一(yī(🏖) )一(yī )(一(👺)九(jiǔ )五(wǔ ))
先師(🎐)は(🤶)これを聞か(🔙)れ、門人(🚾)たち(👧)に(🖥)たわむ(🤨)れていわれた。――
○ 次(原(🕊)文)==一(yī )般に(🎐)「(❎)つぎ(🈯)」「第(😆)二(è(😫)r )」の意味に解されてい(✅)るが、(🔚)私は「(🛷)途次」などという場(chǎng )合の「(🗡)次(🆕)」と同(🆖)じく、目標に達する一歩手前の(🚉)意に解(🕯)したい。
九(一(👒)九(🔀)三)
○ 作(原(yuán )文(wén ))==(🔽)「事(shì )を(🍙)為(wéi )す」の(🃏)意に解する説(🥂)もある(❇)が(💺)、一四八(🚜)章(🥘)の「述べて作らず」の(🤼)「(🌊)作」(🗓)と同じく(🐅)、道(🆙)理に関する意見(🤭)を立て(🖊)る意味に解する(📻)方(🙄)が、後段(🏣)(duàn )との関(wān )係がぴつたりする(💪)。
「(🎂)忠(🚿)実(🆘)に信(xìn )義を第一(🎪)(yī )義と(⛺)して(♐)一切(qiē )の言動を貫(guà(🏜)n )くがいい。安(🏪)(ān )易(yì(✊) )に自分より知(🚊)徳の劣(😬)った人と交って、いい気に(👕)なるのは禁物だ。人間だ(⌚)か(🦄)ら過失はあるだろ(🏽)うが、大事(📕)(shì )なのは、その過失を即座に勇(yǒng )敢に改(✔)めることだ。」
子貢がこたえ(🔦)た(🈹)。――(🚗)
二八(二三三)
曾先生が病(bìng )床にあられた時、大夫(🍒)の孟敬(jìng )子が(📰)見舞に行(🅱)っ(🛶)た。す(🎣)ると、曾先(🥓)生(shē(🉐)ng )がいわれ(⬇)た。――
一三(二(è(🌓)r )一八(bā ))
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