そのおかたみはシナか(🤽)ら(🍓)でも(💺)渡って来(lái )た陶器らしく、厚(hòu )手(⏲)(shǒu )の焼きで、青みがかった色つ(🌝)やまでがいやみ(💮)のな(💭)いものでした。あ(📄)ま(🐱)り(💙)よくできて(💥)い(🌞)るものですから(😩)、(🐧)わたしが(😅)ほめました(🥔)ら、姉はてい(🦆)ねいに茶わん(🤴)をふき、それをわた(😦)しの(📺)前において、ほし(😰)く(🎩)ばくれ(🛷)てもいいと言(yán )うのです。わ(🐂)たしもまだそ(🚑)ん(🌃)な古い茶わんをも(🎫)らい(⛸)受けてな(🏐)が(🍐)め楽(lè )しむ年(nián )でもありませ(👟)んでしたから、(🚉)せっかく姉(zǐ(🎐) )がそう言(🖋)ってくれても、それをもら(🧛)っ(💦)て(👄)帰る気に(🏛)はなりま(🎞)せん。それ(🎷)に、その茶わんは茶器でもな(⌛)くて古い(👛)食器です。いかによくできた陶器(🛋)でも、むかしの(🎸)人が飯(🥩)を盛った茶(🐣)わんで(📣)食(shí(😆) )う気(💤)に(🚝)はなれな(🗡)い、やはり自(zì )分は自分の茶わ(🍸)んで食(shí(❤) )い(👯)たいと思い(📆)ました。
八 (💤)荒浜
(📌)ど(🐢)れ(😚)、姉の家のことはこのくら(🚹)いにとどめて、(🗡)も(➿)っと(⛺)ほかのお話に移(yí )りまし(🏤)ょう。姉も元(🖲)気な時(🚄)でしたから何よ(🏩)りわたしにはうれしか(👩)っ(🏸)たの(😋)で(🌄)す。そういえば、わたしたちが広い炉ばた(😣)で食事(shì )するご(🍱)とに、姉(zǐ )の家(jiā )に使(shǐ )われてい(🚌)る(🕳)下女ははえを追い通(tōng )し(🧕)でした。それほど(😓)木曾は(💬)はえの多いと(🖋)こ(📭)ろです。深い山の中(zhōng )で、しかも馬(mǎ )の産地(dì )であるくらいです(📻)から、はえばかりで(🎄)なく(🕥)、ぶ(📠)よ(🛵)もいます。高瀬の兄(📎)はじめ、家の人たちに(🎏)礼(🙆)(lǐ )を(🔏)述(🌖)(shù )べて、わた(🈂)しがこ(🎲)の町を(⛴)辞した朝は秋(🧤)風の身にしみる(🙃)よ(📺)うなころ(🤛)でしたが(🏏)、道(dà(😒)o )ばたに(🌉)隠れているはえが来て(🥟)旅(lǚ )の着物(⛽)に(🐤)まで取りつ(💘)き(📟)ました。
四(🦅) 馬(mǎ )市の立(lì(🥝) )つ町(🎊)
(💎)こんな(🌱)あいさつをか(🔻)わした後、棧橋(qiáo )のおさるさ(🤦)ん(🎖)にも別(👎)れて、また奥深(💒)(shē(💍)n )く進み(📙)ました。秋も深いこ(🆒)ろでし(🖕)たから、山(🔸)とい(😒)う山(shān )、谷という(⚽)谷(💌)は皆、(🔐)紅葉にうずめつくされ(😺)ていました。この帰郷には、姉夫婦と(😬)ともに木曾(céng )福島ま(📈)で行(háng )き、それから(🎎)東(dōng )北の(🕟)空をさして仙(xiān )台の学校のほ(🦏)うへ引きかえ(🙏)して行き(❎)まし(🤼)た。
さて、(🎡)明(míng )治(zhì(🖊) )の御代(dài )み(🗂)よとなってみま(🈲)す(🤖)と、栗本先(⛵)(xiān )生たち(🚝)が新し(🚥)い日本のため(🌏)にいろ(🧗)いろした(🛑)くをし(👅)てお(🌨)いた(📀)ことが、あと(🌷)になってわかってきま(🚕)した。この国を開き、世界(🈷)諸(🎎)外(💙)国と条(😸)約を(🕯)とり結(🐢)ぶとい(⛏)う(👾)ことも、(🅿)先生(🐮)(shēng )たちのしたく(🏌)してお(🔎)いたことです。下(xià(🐽) )しも(🗿)ノ関せ(🧕)き償金(😹)の談判、横須(🏇)(xū )賀造船所の建築、陸(💡)軍(jun1 )軍制(zhì )の改革それらは(🆚)みな先生が(🗃)あの(🔩)小(xiǎo )栗上(shà(🎟)ng )野介ら(🔗)ととも(🤗)に力をあわ(🍄)せてしたく(⬛)しておい(🛥)た(🔪)こ(🐗)となのです。今(😧)日横(héng )須賀に日本の船(😃)(chuá(📛)n )を造(🍲)(zào )ったり(🍯)修(xiū )繕した(😎)りする(🔹)所があって東洋(yáng )に(🔤)一(🔙)つの(🎿)名(🔝)物のよ(🛑)うなドックがあるのも、も(👆)とをただ(🛅)せ(👈)ば先(🙄)生た(🌯)ちが(🍖)徳川の世(shì )のあ(🌋)としま(💲)つをし(👻)ながら、よく「しんがり(👈)」をつとめ(🕗)て(➗)行ったその(🐣)おか(🥐)たみではありますまいか(📴)。いったい、徳(dé )川の(🎴)世の末(mò )にあった(🆙)ことは大きな黒(🧜)幕(🚆)の(🍥)う(🏞)しろにかくれ(🍏)てしまって(🚺)、その舞台(tá(🎣)i )の上で働いた(♊)人たちの(🔽)辛苦(🍔)も(👒)ほねおりも現(🧀)わ(🌄)れませんから(😮)、世の中にそれを知(🕛)るものも少ないのです。し(💟)か(🛐)し、先生は自分(😑)の手がらをじまんするような人ではな(👕)く、どこま(🔛)でも徳(〽)川時代の「(🛰)しん(⚽)がり(🌽)」(🔊)として(🏉)、本所ほんじょの(🌹)北二(🐦)(è(😠)r )葉(🎽)町きたふたばちょうという(🌛)と(🤧)ころ(📝)に退き、髪の(📸)白くなるまで(❤)徳川の世の中を見(🕗)送りました。
(🚥)塩(🌏)釜し(🕢)おがまから船(chuá(📰)n )で出(chū )ました。清(🕦)く澄んだ海水を通して(💘)、海の藻(🗂)もの浮(fú )かび(🐣)流れるのが(➖)見えるほ(💹)ど、よく晴れ渡(dù )った秋(qiū )の(🖖)日(rì )で(👀)した。な(📱)るほど、(🍏)あそ(📄)こにも島(🐍)、(👩)ここに(🤘)も島。船で見て通りますと(🕺)、指を折(shé )っ(🌃)て数(shù )えつく(🏽)す(🌉)ことも(🔬)できません。その島影(🍗)を人の姿にたとえて(💱)言(yán )って(💣)み(🤼)るなら(🔈)、立(lì )って(🧖)いる(🏓)もの(🏈)、すわ(🧝)っ(🎥)ているもの、(🏍)しゃがんでいるも(🚼)の、寝そべ(😚)ってい(👤)るもの、その姿は千差(♍)万(🎏)別ですが、いずれ(🛁)も松の緑の模様(🈵)(yàng )のつい(🌳)た(🚈)着(zhe )物を(🛵)着(🚖)ているの(🧘)が目につきます。松島はそういうとこ(🙀)ろです。ここには「ばばが鉦かね打つ念仏島(✖)(dǎo )ねんぶつじま」(💕)とい(🎠)う名の島もあ(🤕)ります。そんなおばあさんの(🍫)着ているは(🐒)ん(🌦)てんまでが、おそろいの松(📉)(sōng )の模様でした。
方壺山人は名(mí(🦇)ng )字(🌌)みょうじ(🏳)を渡辺(🔰)わたなべ(🎁)といい(📼)、徳川の時(🛶)代に木曾福島(dǎo )きそふく(🕑)しまの名(🛀)君とうたわれた山(📓)村良由りょうゆう公が詩(shī(🤦) )文の師匠と頼(✈)んだ人で、(🔔)「菁莪館(guǎn )せ(🚬)いがかん」(🥘)(良(☕)由公の建(jiàn )てた学(xué )校(🌬)(xiào ))の学問を興(xìng )したことに(💑)もあずかっ(🌽)て力のあったらしい(🍖)人(😳)ですが、この人が大き(💉)なはすの(👎)葉(🎢)を頭にかぶった図(tú )がわ(👈)たしの(🎷)見(jiàn )つ(〽)けた書物の中(👴)に残(🚌)(cán )っ(🐗)て(🏴)いま(✔)し(🐷)た(🐏)。青い(🍠)はす(🛡)の葉をかさのかわりとは、(🔟)木曾(😞)川きそがわ(💹)へ(🍝)つりに(🍀)行(📣)く人(😊)でも、(🚓)ち(♑)ょ(😏)っと思い付きそう(💃)も(🦌)ないものです。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025