○ この一(🈲)章(🚐)は、一般の(💗)個人に対す(🚥)る(👒)戒(jiè(🔢) )めと解するよりも、(🚒)為(wéi )政(🏌)(zhèng )家(jiā )に対する戒めと解する方(fāng )が適当だと思つたので、思い(🥌)切つ(🔅)て(🎢)右(🧡)のように(📈)訳した。国民生(shēng )活(💹)(huó )の(⛩)貧困(⬆)(kùn )と苛察(🤝)な(😘)政治と(🚋)は、古(gǔ )来秩(📪)序(xù )破壊の最大(📏)の原因(📕)(yīn )なのであ(🦋)る。
○ 堯は支(⛳)那(👃)の歴史で知ら(💻)れて(🍪)いる最(💲)初の聖(👞)天(💭)子。
「大宰(zǎ(🎡)i )はよ(😺)く私のことを知って(🤩)おられ(🥤)る(🤔)。私は若(🌈)(ruò )いころには微賎(jiàn )な身分だったので(🐴)、つ(😆)まらぬ(🤞)仕(🎳)事(🎱)をいろいろと覚えこんだ(🅰)ものだ。しかし、多能だから君(👧)子(🍰)だと思(sī )われ(🙏)た(🙁)のでは赤面する。い(🌬)ったい君子と(👼)いうものの本質(😸)が多能ということにあっていいも(🔆)のだろうか(😓)。決(🈁)してそんなこと(🙀)はない。」
○ 大(dà )宰=(🏗)=官名(mí(🌵)ng )であるが、どんな官(guān )であるか明らか(🌱)でない。呉の官吏だろ(🧢)うという説(shuì )がある。
一八(二二三)(🎬)
「(🐁)私(🏷)の足(👕)を出(chū )して(🗺)見(jiàn )る(📩)がいい。私の手を(🔢)出して見(🔝)るがいい。詩(shī )経に、
○ (🍼)誄==死(🥕)者(zhě )を(🌇)哀しんで(🐡)そ(👒)の徳(dé )行を述べ(🎃)、その(🌘)霊(líng )前(📆)に献ぐる(🎙)言葉(🏣)。
○ 老子に「(📗)善行(🏣)轍(zhé(🧜) )迹無し」(♎)とある(🈁)が、至徳の境(jìng )地については、老(🚅)子(zǐ )も孔子(zǐ )も(📍)同(🔚)一で(🥊)あるのが面白(bái )い(🕣)。
招きゃこ(😡)の胸
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