その(⭐)時、老(💩)人(💀)は(🏐)日ご(🚊)ろ書きためた(👭)自(🦉)(zì )作(🌹)の和歌(gē(➗) )や発句ほっくを持(🐩)(chí(👌) )ってき(🤾)てわたしに見せ(🌧)てくれま(🍆)した。じょう(🔤)ずとは言え(⏪)な(🍖)いまでも、正直に思(✂)いをのべ(🐁)たものでした(🏚)。おそらく、(🕦)百(bǎ(😋)i )姓(xìng )を相手(👡)と(📟)し(🚟)ての長い(😯)鳥居川村のいな(🚒)か暮らしが、そんな和歌ともなり、発句(😑)ともなったのでしょう。わ(👹)たしはまたこの来(👢)助老人が筆(🍴)持つ腕に重い石(shí )をしばり(👯)つける(⚽)ほどにして書(shū )道(🐢)のほうに(😖)も工夫を積んだ人と聞いて(🙋)い(🙃)ましたから、何(⏹)か記念に書い(🕟)てほしいと(🖼)頼(lài )みました。老人が言(yán )うには、自(📀)分は無(wú )学なものであるから(📼)、(👝)書い(😨)て(👴)あげ(🥄)るよう(😮)な文(🐄)句(📗)も胸に浮かば(💎)ないが、(🌕)ことばさえ選んで(🍴)くれるなら、よ(🐀)ろこんで引き(📐)受けるとのことで(🛤)し(🏺)た。そ(🤩)こでわた(🌮)しは(🛹)日ごろ暗誦あんし(🌥)ょうするくらいに好(hǎo )き(⛽)な古い(🥧)シナ人の詩(🈴)の(🥀)ことばを(👗)選んでおくりま(🗄)したが、(🏆)やがてそれができ(😑)た(🤘)とい(🎨)って(🥅)届けてくれた(🚵)のを(🌘)見ると、じ(👴)つにみ(🐀)ご(🚃)とな筆で、こ(🧚)れにも(🗳)わ(🐺)たしはおど(🐇)ろかされま(🍦)した。
海の口村は、もと(🔌)川岸にありましたのが(🚟)、川水のあふれたために、村の人たちは高原のすそへよって移り住(zhù )んだとのこと(🍢)。風や雪を防ぐために(⤵)石を(😂)のせた板屋根を見(jiàn )ると、深山(🌱)みや(🌖)まずまいも思い(🐈)やら(🍄)れま(⛽)す。そ(🍖)のへんに住(zhù )んでいる(🌈)人(rén )たちの仕事には、飼馬かいば、耕作(🎖)、(🍤)杣(🎉)そま、炭焼きなどありますが、わけても飼馬かい(😕)ばには熱心で、女(nǚ )ですら馬(mǎ )の(🌼)性(🚺)質をよく暗記しているほどで(👎)す。そん(📨)な土地(🎊)がらです(🍒)から(😾)、娘ざかりのも(🗂)のが(🌪)馬(📫)に乗って、(🈲)暗(🗼)い夜道を通(🚔)(tōng )るなぞは平(píng )気でしょう。その人(🤱)た(🏌)ちが男を助けて外で(📽)かいがいしく働く時の風俗は、ももひき(✉)、きゃはん(🏄)で、め(🕯)くらじま(🔴)の手甲(jiǎ )て(🌂)っこ(🌇)う(🈂)をはめています。かぶりものは編みが(🤤)さです。ま(🈴)あ、かわずふぜいがそ(🔹)んな(⚓)ことを言(🧖)(yán )っ(📇)ては(🌘)なんで(🌴)す(🛩)が、これも見(🏖)学(xué(📳) )のためと思って見(🚖)てきたところでは、娘(📧)も(😯)美(😣)しい(⛔)と言いたいけれど、さて強いと言ったほうが至(💵)当で、すこやかな生き生(☝)きとし(🛃)たおも(🎀)ざしのものが多いようです。
「いや、遠(yuǎn )いとこ(🎆)ろを(🛬)よく(💕)たずねて(🗒)きてくれました。木像(xià(📋)ng )はわた(🎧)しですがきょ(📿)う(🥄)はだ(⛅)れ(🌬)にも会えま(🏴)せん。わたしもこんなう(🐋)すぐ(🍩)らいとこ(🚉)ろに(❇)い(🌜)る(🕚)もので(➡)すか(🛫)ら(🎖)、このお寺の(🎢)小僧が(🔷)見(🖋)物人を案(àn )内して来(😻)て(🚢)は、(🈴)わ(🚠)たし(➗)の鼻の先(xiā(🚢)n )へろうそくの火を(🔦)突きつけるので、だいじな(❄)鼻を焦がしてしまった。あの小(xiǎo )僧も気(🌋)が(⛷)きかな(🚰)い。もうすこしでわたしは大(😇)やけど(🙀)を(🔂)すると(🏨)ころでしたよ(🕰)。これで(🏋)も(🌺)わた(🔮)しは人(🤶)間ら(🤙)しいものの(🗨)尊いと(🌎)ころを持っているつ(🗝)もり(⛰)です(🍌)。見(jiàn )に来(lá(🌝)i )てく(🙏)ださる(🦖)なら、そういうものを見ていただ(🥇)きたい(🔳)。あんま(⏳)り見世物扱いに(🍦)されたく(💝)は(💐)ありません。」
(🍣)行っても行って(🐗)も遠く(🍓)なるもの、木曾きそ(🏦)の園原そのはらの里という(🤧)と(🔡)ころ(⬜)のははき木ぎ(⏪)。これ(📗)はわたしの郷里(👋)くにのほうに残っている古(😅)い(🍊)言い伝(yú(🚄)n )えです。
呉くれく(💉)み子(zǐ )さんも、そう(🐜)いう(🌀)家に生(🐴)まれた(🎧)人でし(🀄)た。こ(🥗)の人(🏠)は(🤮)明治女学校という学校(xiào )で(🌈)習(🎃)(xí )字を教えな(⌚)がら(🤚)、舎監(🌞)を兼ねていて、多くの(🕙)生徒(tú )からお(💘)かあ(🐣)さ(🥇)んのように慕(🔐)われた(👑)婦人(rén )でした。あ(✴)の歴史のある学(💮)(xué(🐽) )校もおしま(♿)いの時分(fè(🥛)n )には、先生方(fāng )は(⚫)一人(🚉)去り(🍷)、二人去りする(🍶)ようになったの(🚹)です。その中で学校(xiào )の盛(🥜)んな時(🏋)(shí )も、衰えた時も(⏸)、すこしも変らずに、(🕞)い(🏛)つ(😒)でも同じ(🌜)よ(🏛)うに人を(👒)教えて(🌈)倦(juà(🥪)n )うまなか(🥥)っ(🍊)たのは呉(wú(🎶) )くみ子さんでした。あ(⏫)あ(🏯)いう(🌠)人(📎)の生涯しょうがいは目立たないものですか(👙)ら、わりかた(🕑)、(🐝)世(shì )間に知(♎)られませんし、そ(🏤)の人(🕔)の事跡も多(🔃)く伝(yú(🚓)n )わりま(📞)せん(⏳)。しか(🎳)し、わたし(🌨)は呉(🔢)くみ子さんのよ(👅)う(🏥)な、男(nán )も及(jí )ばないほど守る力に長(🎼)たけた(📫)婦(fù )人のあったことを知(😩)って(⛰)います。一(yī )番最(🏁)後までふみとどまって(📴)、(🆗)あの学校(🚏)と運命(mìng )をと(⚫)もにした人(rén )も呉(🚚)(wú )く(🥚)み子さんでし(🐑)た。
三(🏌) 母を葬りに
木(📥)曾(céng )福島きそふ(🧗)くしまの姉(zǐ )の家から東京のほ(🏔)うへ(💓)帰っ(🐁)て行く時のこと(🚸)で(🥪)した。わたしは(🆎)その途中で信州小諸こ(⏫)もろ(📎)に木村(cū(⚪)n )先(🎠)生の住むこと(🕷)を思い出しました(🧓)。木村先生(shēng )はわたし(⭐)の少年時(shí )代(dà(♋)i )に、(👺)東京神(🤔)田(tián )かんだ(🤰)の共立学舎で語学(xué )を教(jiāo )わった古い教師でありますし、(🍐)その後ご(😙)わ(🐈)たしが芝(🏪)白金(jīn )し(🕯)ばしろかねの明(míng )治学院へかよったころ(♓)に(🍨)も(💔)先生は近くの(🚌)高輪た(🛬)か(🔇)なわに(🛥)住んでいたもので(🐸)す(🙉)から(🆘)、よくおたず(🆎)ね(🚵)したこ(👙)とがありました。先(🤤)生(shēng )が信(😋)州(🕛)のいなかに退かれてからはお目(mù )にか(🚣)か(🌭)る(🐟)おり(👙)もな(🔗)かったので、久しぶりで先(🌓)生(🤯)のお顔(🏫)を見たいと思い(⚓)、小諸の耳取(qǔ(😨) )み(😡)みとりというところ(🕚)にあ(🎤)る先生の(🔈)家をた(👉)ずね(🍆)ま(🎬)し(❤)た。わたしが小(🙍)諸の土を踏(tà )ん(🈁)でみた(➡)のも、(🎥)それが(🤐)最(⛎)(zuì )初(chū )の時でした。
そのおか(💸)たみはシナ(💝)か(😣)らでも渡って来た陶(🥌)(táo )器(🐀)らし(✌)く、厚手(🕯)の(🚚)焼(😔)きで、青みがか(📺)った色つやまで(Ⓜ)がいや(🐽)み(🈯)のないものでした。あまりよくできて(🏗)い(👥)るも(⛸)のですから、わ(🌺)たしが(㊗)ほめましたら、姉はてい(🎨)ねいに茶わん(🕶)をふき、(🚻)それをわたしの前において、ほしくばくれ(🕯)てもい(😴)いと言(yán )うのです(🍛)。わたしもまだそ(😂)んな古い茶(chá )わんを(✳)もら(✌)い(🔺)受け(♐)てながめ楽しむ年(🕣)でもありませんで(👥)したから、せっかく姉(zǐ )がそう(😅)言ってくれて(🛡)も、(🗄)それ(🔤)を(👚)もらって帰(♌)る気にはなり(🚻)ません(🤾)。それ(🎞)に(🃏)、そ(🤾)の(👪)茶わん(🍈)は茶(♐)器(❎)でもなくて古(gǔ )い(🍂)食(🥉)(shí )器です。いか(🛸)に(🐷)よくできた陶器(🦄)でも、(⛺)むかしの人(rén )が(🤬)飯を(🆎)盛(😱)った茶(chá )わんで食う気にはな(💋)れ(📕)ない、や(🏯)はり自分(fèn )は自分の茶(🧦)わんで食(👩)い(🤖)たいと思(sī )いました。
一方(fāng )のかわずに言わ(🚓)せ(⛔)ると、(🍉)千(🔩)曲(qǔ )川は犀川さいかわといっ(🖋)し(🔁)ょになってから(🏔)がいい、つまり川中(zhōng )島(🏺)から(📹)下し(🐸)も(🏪)のほう(🥪)がい(⛔)い(🉐)と言いますし、一(🏔)(yī )方(fāng )のかわずは(🏕)ま(⛳)た、臼田うすだあたりから上(♌)か(🔨)みの(🤠)ほう(🏩)がいいと言(🚖)いまして、たがいに(🍝)そのこ(👃)とを争っ(🔘)たの(🥂)です。どうあっても千(qiān )曲川は川(⛺)(chuā(😾)n )下(🦗)(xià )がいいと一(🚋)方が言えば、いや、川上(🔊)がいいと一(🌰)方(🕠)が言い張りました(⬜)。
一 宮城野
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