「せっ(🦂)かく(😛)道を(⏯)求(🏇)(qiú )めてやって(🐀)来(💒)たのだ(🥝)から、喜ん(🗨)で迎えてやって(💹)、退かないようにしてやりたいもの(📁)だ。お前たちのよ(🎺)うに、そ(🚳)うむごいこと(🧙)をいうものではな(👒)い(🎩)。いったい、人が自(🍡)分の(🧙)身を清くし(🤠)よう(👆)と思(🕎)って一歩(bù )前(qiá(🔃)n )進して来たら、その清くし(⚪)よう(🤤)とする気持(📱)を汲(🖥)(jí(👖) )んでや(🌍)ればいい(📑)ので、過去のことをいつまでも気にする必(🥔)要はない(🍥)の(🌁)だ。」
「知(🔎)者に(😁)は迷(👹)いがない。仁者に(🚖)は憂(🎋)い(❄)が(🤝)な(🧥)い(🙅)。勇者(zhě )にはおそ(🦍)れがない。」
二(🎡)(二〇七)
「共に学ぶこ(🌫)との出来る人はあろう。しかし(📑)、(💞)そ(👮)の人(rén )た(🏈)ちが共(🎨)に道(dà(⬛)o )に精進するこ(🚐)との出(chū )来る人で(📶)ある(🔮)とは限(xià(😢)n )ら(👦)ない。共に(🚡)道(🈸)に精進する(🕟)ことの出来る人(🥐)はあろう(🌟)。しかし、そ(⛸)の人(🦄)(rén )たちが、いざと(🔳)いう時に(👊)確(què(🚃) )乎たる信(xì(🌮)n )念に立っ(🗄)て行動を共にしうる人(rén )であるとは(🐧)限ら(🔳)ない。確乎たる信(xì(🐘)n )念に(🆚)立(lì )っ(💏)て行動を共(gòng )にしうる人はあ(✂)ろう(🏇)。し(😈)かし(🤕)、その人たちが、複雑(zá )な現(xiàn )実の諸問題に当(dāng )面して、なお事を誤(wù )らないで共に進み(🏙)う(🛥)る人であると(👜)は限(😢)ら(🎓)ない(♿)。」
「しかし、わずか(➡)の人材でも(🤯)、その有る無しで(👄)は大変(📫)なちがいで(💩)ある。周(🧣)の文王は天下を三分し(🥘)てそ(🍭)の二を支配下におさめていられ(🛤)たが、それ(🍈)でも殷に臣事して秩(🥜)序をやぶられなか(🤭)った。文王時代の周の徳(dé )は至(zhì )徳という(🚬)べきであろう(🐕)。」
つつしむこころ(🧣)。
一四(一九八)
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