「では、皆(♓)の意見は、小(xiǎo )作(😁)料率(lǜ )の(🐜)低(⚾)減(🍁)で(😎)すか。その(🌞)嘆(tàn )願で(❓)すか。」石(shí(📽) )山が(🦖)さうき(⛎)いた。と、(🦊)又ガヤ/\になつた(👒)。それ(📧)がしばらく續(xù(💽) )いた。
「ウ(💲)ン/(🥜)\」といふのが(🏵)あ(🐦)つた。「下りろ」「(🔇)さうだ/(🈺)\」…(💱)…
今(jīn )迄かなり、皆(jiē )んなの氣持が一緒にかた(🔷)まつてグツ(👫)/\と進(jìn )んでき(👬)た(😅)とき、この年寄つ(🚱)た百姓の言葉(yè(🎥) )が、皆を(🆑)暗闇(ā(🍽)n )から出て(💺)來た牛のやうに、(🎭)ハツと尻ごみさした。かうい(🥨)ふことでは、百(🌂)(bǎ(🖥)i )姓は(🔃)牛だつた。
源吉は、フト(💭)思ひ出したやうに、ゴクツ(🐧)と(🍧)のど(🔭)をなら(🐜)して、(🔼)水(🦆)をの(✨)むと、外へ出て行つた。
源吉は口のなかで(😞)、煮え切(qiē )らない返事(shì )を(🏣)し(🔙)て、外へ出た(🍣)。
それ(⌛)よ(🕜)り外に(🈹)斷じてな(🌭)い(🔼)こ(⛵)と(🐿)になるだらう。
母親(qī(➿)n )は(💣)床を(🐊)三つ敷いた。
晩(🛶)に(👤)飯を食つてゐたと(🐎)き(🗜)、
「皆に代(🚘)つて(🦃)、一通り(😨)のこ(🥩)と(🥇)をお(🗺)話しします。」さう前置きをし(🕋)て(☔)石(🔼)山は、百姓にはめづらしいはつきりした(🌖)、分つ(✂)た云(yún )ひ振りで(勿(wù(😦) )論、百姓などが殊更(🌦)に改まつ(⏰)たときによ(🌴)くある、變な漢(hà(💌)n )語も(🎹)使つたが(🖕))(🏘)――自(💠)(zì )分達(✳)は、犬や豚(🔜)などより、も(😕)つ(❌)と慘(⛏)めな生(shēng )活(huó )をしてゐる(🔧)こと、―(🕦)―ところが自分達は(🤨)何時(⚫)か仕事をなまけ(🐥)た事(shì )でもあつた(㊗)か(🔐)。――(🏪)では(🔦)、何(hé )故か。自(📙)(zì )分達がい(💺)くら働いても働(😽)いて(🧤)も、とても何ん(👻)の足しにもならない程貧窮してゐるのは、實に、地主のためである(🤜)とい(💖)ふこ(🔄)とを(⏬)分り易く、説(👻)(shuì )明(míng )し、今度の(🕤)やう(🔀)な(⌛)場合地(dì(🎴) )主に小作料(lià(🔩)o )を(🍫)收めること(🙍)は「自(zì )分(⛑)達の死」を(🚇)意味してゐる、ナホ我(🐸)々(🌜)百姓は(🛃)、高(🔗)(gāo )利(lì )貸の不當な(😟)利息、(😥)拓殖銀行の年賦にも(🛰)、苦しめ(❇)られ、それに税金がかゝつ(👙)てくる。そして出來上つたものは、肥料(liào )や農具にも(💕)引合はな(📌)い。かうまで、自分(🎍)達がなつてゐるのに、だま(⛄)つて(🚷)ゐ(🗝)られ(🔰)る(🛰)か。そこで、我(🕉)々は、皆ん(🐽)な(💴)に(🥛)お(😟)集り(🍃)を(🌤)願(yuàn )ひ、その方(fāng )策を(🎭)きめることにしたい(🏷)のだ、と結んで壇を下(📶)りた。百姓(🐣)達(🎩)は、聞き(✒)慣(guàn )れない(🌲)言(yán )葉が出(chū )る(♈)度(😉)(dù(🌤) )に、(💽)石山の(🐇)方を(🐚)見て、考へこむ風をした。が、苦しい生(shē(⌚)ng )活(😥)の(🌄)事(shì )實を石山に(💛)云(yún )はれ、百姓は、「今更のやうに」(🐜)、自分達(dá )自(🍨)(zì )身の慘(🔆)(cǎn )めさを(🛰)、顏(🥊)の眞(🎟)(zhēn )ん前にとり(🕞)出され(🔟)て(⛹)、見せ(🐗)られた(🈷)氣がしたと思つ(📽)た。石山が壇から(🚀)下りる(🕺)と、急にガヤ/(🙋)\し出し(⏬)た。今石山の云つた事について(⬜)、あつち(🚑)でも、(📋)こつちでも話し合(🔈)つた。一番前にゐた年寄(jì )つ(👵)た(👨)百姓が(🔲)、(⚽)「(🎯)とんでも(🙇)なえ、(📊)おつか(🤞)ねえ(🥏)こと(🔂)云ふもんだ。」と(❕)ブツ/\云つた(😂)のを石山はおりる時に聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025