(そ(🛃)うだ、(🏸)あの(🌼)眼だ!)
樊遅は喜んだ。それ(🛺)はそ(🐤)の中に、「違わない」という言(yán )葉(🌾)が見つかっ(🧕)たからである(⚡)。しかし、(✡)数秒の後(👭)には、彼の頭は却(🦉)(què )って(😉)そのために混乱しはじめた。と(🔮)い(🍘)う(🕝)のは、さっき孔子(zǐ(🗡) )のいった「違わ(🥔)ない」と、この(🏳)言(〰)葉の中の「違わない」とは(👯)、まるで意味が(🏝)ちがっていそうに思(🤨)えた(🈚)からである。後の場(📣)(chǎng )合の(🚐)「(🏡)違(🆘)わない」(🚊)は、第一(yī(🏠) )、(🌋)父母(mǔ )の存(cún )命中(📣)のことであ(🔱)る。それ(⏸)に(🙃)、前後の関(🎒)係(xì(⏬) )か(🕯)ら(🤤)判断し(🕥)ても、(🥍)初一念(➿)を貫けという意味(⏱)に相違ない。父(📃)母を亡くしたあ(😃)との「違わな(😇)い」(😯)と(🌊)いう(👾)こ(🈶)とが、(🔢)そ(🍞)れと(🚦)同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が(🌉)同(tóng )じな(💑)だけ(🌠)に(👪)、(😻)彼はいよいよ判断に苦し(🕊)ん(🏏)だ。
門(🐝)人は(🚣)、一寸うろた(⬜)え(📡)た顔をし(🏾)たが、すぐ(🐲)し(🥜)ゃあしゃあと(🐼)なって(🏺)答(🏮)えた。
「かりに斑牛まだらうしの子で(🧟)あっても(😁)、天(🥈)地山川の神々はお(🎓)嫌(xián )いはさ(🏡)れぬかの。」
(礼にそむ(🗓)くわけ(🚑)には行か(🤯)ない。しかし(👋)、無(〰)道(dào )の人に招(zhā(🤥)o )かれて(🔟)、た(♉)とい一日たりと(🔁)もこれ(🍚)を(🐓)相たすけるのは士の道でな(🕌)い。況んや策を以て乗じ(📞)られるに於(yú )てを(🕋)や[#「於てをや」は底本(👟)(běn )では「於て(👤)おや」]で(👅)ある。)
た(👱)だそれっき(📝)りだった。い(🙉)つも病(bì(🙈)ng )気ばかりしている孟武(🕖)伯に対す(🥎)る答えとして(🔞)、それ(💁)はあたり(🛣)まえの事(shì(㊗) )にすぎなかった。
(🚛)彼(bǐ )は、両(🍛)手(🥦)の指(zhǐ )を髪の毛に突っこ(👩)ん(🔋)で、卓の(🎰)上(🤘)に顔を伏せた。自分の腑(fǔ )甲斐なさが、たまらないほど怨めしくなっ(👐)て来(🕢)る。そ(🚓)して、その感(👖)じ(😤)は、次(🛶)第(🦍)に孔子に対する怨恨に(👯)す(🥏)ら(🛥)変(bià(🐚)n )って(⛎)行(🎼)くのであっ(🙏)た。彼(🛎)は、(🍅)それに(💱)気(🙏)(qì )がつくと、おどろいて顔(📉)を(👿)あ(🍶)げた。そ(✔)して、その忌(🦃)わしい感(🐪)じを払(🔍)いのけるように、両(liǎng )手(shǒu )を胸(xiōng )の前で振った。
「決(jué )し(📆)てお世辞は申しません。」(🔤)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025