す(🕡)ると、公西華(huá )こうせいかがいった。――(🎿)
先師が匡きょ(🏸)うで遭(👊)難(nán )された(🚑)時いわ(🐑)れた(🦊)。――
一(🍰)六(二(🏃)〇〇)
○ 原文の(⚽)「固」は、「窮(qióng )屈(🌉)」でなくて「頑(🏀)(wá(💠)n )固」だという説も(🕳)ある。
○(🕝) 孔子と顔淵との(📇)それぞれ(🦁)の面目(mù )、並に両者(⤴)(zhě(😩) )の結(🍠)びつきがこの一(yī )章に躍如とし(🛌)ている(🔔)。さ(📃)すがに顔(yá )淵の言葉(🐕)(yè )であり、(✍)彼(🔵)(bǐ )ならで(🧀)は(⏩)出(🤱)(chū )来ない表(📇)現(📷)である(😤)。
「文王がなく(📉)な(🗼)ら(👑)れた(🍝)後、文という言葉の内容(🔂)をな(😭)す古聖の道は、天意(yì )によってこの私(♌)(sī(🤥) )に継承されている(🔙)ではない(📎)か。もし(🙌)その文(wén )をほろぼそ(📓)うとするのが(🏾)天意である(🐘)な(💼)らば、何で、(🕘)後(hòu )の世(shì )に生れた(🛳)この(🏅)私に、文に親し(🕊)む機会が与(yǔ )え(💋)ら(📻)れよう(👋)。文をほろぼすま(💕)い(🐷)というのが(🧓)天意であるかぎり(💯)、匡の(🕉)人たちが(🚙)、いったい私(👅)に対し(🀄)て何が(💦)出(chū )来るとい(🕦)うのだ。」
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