三四(🍠)(sì )(一(🤜)八一)
「堯帝の君徳は何(hé )と大(dà )きく、何(hé(🕙) )と(😊)荘厳なことであ(🎼)ろう。世(⛑)に真に偉大な(🏠)ものは天(🚫)(tiān )のみで(📵)あるが(🏽)、ひとり堯帝は天と(🍑)その偉大さを共(🚹)に(🤝)している。その徳の広大(dà )無辺さは何と形容(🎞)してよいかわ(🏩)から(👙)ない。人はただその功業(🚋)の荘厳さと文(😋)(wén )物制(zhì )度の燦然(🐤)た(🏄)る(🎶)とに眼(☕)を見はるの(❤)みである。」
花咲(xiào )きゃ(🚮)招く、
一(yī )四((💝)二一九(jiǔ(💰) ))
「君(🛺)(jun1 )子が行(🤼)(há(😹)ng )って住(😸)めば、いつまでも野蠻なこと(🏚)もあるまい(🗄)。」(📎)
○ 孔(🀄)子の言葉(yè )は、平(👱)凡(fá(🔓)n )らしく見(🚂)える時ほど深(⏱)い(🤥)ということ(🔧)を、私はこ(😻)の言(yán )葉(⏪)によつて特(tè )に痛(🔛)感する。
とあるが、由の(🛑)顔を見(jiàn )ると(🍷)私には(🕎)この(☕)詩が思い出される。」
「孔先生の(🔏)よ(😌)う(🐸)な人(ré(🖤)n )をこそ聖(shè(🎡)ng )人とい(🚁)うのでしょう(🤮)。実に多(duō )能(🌈)であられる。」
「鳥(niǎo )は(🧝)死(😈)ぬまえに悲しげな声(🚿)で鳴き、人(😦)は死(🦈)ぬまえに善言(📒)を吐く、と申しま(⏰)す。こ(🧞)れから私の申上(💚)(shàng )げますこと(🦒)は、私の最後の(💊)言葉(⛸)で(🛰)ございま(💲)すから(💲)、よくおき(✋)き下さい(👤)。およそ(🍔)為政(🚻)(zhèng )家が(✴)自分(🙋)の道(🙎)と(⛰)し(🍾)て(🛑)大切に(🐞)しなけれ(😊)ばならな(🛑)いことが三つあります(🧠)。その(🍑)第一(🚌)は態(⏸)度(dù )をつつ(📞)しんで粗暴(🎆)(bào )怠(🎣)(dài )慢にならないこと(🔑)、そ(🥑)の第二は顔色を(🐥)正(zhèng )しくして信実の気(🥁)持があ(➖)ふれ(👢)るこ(👐)と、その第三は、言葉(yè )を叮重にして(🌔)野卑不(bú )合理(lǐ )にな(🖋)ら(🕣)ない(🔸)こ(🎤)と、(🐮)これ(🌷)であります。祭(jì )典のお供物台の並(🏭)べ方(🦄)などのこまかな(🤷)技術上のことは、(🐏)それ(😞)ぞれ係の役人がおります(⛸)し、一々お気にか(🏐)けられなくと(👮)もよいことでございま(🐖)す(✈)。」
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