○ 孔子が昭(🥋)公は礼(🍝)を(🎛)知つている(🌌)と答(dá )えた(🚒)の(🚿)は、自分の国(🈂)の君主のこ(😦)とを他国の役人の前でそ(🔟)しるのが非礼(💆)であり、且つ忍び(💎)なかつたからであろう。しかし、(😋)事(💼)実を指摘(zhāi )さ(🔝)れる(🥥)と、(👥)それを(🔌)否定もせ(🥎)ず、また自己辯(biàn )護もせ(🙌)ず、すべてを自(🆑)分の(🥢)不(bú(🐎) )明に帰した。そこ(📧)に孔(kǒ(💊)ng )子(zǐ )の面(mià(😺)n )目(🕙)が(🏵)あつたので(🎹)ある。
「典籍の(⚫)研(yán )究(jiū )は、私(🙊)も(🏸)人なみに出(chū )来ると(🚨)思う。しかし、君子(zǐ )の行を(🚓)実践することは、(🌵)ま(🌱)だなか(🚾)な(🎚)かだ。」
八(二(🔛)(èr )一(yī )三)
「学問(🌫)は追いかけて逃がすまいとする(🤭)ような(🗼)気(👫)(qì )持でやっても(🔚)、(🏗)な(🕜)お取りに(🤩)がすお(⏺)それがあるものだ。」
無(wú )きを恥じらい
○ 政治(📙)家(jiā(♑) )の(👣)態度、顔色、言語というもの(🗓)は、いつの時(🚂)代でも共通の弊が(🐐)あるものらしい。
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