「なるほ(🕐)ど(😬)。……(🐦)ふん(🚂)。……そう(👝)いうも(🔂)のです(🐲)かね。…(🌒)…(📲)ある(👷)いはそうかもしれない(👒)。」
「飯島なんかも、そうだろう(👛)。」
飯(📠)島は、それまで、や(🈚)はり入り口の階段に立っ(☕)て、何かと(🍤)指(zhǐ )図さ(👜)しずがましい(🏗)口(🧛)をきいていた。しか(🤗)し、次郎が雑(😵)巾(📦)をもって大便所(suǒ )の中には(😞)いったのを見ると、さす(🎚)がに気がひけ(📯)た(👢)らしく、指図(🎟)する言葉のはしばしがにぶりが(➿)ち(🏷)になり、何か(🎶)しら気弱さを示(🧘)してい(💄)た。
「何し(🎪)ろ(👏)紳(shē(🛍)n )士し(🔢)んしだからね。」
「(💶)だ(🦓)が(🕛)、考えてみると、なさけな(🍚)いのは決して君らだけで(🗯)はない。こんなこと(🍆)を言(🕯)(yá(🎲)n )っ(💣)ている私(sī )自身が、今朝は(🐑)、君らに対(🧀)して(🍚)重大な過失を犯おかしてし(🐡)まったようだ。私は、さっき君(jun1 )ら(🧘)を(🏧)非(👜)(fēi )難(nán )し(😕)て(㊙)、平気(🥤)で(😦)自分の(🐦)良(😑)心(🆒)を眠らせている(✅)人間だと言った(🔇)。また、君(😝)らの奴(nú )隷(💊)根性(🎁)がな(♟)さけないとさえ言っ(🚕)た。こうい(🏃)う(🅾)言葉(yè )は人間(jiān )に対する(⏪)最大の侮辱ぶじょくの言葉で、心に愛情をもつものの(👤)容(🐻)(róng )易に口(kǒu )にすべきことで(👗)はない。少くと(👒)も同じ屋(wū )根(🐽)の下で(👷)、一(🎣)(yī )つ釜(fǔ )か(🀄)まの飯をたべ(🕳)な(🎴)がら、こ(🍹)れから共同生活(huó )を(🧕)やっていこうとする人たちの間(🍅)(jiān )では、決(jué )して(🦌)とりか(🏓)わされてはならない(👻)言葉な(🦐)のだ。しかる(👫)に、(🦌)私は、つい、自(⏯)分(🐀)(fèn )の感情にかられて、そんな言(🐜)葉を(🥥)つかって(🚏)し(😋)ま(🌆)った。それは、私に忍耐心が欠け(🚋)ていたから(🌭)だ。いや(🧖)、君(jun1 )らに(🛫)対する愛(🐠)情(qí(🎾)ng )が、まだ十(🏅)分で(♐)なかった(🌉)か(➡)らだ。私(sī )は、(😯)板木当番(🎿)の乱暴な打(dǎ(✡) )ちかたを非(fē(🏤)i )難しながら、自分(🤙)自(😜)(zì )身(🏮)で(🐰)、それとちっ(🤥)ともちがわない過失を犯してしまっ(🕐)た。私(👊)は、(🖌)いま、(🛏)そ(🔐)れに(🚳)気が(🙍)ついて、(✴)心(xīn )から恥じている。同時に、私は、(😽)今日(rì )の私(sī )の(📵)言葉が、君らを強制して、盲従もうじ(😱)ゅうを(🖱)強(qiáng )し(🐼)いるような結果に(♉)ならな(➿)いこ(👕)とを(🏢)、心から祈いの(😱)らずにはい(🌃)られない。……くれぐれも(🍷)言って(🆕)お(🛰)きたいのは、(💩)人間にとって良(liáng )心の自由(yóu )をまもる(⛄)ほ(🅱)どたいせつなこ(🍴)と(🔨)はない(😻)、と(🚗)いうことだ。板木の(🏫)音で(🦀)あれ(⛔)、先生(🔖)の(🚲)言葉であれ、(😔)そ(🛎)のほか、そとから(🗄)与(yǔ )あたえられ(🌪)た(🐆)どんな刺(😣)(cì )激(jī )しげきであれ、それがきびしいから(❗)従う、甘あまい(😙)から軽(qīng )んず(🌨)る(🐙)という(😔)のでなく、君ら(🧛)自(zì )身(🔽)の良(liáng )心の(👽)自(zì )由な判(🌳)断に訴(sù )う(👓)った(🗿)え、従(có(🙎)ng )うべきものには進(👊)んで従い、従(cóng )うべからざるものには断(🚣)じて従わない、というようであって(😑)こ(🌗)そ(🌰)、君(🦆)らはほんと(🥋)うの人(📺)間だといえるのだ。私は、愛情(⚽)と忍(🔂)耐(nài )心が足り(🎑)ないために、(🍯)つ(🚼)い激し(👊)い言葉を使いすぎ(🍻)たが、それも、君(jun1 )ら(♋)に(🏺)、あくま(🛣)でも良(🦉)心的・(🐒)自(⛩)主的(de )に行(🐞)(háng )動(dò(☕)ng )し(📤)ても(🚘)らいたいと(🤗)願っ(👓)てい(🌠)たからのことだ(🔭)。私(🥉)は(❇)私として(🔆)十分反省す(🗑)る(🚐)が、どうか君(jun1 )らにも、私のその気(🧡)持ちだけはくんで(🕉)もらいたい。そして、(📅)そ(🔖)の意味で、私の激しすぎた言葉をよいほ(🕸)うに(🥓)生(🐦)(shē(🥒)ng )かし(🐘)てもら(🈲)いたいと思う。――最後に、(🍨)私(⚫)は(🗽)君(🤓)らとともに(🔊)、永平(🍛)寺の(❕)小(🐑)僧さんが、礼(🕔)拝ら(🚜)いは(🕌)いしながら鐘(📂)をついたと(🅰)い(🌀)う、(🍄)あの敬虔けいけ(🏜)ん(🌕)な態(tài )度の意(🦊)味(wè(👾)i )を、も(🚏)う一(🤫)(yī )度(🌎)深(🥐)(shēn )く(🕸)味わって、けさ(📋)の私(sī )の話(🛡)を終わ(📭)る(🚛)ことに(💠)し(💁)た(🌱)い。」
つき(🏘)あたり(🚀)に、大便所(😄)(suǒ )がこれも(📨)七つほどならんで(♊)いる。そのう(💂)ちの、右はじの一つだ(⏭)けが(🍕)戸が開いており(🚬)、その少し手(♈)前の、たた(🧖)き(🏴)の上に、水をはったバケ(📧)ツ(💧)が一つ置(🌾)い(🎱)てあ(😲)るのが見(🎉)えた。戸の開いた便所(suǒ )の(🧦)内(🌂)(nèi )側(cè )は、電燈(👠)の光を(👏)斜ななめ(❗)にうけているので、よくは見えな(🛁)い(🕹)。しかし、だれか中(zhōng )で掃(🚟)除をして(🎥)いるこ(🎖)とだけはた(🔈)しか(🥈)だった(🥙)。六(liù )人の(✡)室(👄)(shì )員(🕗)(yuán )の(🏯)うち、(👤)飯島(💕)は(🛷)入(rù(👋) )り(🍹)口に立(🕕)ってお(🦉)り、両(liǎng )がわの小(xiǎ(🛰)o )便(biàn )所に二(🎶)人ずつ働いているの(🏡)だから、あとの一人(🏊)は(📎)大(🔗)河にきまって(🔌)いる。次郎は(⛅)、そう(🔒)思(⭐)(sī )って、すぐ(💞)声をかけようとした(🎄)。し(🥒)かし、な(😢)ぜか思(sī )いとまった。そして、入り口(🐪)の横の(💪)板壁(🖊)いたかべにかけてあっ(😃)た(🈲)便(🚡)所(suǒ )用の雑巾を一枚とり、それ(♉)をたたきの上(🎣)のバケツの(🏣)水にひたして、しぼっ(😲)たあと、大(dà(👞) )河(🕺)のはいっているのとは反(❓)対(duì )のはじ(👤)の大便所の戸をあ(🖊)け(🎮)、中にはいった。
塾(🙉)長室の掃除は、朝倉先(🍒)生夫(📳)妻(qī )が、空(📠)林庵の掃除をすましたあ(🤔)と、給仕の河(hé )瀬かわせに手つだってもらって(🤞)、自(🚷)分た(😊)ち(🍀)の手(shǒ(⏲)u )でやること(🦇)にな(🐃)っていたが、次郎も、都合がつ(📘)きさ(🆔)えすれば、手(👾)つ(📴)だ(😾)う(👀)こ(👰)とにしてい(🏥)た(🏬)ので(🌫)ある。
静(jì(🐭)ng )かな空気の中を、えぐるよ(🔼)う(🎞)な沈黙の数秒が(🍳)流(liú )れた(🍾)あと(👌)、(🗡)朝倉先生の言(🆖)葉(📢)が沈(😡)(shěn )痛ちんつ(🎼)うに(💎)つづけ(❇)られた。
「こ(⭕)れで、ともかくも、ここの生(🌥)活設計が(✂)おた(🌺)がいのものとしてで(🌽)きあがっ(😦)た。おたがいのものとし(⛽)てで(🥘)きあがっ(🤪)た以上、(🚟)それがうまく(🌮)いかなければ、お(🙆)たがいの責(zé )任(rèn )だ。むろんこの(🎺)設計(📅)は(🤡)、明日からのすべり出しに、いち(🚺)お(🌖)うのよりどころを与(yǔ(🧚) )えたまでで、これが最上のもので(🌸)ある(🤪)と(💚)は(😍)保証(👘)できな(🏗)い。だから、だ(😶)んだんや(🧓)っていく(🏥)う(🔼)ち(⏰)に、不(👠)(bú )都(dōu )合な点があれば、い(🔑)つでも(⛴)修正しようし、ま(💽)た(💤)、新しい案(🛰)(àn )が出て(🌝)、それがいいものであ(🛣)れば、どし(🗿)どしとり入れて行くこ(📦)とにしたい。そう(❕)いうことをやるの(💙)も、やはりおたがいの責任だ。あら(✋)ためて言う(⌛)が、友愛(ài )と(🌙)創造、この二つ(📩)を精神(shén )的基(🚸)調として(♉)、(🔣)これか(🔯)らの(🦎)おたがいの(🥗)生(🏩)活を(🥘)、すみからす(🔥)みまで磨(🏮)(mó(🐭) )みが(🌌)きあげ、い(❔)き(🎺)い(🤺)きとし(😸)た、清らかな(🛴)、そして楽しいものに育(yù )てあげて(🍕)いきたいと思う。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025