕡)(shān )もとやまから贄川にえがわへ(🍍)と取っ(📴)て、木(🕰)曾(céng )きそ(🚔)街(jiē )道をまっすぐに進む(🐵)か。それとも岡(gā(🏫)ng )谷(gǔ )おか(🌎)や辰(🍊)(chén )野た(⏲)つのから(🛸)伊那いな(⬅)道へと折(🔧)れるか。木曾福島の関所を破ることは浪士らの本(běn )意ではなかっ(🐞)た(👅)。二十二(èr )里余にわた(🏪)る木曾(🐝)の森林(lín )の間(🏎)は(🕯)、嶮岨(qū(🕖) )けんそな(🈹)山坂が多(❇)く、人馬の継(🔤)立つぎたても容易でない(🍌)と(⏩)見(jiàn )なさ(😎)れた(😎)。彼らはむしろ谷(🤱)も広く間道も多い伊那の方をえらんで、一筋(jīn )の血路(lù )を(🐝)そち(😥)らの方(🐀)に求(qiú )めようと企てたので(🈷)ある(🐔)。
と(👶)平(píng )助が言っている(🕯)と(🅱)ころへ、一人の方(fāng )の女(👰)の(🎴)子(zǐ )が近(jìn )づ(👮)いて来て(🧐)、(🐣)半(bàn )蔵にお辞(cí )儀をして通り過ぎた。後(⛎)ろ姿もかわいら(🚵)し(👯)い。男(nán )の子(⛵)のように結(jié )っ(🌄)た髪(🍃)(fā )のかたちから、さっぱ(🔟)りとした浴(yù(🎊) )衣ゆ(🐅)かたに幅の狭い更紗(🍍)さ(🍟)らさの帯(dài )をし(👟)め(🍖)、後ろにたれ下が(🐦)った浅(qiǎn )黄あさぎの付(💘)け(🌆)紐ひもを(🗝)見せたところま(💞)で(🧐)、ちょっと(♑)女の子とは見えない。小娘ではありながら男(👐)の子(👤)の服装だ。その異(🍐)様な風(🚺)俗がかえ(🖲)っ(📀)てなま(🍥)めかしくもある。
「(🗿)いずれ浪士(🏦)(shì )は清内(🤛)路せいないじから(✒)蘭あららぎへ(🏨)かかって、橋場へ出(chū(🦀) )て(🤐)来ましょう(🚅)。あれか(⏰)らわたしの家(jiā )をめ(😘)が(🏵)けてやって来るだろうと思うん(🐀)です。もし(🧚)来たら、(🛅)わたしは(🕑)旅人と(🧙)し(🐶)て迎え(🥤)るつもりです。」
(💋)三人の庄屋(♊)(wū )には、道(dào )中(zhōng )奉(📧)行から江戸に呼び出さ(🎺)れ(💲)、諸(zhū )大(🐑)(dà )名(míng )通(😻)行の難(nán )関(👽)たる木(🎪)(mù )曾地方の事(shì )情を(👞)問(wèn )い(🐇)た(🛳)だされ、たとい一時的の応急(jí )策たりとも宿(🚩)駅(yì )補助のお手(shǒu )当てを下付(fù )された(⏪)意(😻)味が、(👌)このお触(chù )れ書の(🏺)発表で一(🕶)層はっき(🅿)りした。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025