「礼は簡に失してもならないが(😻)、また過ぎてもなら(🍚)ない。9過ぎたるはなお(✳)及ばざるがご(🧟)と(♑)し(🔛)じゃ。人間にはそ(🦇)れぞ(⬅)れに分というものがあ(🚑)るが、その分を上(shàng )下しないとこ(🔓)ろ(👝)に(🌻)、礼の(✈)正し(🕵)い相がある。分(fèn )を越えて(❎)親を(🔒)祭るのは、親の靈(🗻)をして(🕙)非礼を享うけ(🗽)しめることにな(🕚)るの(👶)じゃ(🦕)。のみならず(💳)、大丈(Ⓜ)夫(🍯)の非礼(lǐ )はやがて(☔)天下(xià )を紊み(🎞)だる(💱)もとにな(😋)る。親(qīn )の靈をして天下(xià )を紊る(🥏)ような非礼を享(🔨)けしめ(📮)て、何(hé )が(👅)孝行じゃ。」
「随(🔼)分(😚)(fèn )歩いたようじ(♏)ゃ。そろそろ(🈚)帰るとし(💳)ようか。」
元来孔(kǒng )子(💉)はユーモリス(💗)トではなかった(🛃)。だから彼は、生(🎃)真(zhēn )面目に考え(🙁)て、そん(❌)なことを思いついた(😴)ので(🈵)ある(⛲)。しかし(🍰)、思いつ(💔)いて見る(😝)と、(🤦)い(🆘)かにも可(kě )笑し(🚴)かった。彼は(🎖)思(🌔)わず微笑(🏍)した。同時に(⚪)、何(hé )となく自分にはふさ(🈴)わしくないような(🚍)気(qì(🏫) )が(👢)し出した(🏮)。たしかに彼のふだんの信念(niàn )に照ら(🔛)すと、それは(🍟)決して(👒)気持の(♎)いい(🐣)策(🥧)だとは云(🕷)えな(🤙)か(😄)った(🔗)のである。そこに気がつくと、(👈)彼はもう笑わな(🕧)かった。そして、ゆっくり(🥂)と(📪)、(🏙)もう一度(🗝)考(🔦)えなおした。しかし、それ以上のい(🚢)い(🤓)考えは(🦍)、どう(🌨)しても思い浮ばなか(🔌)った。
孔子は答(🏑)を(🤠)うな(🌱)がした。しかし樊遅(🐊)はもう一度「(🌥)はあ。」(🤷)と答える(💌)よ(😒)り仕方がなかった。
孔(🍹)子(zǐ )は、このごろ、仲弓(gō(🛫)ng )に対(🚫)して、そ(🥎)う(📃)いっ(😸)た(🍩)最高(gāo )の(🥡)讃辞(😼)を(🔦)すら惜しまなく(🥒)なっ(🏹)た。
彼は、部(🌎)(bù(🔊) )屋(🏠)の中を歩きま(🐴)わり(🕒)ながら、しき(🤱)りに(💼)小首をかしげた。しかし、しばら(🎞)く歩きまわっ(🐗)ているうち(🖍)に(🔭)、少(shǎo )し馬鹿(lù )々々しい(😁)ような(💌)気がし(🕚)て来(🆕)た。
孔子(zǐ )はそ(❔)れに頓(🖖)着なく、
「どう致しまして。先(xiā(🎁)n )生のお眼は、そ(📞)れ(🖌)こ(🕹)そいつ(㊗)も湖水のよう(🛏)に澄ん(🕥)で居ります(👒)。」
しかし、(🔠)孔子の答え(✋)は、極めて無造(zào )作であった。彼は相手(⤵)の言(🦌)(yá(🏡)n )葉(🔆)に軽くうなず(😲)きな(🌯)が(🎄)ら、
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