こゝに働いてゐる人達(🤨)(dá(😥) )は、百姓のやうに(🍉)、貧乏はしてゐても、何(hé )處(chù(⏸) )かがつしりした(🆖)ところがなくて、青白くて、病身(🌦)らしくて、い(🤥)つでもセ(🙃)キをして(🌇)ゐる。俺(📄)は(🎡)、(🖍)そのこと(🛂)を考へて、暗い氣持に(😀)なつ(😗)てゐる(🍪)。石(shí )狩川の大平原(⏲)(yuán )に(🐿)ゐ(🕯)た方(fāng )が、と、(🧒)きまりき(🥩)つた愚痴が、此頃(qǐng )出かゝつ(🗒)てゐる。本(🦇)當のところ(🗳)、其處の(🥋)生活も亦いゝものではないが。
源吉(jí(🚃) )は小(🚐)さい時から(🎻)、はつきりさう(🔵)と云へない(🚒)が(〽)、ある考へを持つて(🍬)ゐた。源吉(jí )の父(fù )親が、自(🚗)分の一家を(😼)つれて、その(🦅)頃(qǐng )では死にに行くと(🧙)いふのと大(🌶)したちがひのなか(🥍)つ(🦕)た北海道に(🏎)やつ(🎈)て來(🛩)、(🌩)何處(chù )へ行つて(〽)いゝ(🏳)か分らないやうな(😝)雪の廣(✍)野を吹雪かれな(🕥)が(🗑)ら、(📅)「死ぬ思ひで」自(zì )分達の小屋を見付(🚒)けて入(rù )つた。その頃、近(💬)所を(👵)平(👯)氣で熊が歩(bù )いてゐた。よく馬(🐜)が(🆖)ゐなくなつ(💅)たり、畑が踏(tà )み(🥛)荒らさ(🎃)れたりした。石狩川(🚲)の川(chuā(🎌)n )ブ(🎨)チで熊(xióng )が鮭(🚉)(guī )をと(📃)つて(⛎)ゐるのを、源(🤮)吉の(🏊)父が馬(mǎ )を洗(😰)ひに行(🥏)つた途中(zhō(😫)ng )見(🐯)て(📒)、眞(zhēn )青(🏅)になつて(🍼)家へかけこん(🎤)で來(lá(🔶)i )たことがあつた。夜になると、食物のなくなつた熊が出てくるので各(gè(🎣) )農(nóng )家(🕍)で(🌡)は、(⬆)家の(👫)中にドン(🐚)/(👻)\火(huǒ )を焚い(✒)た(🅰)。熊は一(🥏)番火を恐(kǒng )れ(🌆)た(🤺)。源(yuán )吉は小(⬆)さい時の記(🌼)憶で、(🐡)夜になると、(🛣)窓から(🔀)熊(🥒)が覗いてゐる(🌓)氣(✊)がし(📤)て震(📭)へてゐたことを覺えてゐ(🌚)る。――その時から二(èr )十(🏝)(shí )年近く、源(🈳)吉の父親達が働きに(⏫)働(📞)き通した。
源吉が入つて(🎳)くると、母親は、
「この意見に反對(duì )の人は手(👀)をあげて下さい。」(🥎)
「覺(🏚)えてろツ!」(🐲)
源吉(🥐)(jí(⛲) )は然し母(mǔ(👍) )親(qīn )の云ふこ(🥎)とに(🍌)は、別に何(🍧)んとも、たて(⛴)をつくや(🎵)うな(👼)事は云ひ(🔕)も(🥘)せ(🔝)ず、しもし(📗)なかつた(🍓)。ムツシリしてゐた。ことに、源吉(🐈)は、(🚏)この事があつてか(🦖)ら、ずウと、(🦀)何(🌪)(hé )時(shí )も(❤)のム(🕕)ツシリ(🌓)がひ(⛏)ど(👥)く(🏌)なつ(🍮)て(📀)ゐた。母(mǔ )親(🍴)に(😴)はそれが分(fèn )つた(🏊)。源(yuán )吉は、ひどくムツシリし出(chū )す、その次(cì )には何かキツ(🗡)トいゝことがな(🔊)か(🎋)つた。大きなことをやらか(🚩)す前(qián )、源吉は鐵の固(🏭)(gù )まり(🙎)のやうにだ(🎟)まりこく(🌺)つてゐた。母親はそんなことが無けれ(📸)ば(🌖)、とそ(🌞)れば(🗯)かり思つ(⛏)てゐた。だか(📳)ら、何時もの愚痴(🎮)が母親の口(🔤)から出た。
母親(qīn )は源吉の顏をだまつて(🤸)みて、それから「う(📲)ん?」と云(🤩)つた。
(🏻)お芳は、何度も(🌾)/\(🛰)學(🎚)生にすがつ(🗂)て(➗)行つた。「誰の子供だか(🔟)分るも(🍅)ん(🍎)か。」終(zhōng )ひにはさう云はれた。そのう(🤥)ち(🎋)に(💓)、身(shēn )體(⛹)(tǐ )の(🐎)そ(💴)んな事情(qíng )で、(⏯)カフエ(🏽)ーの方(fā(🏿)ng )も工(gōng )合わ(🚱)るく(🔗)なり、大(🎂)きな十ヶ月(🐺)の腹で、(🍲)歸(♏)(guī(🛣) )つてきた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025