「(😃)お(🐼)武家様(💶)、(🔈)わたく(🍒)し(🖼)は怪しい者でもなんで(📩)もご(🚨)ざ(🏬)いません(🌭)。伊那(nà )い(🍅)な(🔬)[#「伊(yī )那」は底本(běn )では「伊(yī )奈」(🏜)]辺ま(⬇)で用(👔)事があってまいる途(🛣)(tú )中、御通行ということで差し控(👷)(kòng )えていたもの(📍)でございます。これからはい(🍇)かように(💣)もお供を(📇)いたし(💲)ますから、お助け(🌓)を願(🏂)い(🛰)ます(🔅)。」
「そりゃ、半(bàn )蔵さ(🌉)ん(🐆)、福(⌛)島の(🍵)旦那(🀄)だんな様だっ(👢)てなる(🈯)べく浪(làng )士には避(🕑)よけて(🐩)通っても(🥛)らい(🍄)た(🅱)い腹で(🚉)いますさ。」
切(qiē )石(🐷)まで間(jiān )道(dào )を(💲)通(tōng )って、この浪(làng )士の(💟)諸(zhū )隊は伊(yī )那(🏖)の本道に(💛)出(chū )た(🐝)。参州(🚋)街道(🛰)(dào )がそこに(💧)続いて来(lái )ている。大瀬木おおせ(🚂)ぎ(🏔)と(🤚)い(🖍)うところまでは、北原(yuán )稲雄が(⛵)先に立って(🌤)浪(làng )士(✔)らを(〰)案内した。伊那にあ(🔇)る平田門人の先(👗)輩(bèi )株(zhū )で、浪士間道通過の交(🉑)(jiā(🏛)o )渉(😴)に(📥)は陰ながら(🏺)尽力した(😺)倉沢義(🍇)髄く(😀)らさ(🕤)わよしゆ(🚍)き(🛵)も、その日は稲雄と一緒(🕸)に歩(🦍)いた(🏕)。別(🥠)(bié )れ(🏷)ぎ(🏔)わ(🛤)に浪(🛬)士(🍫)らは、稲雄(🤒)の骨(🎿)折りを(😳)感(gǎn )謝し、それに(🙈)報(bà(🔚)o )いる意味(wèi )で記念の陣羽(yǔ )織を贈(🦌)ろうとした(🐀)が、稲(🚼)雄(😐)の方では(🌫)幕府の(🦔)嫌疑(yí )けんぎを慮おもんぱ(🏣)かって受け(🌴)なかった。
十(🎠)一月の(🍜)十(🧥)八日には(🥀)、浪士ら(➗)は(🦅)千曲(💨)川ちく(🛺)まがわを(💀)渡って望月宿も(🗯)ちづきじゅくまで動いた。松本(běn )藩(🙁)の人(ré(🎒)n )が(🎿)姿を変えてひそか(🎮)に探偵(zhē(🙁)n )たんて(🈹)い(😹)に入り込んで(😐)来た(🚰)との報(🛂)(bà(🏵)o )知(zhī )しらせも(🌦)伝わ(⏳)った。それを聞いた(🚡)浪士(shì )らは警戒を加え、きび(🌂)しく味(wèi )方(fāng )の掠奪りゃく(🥦)だつをも戒めた。十九日和田泊まりの予定で、尊(💂)攘(rǎng )の旗(🎂)は高く山国(🔑)(guó )の空(kōng )にひるがえっ(🈲)た。
「浪士のことについてです(🤹)か。本(běn )陣問(wèn )屋へはな(🖍)んとも言(🛄)って来ません。」
「(🗨)今度(dù )は(🤯)東湖(hú(🔕) )先生の御子(🐪)息さんも(📘)御(🗒)一緒で(😐)す。この藤(👃)田小(✡)四(sì )郎(láng )と(⬜)い(🔴)う人はまだ若い。二十三、四で(🐮)一(🚌)方の大(dà )将だというから(🍵)驚くじゃありませんか。」
水(🥍)戸ほど(🍾)苦しい抗(🍨)争を続(🆙)けた藩(🦆)もない(⬆)。そ(🎳)れは実に藩論(lù(📊)n )分(😦)裂の形(xíng )であ(🐲)らわれ(🍦)て(🦏)来た。もとより、一(⛹)般(🛹)の(🐔)人心(xīn )は(🤗)動揺し(📬)、新しい世紀もよ(🤙)う(🈺)やくめぐっ(🍬)て来(🎶)て、だ(📒)れも(🍃)が右すべきか(📲)左(🎴)すべ(🍒)きか(😁)と狼狽(bèi )ろうばい(🎼)する時に当たっては、二(👊)(èr )百(🙉)(bǎi )何(hé(🌩) )十年来の旧を守って来た諸藩のう(🥐)ちで藩論の分(fèn )裂(🕊)しな(🏩)いと(👖)ころとても(📋)なか(🥢)った。水(🙏)戸(hù(👠) )はことにそれが激しかったのだ。『大日本史(shǐ(🔀) )』の大業を(🛌)成(chéng )就(😈)して、大義名分を(⏲)明らかにし、学問を曲げて(📿)ま(💏)で(🕜)世(🈵)に阿おもねるものもある徳川時代(🏄)にあっ(🔏)てとにもか(😍)くにも歴史の精(👎)神を樹(shù(💪) )立し(🤐)たのは(🧛)水戸(🤐)であった。彰考館(guǎ(🔘)n )しょうこうかんの修(xiū(🏙) )史、(🤫)弘道館(guǎn )こうど(🔇)うか(📲)んの学(xué(📓) )問は、諸(zhū )藩(fān )の(⛏)学(👆)風を指導する役目を(🛒)勤めた。当(🌆)時(🤯)(shí )にお(🗜)ける青年で多少なりとも(😩)水戸の(⛽)影(yǐng )響を受(shòu )けな(🍵)いもの(🏛)は(🎥)な(👢)かったくら(🔢)いである(🍪)。いかんせん、水戸はこの熱(🌡)(rè )意をもって尊王(wáng )佐幕(😒)の一大(dà )矛盾につき(🔔)当(⛲)たっ(😷)た(👲)。あの波(bō )瀾はらんの多(🥙)い御隠居の生(shēng )涯しょうが(🏦)いがそれ(🦒)だ。遠く(🗾)西山公せい(🔞)ざ(😮)んこ(📞)う以(🤞)来(lái )の遺志を受(shò(📐)u )けつぎ(🦗)王(wáng )室(🤦)尊(🎛)崇の念(nià(🙍)n )の篤あ(🔼)つかった御隠(📌)居は、紀(jì )州(🔊)や尾州の藩主と並(💶)ん(🐘)で幕(mù )府(🚺)を(🍷)輔佐する上にも人一(yī )倍(🍒)責(😤)任(🗨)を感(gǎn )ず(💖)る位置に立たせられ(📁)た。この水戸の(🛑)苦悶(🏟)(mèn )く(🕌)もんは一(🔼)方(♓)に(🌮)誠党と(🐠)称する勤(qín )王(🤩)(wáng )派(pài )の(🏈)人たちを(🤭)生み、(🙅)一方に奸(jiān )党(🦏)かん(🎺)と(📪)うと呼(📢)ばるる佐(👡)幕(🐸)派の人(🌬)たちを生んだ。一(🤯)(yī )つの藩は裂けてたたかっ(🌐)た。当時諸藩(fān )に党(dǎng )派(🕔)争(🎾)いはあっても(🎓)、水(shuǐ )戸のように惨酷ざ(🛸)んこくをき(〰)わめた(Ⓜ)ところはない。誠(💃)(ché(🛏)ng )党(dǎng )が奸党を見るのは極(jí )悪ごくあくの人間と心の底(dǐ )か(👌)ら信(🍳)じたので(🥡)あって(🖨)、奸党が誠(🙀)(chéng )党を見(jià(🔫)n )る(🍥)の(🏕)もま(🤞)たお家の大(🎉)事(shì )も思わず(🔵)御本家大事ということも知(📖)らない不忠の臣と思い込んだ(🚡)のであった。水戸の党派(pài )争い(👠)はほとんど(🚡)宗教戦争に似(🗃)ていて、(🍊)成敗(🏵)利害(hài )の外に(👏)あ(🐪)るもの(🏫)だと(🎗)言(👩)った人(rén )もある。いわ(⛺)ゆる誠党は天(💀)狗連てんぐれん(🌹)とも(🛐)呼び(🔵)、いわゆる(📅)奸党(dǎng )は諸生党(🐕)とも言った。当時の水戸(hù )藩(fān )にある才能(♓)の(Ⓜ)士で、誠(🏓)でないものは奸、奸でないもの(🏌)は誠、両派全く分かれて相鬩(xì(🔭) )あいせめぎ、(♟)そ(👓)の中間にあるものをば(🕧)柳(🍃)と呼(hū )ん(🌬)だ。市(🎡)川(🛠)三左(🕒)(zuǒ )衛(wèi )門をはじめ諸(💢)生党(👅)の領(⛅)袖りょうしゅうが国政を左右する時(shí )を迎えて(🔓)見る(🐅)と、(🎴)天狗(gǒu )連の(🍯)一派は筑波山の方に立て(🌏)こもり、田丸稲(🐥)右(🛣)衛門たまるいなえ(⏬)も(🏝)んを主将(🍛)(jiā(🤔)ng )に推(tuī )し(📯)、亡なき御(😦)隠居の御霊代みた(💁)ましろを(📒)奉(👱)じて(💚)、尊(🌊)攘の志(🍿)を致い(🚇)たそうとしていた(🙋)。かねて幕府(🍐)は(🤼)水(🍓)戸(hù )の尊攘派(pài )を毛ぎ(🎷)らい(🔆)し、誠党領袖の一(🐩)人(🚝)(rén )なる武田(🎋)(tián )耕雲(🛅)斎たけだこううんさいと筑波(🔔)に兵を(🗑)挙あげた志(💴)士(🐠)らとの通謀を疑っ(🤧)て(🔔)いた際(jì(🐎) )であ(🏀)る(😃)から(🤷)、早速(🏤)さっそく(🚢)耕(🛬)雲(yún )斎に隠(🍫)居慎いんきょつつしみを命じ、諸(zhū )生党の三左衛門(mé(🍪)n )らを助けて筑波(✝)の暴徒(🐴)を討うたしめるために関東十一藩の諸大名(🏼)に命(mìng )令を下し(🧟)た。三左衛門は兵(bī(🌱)ng )を率い(😌)て江戸を出発し、水(shuǐ )戸(🦉)城(👠)に帰(guī )っ(🥤)て簾中れん(🏔)ち(😙)ゅう母(mǔ )公貞芳院ていほういんならびに公(🍙)(gōng )子らを奉じ、そ(🚙)の根拠を堅(❕)めた。これを聞(wén )いた耕雲(🥉)斎ら(👗)は水戸家の存(🈁)亡(😐)(wáng )が(💁)今日に(❗)あるとして、幽(🍾)屏(🚟)(píng )ゆうへいの身ではあるが禁(🏋)(jìn )を破(⏪)って水戸を(🥋)出発し(🧕)た(🍹)。そして江戸(👠)にある(🐀)藩(fān )主を諫(🙆)いさめて奸(jiān )徒(🛂)かんとの排斥(🍷)を謀(móu )はか(🤳)ろう(🚜)と(👘)した。かく一藩が党派(🕘)を分かち、争(zhēng )闘(dòu )を事(❓)とし、(🥙)しばらくも鎮静す(👵)る時の(🕠)なかったため、松平大(🦕)(dà(🔆) )炊頭おお(🍩)い(🌱)のかみ(🦉)(宍戸侯ししどこう)は藩(fān )主(🃏)の目代もくだい(♎)と(👺)し(🥃)て、八(bā(🚠) )月(yuè )十(🏮)(shí )日に(📲)水戸(😣)の(🔟)吉(jí )田に着いた。とこ(🏕)ろが、水戸にあ(🐟)る(🏼)三左衛門(mén )はこの鎮(👾)撫ちんぶの使者に(🏃)随行(⬅)して来たもの(📧)の多くが自己(👒)の反対党であるのを見(🎯)、その中(🏩)(zhōng )には(💧)京都(🤲)より来た公子余(yú )四麿(👜)(mǒ )よしまろの従(🚽)(cóng )者(🚊)や尊攘(♊)派の志士(shì )なぞ(⛪)の(🍘)あるのを見(🍱)、大(💇)炊頭(tóu )が真意を疑っ(🛺)て、その入(👎)城(chéng )を(🐲)拒ん(🎛)だ。朋党(dǎng )ほ(💻)うと(✏)う(🛴)の乱はその(🌂)結(jié )果(guǒ )であ(🍥)った。
真木(🚪)和泉の死(🚦)を聞(🐹)いた(🔱)ことは、半蔵(🏬)(zā(🐞)ng )に(📿)もいろい(🎌)ろなこ(🚩)とを考えさせた。景蔵(💗)の手紙(🎽)に(💉)も(⏺)あ(💡)るように、対外関(💙)(wā(🐂)n )係(📰)のことにか(🔥)けては硬派中の硬派とも言(🥂)うべき真(🏽)木和(hé )泉(🐮)らの(🗳)よ(☝)うな人たちも、も(🌅)はやこの世(🗳)にいなかった。生(📮)前幕(mù )府の(🥫)軟(💿)弱な態度(dù )を攻撃(jī )することに力をそそ(⏩)ぎ、横(héng )浜鎖港さこうの談(👫)判にも海外使節の派(pài )遣にもなん(😓)ら誠意(🕦)の見るべきも(🖨)のが(👫)な(🏥)いとし、将軍(🕚)の(🏞)名によって(💸)公布された幕(🤾)府の(🦑)攘(rǎ(🐄)ng )夷もその実(shí )は名(míng )のみであるとしたそれら(🐭)の(🔢)志(🕛)(zhì )士(shì )たちも京(jīng )都(dōu )の一(yī(🖖) )戦を最後にして、それぞれ活動の舞(wǔ )台(⏩)から去って(🏭)行っ(⬛)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025