孔子は、少し(👻)調子を柔らげて(🐙)云(yún )った。
懿(yì(🏚) )子は、その意(👕)(yì )味(wèi )がわかってか、わからない(🦉)で(🔁)か(🏌)、或は、(🐞)わかっても知らん顔をする方が都合が(🍊)いいと(🤦)考えてか、重(🦖)ねて(🔓)問(wèn )いただしても見(😧)(jiàn )ないで、帰(💅)って行ってしまっ(😍)た。孔(kǒng )子(🕣)は、いくらかそれが気(qì )がかりになら(🏼)ないでも(⏪)な(🌈)かったのであ(🥐)る。
(🐪)孔子は、(⛴)むろんそ(🌨)れを聞(🎻)きのがさなかった。彼は(🗿)きっ(🍒)となっ(🅾)てそ(🥑)の門人(💰)(rén )にい(🔯)っ(🧙)た。
こ(🥍)れも別にむずか(🏡)し(👓)いことではない。子(🚘)游(yó(🍺)u )にいささか無(🐵)作(zuò(🏟) )法なとこ(👞)ろがあ(🕞)るのを(🖐)思(🍺)い合(hé )せ(✳)ると、(♎)孔子(zǐ )の心(xīn )持もよくわかる。
「どうじゃ、(👻)よ(🔭)く反(fǎ(🐢)n )省(🆔)して見たかの。」
門人たちが、孔子(🤼)のこう(♒)した教訓によって、(🆑)まじめに自己を(🧒)反省する機縁を掴(🗞)(guó(⏭) )み(🚰)得たかは、(🕓)まだ(📓)疑問であった。しか(🉑)し、それ以来、仲弓の身(shēn )分や、彼(bǐ(🏒) )の父の素(🥓)(sù )行が、彼(bǐ )等の話題(tí(📶) )にのぼら(🖤)なくなったこ(📵)とだけはたし(🧟)か(❇)である。尤(🐠)(yóu )も(✊)、この事は、仲(🐤)弓自(😿)身にとっては、どう(🏨)でもい(🔮)い事であった。彼はただ自らを戒慎することによって(🍣)、孔子(💥)(zǐ )の知(💺)(zhī(🐻) )遇に応こた(📢)えればよ(🧖)か(📨)った(🚶)のだから。
孔子はまた(🎽)答(🗺)え(👽)を(🙈)うながした。樊遅は(➗)、少し(📴)いまいましい(😧)とは思っ(🔓)たが、とうとう兜(🐾)(dōu )をぬいでし(🔽)まった。
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