○(💓) 本(běn )章には拙訳とは(🔑)極端に相反(fǎn )す(🥫)る異説(💥)が(♓)あ(👼)る。それは、(🎙)「三(🎢)年も(🤽)学問を(🍟)して俸祿にあり(🌑)つけないような愚か者は、め(🐘)つ(🤩)た(🥑)にない」と(🦕)い(🆎)う意に解するのである。孔子(zǐ )の言葉としては断じて同意しがたい。
一((⏱)一八五(🥍))
よき(🐃)かなや。
よき(😼)か(🎍)なや。
「(❣)修行(🏴)というも(👯)のは(🙊)、(🅿)た(🎓)とえ(🤴)ば山を築(🏊)くようなものだ。あと(🕟)一簣(kuì )もっこというところで挫(cuò )折しても、目的の(🤢)山に(🍥)は(🐁)ならない。そし(🤘)てその罪は自分にあ(🤸)る。また、(🤙)たとえば地(dì )ならしをするようなものだ。一(😔)簣もっこで(🚗)もそこにあけたら、そ(🎆)れ(🛍)だけ仕(shì )事(shì )が(🍙)は(😭)かどっ(❎)たことにな(🍦)る。そしてそれは自(⚪)分が進ん(⛅)だ(🚛)のだ。」
色よ(〰)く(🗓)招く。
一(🔆)八(二〇(😷)二)(🔌)
「音楽が正しくなり(🚛)、雅(yǎ(🙊) )がも頌(sò(🐡)ng )しょ(🚤)うもそれぞ(🏊)れその所(🕵)を(🔏)得(🥅)て誤用(🤐)されないよう(⏮)になっ(🎶)たのは(⚡)、私が衛から魯(lǔ )に帰って来たあとのことだ。」
○ 乱(🔶)臣(⛎)(原文)==この語は現(xiàn )在(zà(⏸)i )普(pǔ )通に(🚯)用いられている意(🏢)味と全(quán )く反対(duì(🙍) )に(🖐)、乱を(🥎)防止(zhǐ )し、(🤱)乱(😗)(luàn )を(⏱)治める臣という意味(wèi )に用いら(🔫)れ(🎽)ている。
先師は(👶)、誰か(⛄)と(🔖)いっしょに歌を(🚅)うた(🗡)われる場合、相(🦐)手(shǒu )が(👜)すぐれた歌(🕧)い手(➿)だと、必(🏥)(bì )ずその(🕤)相手にくりかえ(🗄)し歌(🙅)わせてか(😲)ら、合(hé(🦏) )唱された。
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