(🚖)3孔子は(⛲)暗然(rán )となった(🕌)。彼(bǐ(🐭) )は女(🦂)子と小(xiǎo )人とが、(📒)元来如何に(🔽)御(🔹)(yù )しがた(🗼)い(🃏)ものであるかを、よく(🙎)知っていた(🍿)。そ(🖐)れは彼等(🤗)が、親(🕰)しんでやれば(🎻)つけ上(🔦)り、遠ざけると怨むからであ(🗼)っ(🚞)た。そして彼(🎹)は、今や仲弓(⛽)を讃(🍭)めることによって、小人(🤗)の心(xīn )がいかに嫉(jí )妬心(🎻)によって蝕まれ(👞)ているかを(💹)、まざま(🐸)ざと見せつけ(👁)られた(🧔)。彼は(🚩)考えた。
「(🧣)たしか(🔢)に(🐡)そうかな。」
2 子(🖤)游(🐅)、孝を問う。子(🛢)曰く、今の孝(xià(🆔)o )は、是(📜)(shì )れ(🌉)能く(🏪)養う(🎤)を謂(🍘)(wèi )う(🥝)。犬(quǎn )馬に至るまで(⏰)、皆能く(🛒)養うことあり。敬せずん(👑)ば(🎠)何を以(🐾)て別たんやと。(爲政篇)(💛)
で彼はついに一策を案じ、わざわ(🚎)ざ(🕍)孔子(zǐ(🎸) )の(🍧)留守をねらって、(👸)豚の蒸肉(👶)を贈(zèng )ることに(👛)したのである。礼に(🆔)、大夫(🌼)(fū )が士に物を(🥩)贈(zèng )っ(🙄)た(🚖)時、士(shì )が不在(zài )で、直接使(shǐ )者と応(📯)接が(🍥)出(🍘)(chū(➿) )来なかった場合には、士は翌日(🚙)大夫の家(📚)(jiā )に赴(fù(👒) )いて、自(💐)ら謝辞(cí )を述べなけ(📍)れ(🌼)ばならないことに(🔽)なっている。陽貨はそこをねらったわけ(💼)であった。
2 仲弓仁を問う(😄)。子(zǐ(🥖) )曰く(🍐)、門を出(⬅)でては(🕎)大賓に見ゆる(🤠)が(👡)如(😇)くし、(💌)民(mín )を使(shǐ )うに(🚐)は大(dà(🏦) )祭に承(chéng )くるが如(rú )く(➖)せよ(🏵)。己の欲せざ(🌺)る所は人に(🍫)施すこと勿れ。邦に在りても怨なく、(🍜)家に在(🖨)り(💫)て(🚦)も怨な(🚨)からんと。仲弓曰(🌶)く、(🕷)雍不(👾)敏なりと雖も、請う斯(sī )の(🚊)語(yǔ )を事とせんと(顔(yá )淵篇(piān ))(🈚)
3 子(🎴)曰(💕)く、唯女(🐷)(nǚ(⬅) )子(zǐ )と(♍)小人とは養(yǎng )い難しと爲(wèi )す。之(zhī )を近づくれば則(zé )ち不孫なり。之を(🏝)遠(🕶)ざくれば則(🐚)(zé )ち怨む(🍫)と(陽貨篇(🍟))(🛳)
(🔘)門人たちが、孔子のこうした(🌴)教訓(xùn )によって、ま(🌸)じめに自己(💁)を反(🛠)省す(⬜)る機縁を(📇)掴み得たかは、ま(🏁)だ疑問(wèn )で(📒)あ(🐏)った。しかし、(🤬)それ以来、仲弓の身分(🔶)(fèn )や、彼の父(fù(🗿) )の素行(🐘)(háng )が、彼等の話題にのぼらな(👲)くなった(⛵)ことだけはたしか(🚚)である。尤も、この事(shì )は(🛁)、仲(zhò(🕋)ng )弓(gōng )自(zì(📷) )身にと(🚄)って(🍻)は(💅)、(🍥)どうでもいい(🍓)事(🕖)であった(🀄)。彼はただ自(zì )らを戒慎す(🐔)る(🤪)こ(🏨)とによ(🏈)って、孔子(🎨)(zǐ )の知(🚍)遇に応こたえればよかったの(🍝)だ(🚄)から。
「どう致(🚜)しまし(😎)て(🐔)。先(🕡)生のお眼は(🚥)、(🐌)それこ(⭐)そ(💅)いつ(🍼)も湖水のように(💗)澄んで(🛍)居ります(👳)。」
8(🎷) 子(zǐ )曰く、父母に事え(🌙)ては幾諌((😪)きかん)す。志(zhì )の従(🏤)わざ(👎)るを見ては、又敬(jìng )して違わず、労し(🌍)て怨み(🤳)ずと。((🐊)里仁篇)(🥂)
3 子曰(yuē(🚻) )く、(🦕)唯女子と小人とは養い難しと爲す。之を(🤳)近づ(💿)くれ(🏊)ば則(zé )ち不(bú )孫なり(❎)。之を(🌄)遠ざくれ(🦏)ば則ち怨むと(陽貨(huò )篇)
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