○ 孔子(🥊)の言葉(yè(🏽) )は、平凡(fán )らしく見える時ほど(🎧)深い(🗣)ということ(Ⓜ)を(🐕)、私(🐆)はこの言(yán )葉によつて特(🌞)に痛感する。
「(🛡)ぜいたく(🆔)な人は不(🎁)遜に(💋)なりがちだ(🕦)し(🚃)、儉約な人(🈹)は窮屈になりがちだが、(🍍)どちら(🐘)を選ぶか(🧞)というと、不(❎)遜(🎮)であ(🦖)るよりは(🚻)、ま(🎲)だ(🙉)し(🥪)も窮屈な方がいい(🎤)。」
二四(二二九(🍙))(🌀)
「修(🛴)行という(⬜)ものは、た(🍜)とえば(🎤)山を築く(🙄)ようなも(🕑)のだ。あ(📤)と一(yī )簣(🏐)もっこという(🙌)ところで(🗞)挫折(🔚)しても、目的(de )の山には(🕘)な(🥛)らな(😀)い。そしてそ(🔑)の罪(♎)は自(🛄)分(fèn )にある。また、たとえば地ならしを(🚖)す(👑)る(🚝)ようなものだ(😸)。一(yī )簣もっこでもそ(👓)こ(🏅)にあけたら、それだけ仕(shì )事が(🚕)はかどったこと(☔)になる(🦐)。そしてそれ(🌞)は自分が進(🕍)(jìn )ん(✉)だのだ。」
「知(🧖)者(zhě )には迷いがない。仁者(zhě )には憂いがない(🌤)。勇(🌨)者には(⛷)お(🚁)それ(🆘)がない。」
○ 孔子自身(shēn )が(🌂)当時第一流の音(🛹)楽家であつ(🏇)たことを忘れて(🗓)は、この一(❣)章の(🈵)妙(🔫)味は半減する。
「私(sī )が何(📉)を知(🌯)ってい(🐖)よう。何も知(zhī )ってはいないのだ(🐐)。だが、(🥍)もし、(🌠)田舎の無(wú )知な人が私に物(🎮)をたずねること(🌱)があ(🖕)るとして、それ(⏺)が(💁)本気(qì )で誠(🚞)実でさえあれば、私は、物事の両端をた(👊)たい(🤪)て徹(🧛)底(dǐ )的に教えて(🍆)やりたいと思(sī )う(😿)。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025